2022/07/05

夏の週末ごはん


金曜の夕方から土曜の朝にかけて往診当番が入っていて、

ちょっと短めだった週末。


でも、期待されているからね。
頑張って台所に立つ。

 



晩御飯に、山盛りサラダとガーリックトースト。
今日は炒めた茄子、青梗菜、ソーセージ入り。  
「毎日これでもいい!」だって。

 

カチカチになっていたバゲットを「捨てないで!」と確保し、
卵液に一夜浸けて、フレンチトーストの朝ごはん。
甘さ控えめにしておいて、蜂蜜をたらりとかけた。

「ええーっ、あれが、こうなるの?!」と、皆びっくり。 
「これからは、パンをわざと古くしちゃおうよ」「ね」



「はい、いいよ!」と言ったら、こうなった。 
どちらも譲らず、じゃんけんぽん、3回勝負。
一番大きいのを取り合いせんでも、まだまだあるのに。

 

「今日の朝ごはん、おいしかったー」と一日中言っていた。

 




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

14 件のコメント:

  1. 美味しそう!フレンチトーストも良いね。
    硬くなったパンで作るのも本場フランスと同じ。
    こんなご飯なら、みんな嬉しいね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      切るのも大変な位カチカチになっていた古いパンがこうして再生可能なんて、凄いなあと思います。考えついた人は偉い!

      削除
  2. 新しいブログの開設、おめでとうございます :-) これからも無理しないで、ずっと続けてくださいね。2枚目の写真、美味しそうな食事!それからフレンチトーストの朝ごはん、うちでもやってみます。

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      有難うございます!
      皆様とのやりとりが楽しみで続けているので、これからもお付き合い下さいませ。

      削除
  3. 新ブログ開設、おめでとうございます♪ これからも楽しみにしています。おお、これは1日中ハッピーな朝ごはん♪

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      有難うございます!
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
  4. サラダとガーリックトーストの晩ご飯、なんて言うとお手軽そうに聞こえるけど
    サラダに炒めたナスが入ってるなら、それもう野菜炒めより手間がかかってますよね
    炒めなあかんし、冷まさなあかんし、他の野菜と馴染ませなあかんし味付けせなあかんし
    R-F1(アールエフワン、というお高いけどハズレのない総菜屋さん)のメニューにありそうです
    うちも最近毎食サラダ(もちろんサラダダケデハナイ(笑)ですが、
    うちのは本物の手抜きサラダで
    、なんなら洗わなくてオッケーの袋野菜を買ってきて(ちゃんと家で洗って切る時もあります!←当たり前)
    玉ねぎとキュウリだけ切って混ぜて柚子ポンと胡麻ドレ(もちろん既製品)かけるだけ
    とにかくこう暑いと火もお湯も使う気がしなくて
    今月の我が家のガス代はかなり安い筈です(笑)毎日3分だけ沸かしたほぼ水風呂だし(笑)

    ドイツの熱波は去りましたか?
    住居スペースにはエアコンあるのでしょうか
    湿度が低いから、日本よりはずっとマシでしょうけど

    フレンチトーストかぁ、、、美味しそうですが、一晩漬ける!=前の晩から仕込み!
    でも、せっかく買ったパン?焼いたパン?がカチカチになって無駄にすることを思えば
    オシャレメニューに再生して、もっと美味しく無駄なく食べ切る方が嬉しいですものね
    (きっとパンも喜んだはず(笑)


    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      こちらは熱波は過ぎましたー♪ 住居も医院もエアコンなしです。サーバーを置いてある負荷心電図の部屋だけエアコン付きですが。
      熱波の時でも本当に暑くなるのは午後からで、それもほんの1週間位の事なので、その時は「やっぱりクーラー欲しいな」と思っても、すぐに過ぎてまた忘れちゃう感じです。うちは緑に囲まれているし、壁や窓の遮熱もしっかりしているので、今迄の事を思えば凄く過ごしやすいです。
      夫も子どもも「気を付ける」という事が苦手なので、ちょっと目を離すとすぐにパンをカチカチにしちゃうのです。もうっ。

      削除
  5. ひかり6/7/22 17:24

    コメント記入にドキドキ…
    新居にお邪魔している感覚(笑)
    おお、前のより、写真が綺麗な気がする…
    サラダ、美味しそう…
    このところ暑いので、我が家の家庭菜園で採れたキュウリを
    簡単に切って皿にのせ…一品出来上がり!という具合です。
    でも、採れたての野菜は最高ですね~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      私もまだ色々よく判っていないの。あはは。
      家で採れたキュウリ、最高よね!いいなあ。

      削除
  6. お引越しお疲れ様でした。
    エキサイトさん、ほんと広告は多いし不具合も頻繁にあって困っている方多いですよね。

    固くなったバゲットでフレンチトースト、美味しそう。
    いつもサラダが山盛りで、お汁まで残さず飲み干してもらったら作った甲斐があるというものです。

    先日の旅行記のミニチュアワンダーランド、
    相方はメルクリンでジオラマも作っているので、
    知ってるよ、と言いながらオフィシャルビデオにすごい食いつきようでした。ははは!

    これからもくまさんのブログ、
    楽しみにしていますのでよろしくお願いします~!

    返信削除
    返信
    1. しふぉん@ばぁばさん、こんにちは。
      エキサイトじゃなかったら、しふぉん@ばぁばさんともお知り合いになる事はなかった訳で、エキサイトの横のつながりは凄く好きだったのですが・・・。
      ミニチュアワンダーランドは規模が凄かったです。見ても見ても見切れない感じ。ふふ。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

      削除
  7. 取り合いする食卓っていいな。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      確かに!取り合いしてくれるうちが華ですよね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。