2022/06/30

ご挨拶


こちらでは、はじめまして。どくとるくまです。 

広告に追われてエキサイトブログ「黒い森の白いくまさん」から引っ越して来ました。 

ブログは引越しすると往々にしてつまらなくなる事が多く、随分悩んだのだけれど、今の穏やかな生活が手に入る前の、思い出すのもつらいような死に物狂いのどん底時代も一緒に詰まっているブログだったので、 ここらで心機一転するのも、いいかも知れない。



2017年、この村に引っ越して来た直後の写真。


まだ機能などよく解っていませんが、少しずつ手を加えていきますので、何かお気付きの点があればご意見下さい。

読みやすさ、シンプルさを第一に心掛けています。

非公開コメント機能はありませんが、Googleアカウントやご自分のサイトをお持ちでなくとも、「名前/URL」からハンドルネームだけ(URL空欄)でもコメントできます。
(注:コメントでハンドルネームでなく「匿名」とする方には基本的にお返事しません。)


では、こちらでも末永くよろしくお願い致します。




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

26 件のコメント:

  1. 村に引っ越されて5年も経ったか。。
    と感慨深い気持ちです。
    ここまで。。よくやってきたな。
    と拍手したい。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      はい、あっと言う間のようでもあり、遠い遠い昔のようでもあり。皆さんに支えられてここまで来られました。

      削除
  2. くまさん、紅葉美しい秋に撮られたご家族での皆さん笑顔の写真、すてきですね。大変な苦労に出逢いながらも、愛と頑張りでご家族を守り、町の人にとってかけがえのない医院を築かれているお姿、いつもコメントを残せてはいませんが、記事を拝読しては、すばらしいなあと感嘆しています。急にブログをやめて、以後どうされているのだろうと思う方も少なくないので、ご多忙の中、ブログ自体は続けられると知って、うれしいです。これからも楽しみに拝読しますね。どうかお体を大切にお過ごしくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. なおこさん、こんにちは。
      そう。ブログを突然やめてしまわれると、気になりますよね。
      私はもう、ブログのない生活なんて考えられません。書くのも好きだし、コメントに励まされますし。

      削除
  3. Corvallis5/7/22 01:39

    ブログサイトのお引越しおめでとうございます。これからもくまさんについていきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      有難うございます!ふふ、ついて来て下さい♪

      削除
  4. こんばんは、お引越し完了おめでとうございます!これからも楽しみにしています😊

    返信削除
    返信
    1. かよさん、こんにちは。
      有難うございます♪ これからもよろしくお願いします。

      削除
  5. mです!凄く、くまさんらしいブログですね。
    こちらでもコメントしますので、よろしくね。
    これから更新を楽しみにしています!

    返信削除
  6. わぁ、くまさんらしいブログになっている!嬉しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ふふ、私らしいですか?
      はい、こちらでもコメント楽しみにしています!

      削除
  7. 良かった!
    このまま皆さま譲り合ってコメントつかないから閉鎖になったらどうしようとか(笑)
    あらぬことをちょっと考えました(笑)
    もう2年、まだ2年、でも時の流れはこぐまちゃん達の成長が教えてくれますね
    (私くらいの年になると逆向きに成長して悲しくなりますが(笑)、、、一般的には老化と言いますね)
    同世代、なんなら自分より若い方が病を得たり、先立たれたりすると
    老化でも逆向きでも、生きていられることに感謝です

    ドクトルくまさん、これからもよろしくお願いいたします

    返信削除
  8. うっわ!記念すべき初コメだったのに間違えた(´;ω;`)
    2年じゃなくて5年でしたか!
    5年?ホントに5年も経ったの??と目をこすって見直してしまいました
    相変わらずの私ですが、どうか見捨てないでください/(^o^)\

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      実は・・・「コメントつかないなあ」と思っていたら、私が気付かずにコメント承認制にしていたという・・・私のせいでした。すみません。
      この村に引越しして5年ですが、開業からは2年です♪
      見捨てるなんて、とんでもない。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

      削除
  9. くま先生、こんにちは

    おともしてきました〜
    素敵な家族写真ですね。
    こぐまちゃん達、可愛い〜♬
    黒い森の風景に癒され、可愛いこぐまちゃん達に癒され、異国の地で医師として活躍されている、くま先生に活力と勇気をいただける!

    職場の人間関係に疲れて何もする気になれない日に、くま先生が窓掃除をしたブログを読み、クリアな窓から見える黒い森の風景にウットリ…
    忙しいくま先生がご自分で窓掃除!
    ずぼらな私も洋服の断捨離をしました。
    古着屋さんに持ち込んだ20kgの洋服…410円の買取。笑
    捨てればゴミ、大福と水羊羹に消えましたが、なんだかスッキリ。
    面倒くさい人のことも、まっいっかぁ〜と思えるようになりました。
    だから、ブログ辞めちゃうんじゃなくて本当によかったです!
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. Rinkoさん、こんにちは。いらっしゃいませ♪
      こぐま達、小さかったですよね!
      嗚呼、職場の人間関係の問題・・・逃げ場もないし、それは疲れますね。少しでも気分転換のお役に立てれば嬉しいです。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

      削除
  10. くま先生こんにちは!
    エキサイトブログでは読み専で、お引越しされたのに遅ればせながら気づきました(^^;;
    ついでにコメントも初めてしてみました。書いてみると何をコメントしていいのか悩んでしまいます。
    ブログ続けているの本当凄いです。
    簡単な事しか言えませんが、これからも更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ななさん、こんにちは。
      初コメ、有難うございます!
      皆様からのコメントが楽しみで続けているような部分もあるので、是非お気軽に書き込んで下さい。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

      削除
  11. ままちゃん
    初めてコメントします。
    ブログタイトルに惹かれて愛読していました。
    ドイツ🇩🇪は子供と女性に優しい国と言われていて、素晴らしい国で医師として働く先生を尊敬しています。
    これからも自然溢れる自宅からの風景と、先生の温かなお言葉を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ままちゃん、はじめまして。
      嬉しいお言葉、有難うございます!
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

      削除
  12. exciteから飛んできました。
    たしかに広告がなくてスッキリ!
    これからも楽しみにしてます♪

    返信削除
  13. なくなってみると、広告やっぱり鬱陶しかったなーと思います。わざわざ有難うございます。

    返信削除
  14. やってきました〜♪ すっきりと素敵なテンプレート。
    私も模様替えしたくなってきましたっ。コメント欄も使いやすいです。
    新しくなったこちらで、またくまさんのお話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています☆ やめないでくださーい。

    こぐまくんと妹こぐまちゃん、ちいちゃい♡

    返信削除
    返信
    1. Papricaさん、こんにちは。
      コメント欄、使いやすい?よかったー。
      まだ慣れなくて使いにくい気がしているのですが、すぐ慣れるかしら。
      ほんと、ほんと。小さかったですよねー。

      削除
  15. ずっとブログ31番くらいまでスクロールして読ませていただきました。今度のはスッキリして読みやすいです!色々大変な人生を私も一緒に歩むような気持ちで読んでいました。私もあなたとは年齢こそ違うけれど、海外で人生を歩むと決めたその時から大変なことはたくさんありました。あなたのブログを読んで共感を呼び、また元気が出ること多くありました。ありがとうございます。これからも頑張って力強くお元気に毎日をお過ごしください。

    返信削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。