2022/07/06

お気に入りの香水


初めて買った香水は、スイス製のCALYX。確か20歳の時にチューリッヒ空港で。トロピカルな香りに、うっとり夢見心地になった。
(当時はマイナーだったのに、今検索してみたら、買収されたのか、Cliniqueでじゃんじゃん出てくる・・・)

その後、海外旅行に行く度に、
免税品店で香水を物色しては、一瓶買うのが恒例になった。

それが、医療の仕事に就いてからは、
病人は匂いに敏感な事があるので、一切使わなくなって、もう十数年。
お気に入りを使えないまま古くしてしまうのが、凄く残念だった。

でも、最近気付いたの。
香水は、朝、出掛ける前につけるものと思い込んでいたけれど、
夜、お風呂上りにつければいいやん!
自分のためにつけて、好きな香りに包まれてうっとり眠って、
朝起きた頃には、殆ど消えているので、恐らく香害にはならない筈。

それで、ずっとしまい込んであったのを出してきて並べ、
お風呂上りに「今日はどれにしようかなー」と選ぶのが、
最近のささやかな楽しみになった。
「よっしゃ、今日はDolce Vitaにしよう!」
とか、もう名前だけでも、ウキウキしちゃう。




晩のお出掛け。仕事絡みの集まりだったので、一応控え目に。
この紫は私には似合わないブルーベースなのだけれど、
それでも着たい、大好きなデザイン。
前はわざわざボタンどめで、胸元はリボンでキュッと縮められて、
凄く凝っている。

この日の香水は、L'EAU D'ISSEY。百合の香りで大好き♪





おまけ。先日のストラスブールにて。
私はこれは持っていないけれど、おお!と記念撮影。
それにしても写真は正直。もっと運動しなくちゃ。
 

 
P.S.
先日お話ししたまつ毛美容液、効果あるわー。
現在、当社比5割増し位。怖っ。



追記:


(↑Amazonリンク)
まつ毛美容液、これです。一番最初はちょっと刺激がある感じだったけれど、すぐに収まった。ここまで明らかに効果があると、一体何が入っているのかちょっと怖い感じなので、飽くまでも自己責任でお願いします。あと、未開封の正規品である事を確認して。




ブログランキングに新着記事が反映されない・・・
手動送信でもダメ。引き続き試行錯誤です。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

25 件のコメント:

  1. ブックマークしたと言いながら、一覧ページではなく
    「ご挨拶」記事のURL(旧ブログに貼ってくださったURL)を登録していて
    新着記事に気付くのに時間がかかった私です
    まさかとは思いますが、ランキングに登録したURLが一覧ページのURLではないとか?
    ランキングのくまさん2から入り直すと
    きちんと一覧ページが表示されるのでそれはないと思うのですが
    旧ブログの方は、最後の更新まできちんと反映されているので不思議ですね

    香水ですかー
    ご縁がない(笑)というか、花粉症だからか
    香水や柔軟剤などの香りでくしゃみが止まらなくなるので(笑)
    猫の匂い、本物の花の匂い、美味しい料理の匂いなどはどれだけ吸い込んでも平気なのに
    なので男女問わず、良い香りの方からは鼻を押さえて逃げ出してますが(笑)
    昔の同僚がつけてたどこぞの海外の石鹸の香りの香水と
    資生堂?だかの薔薇の香りの、香水よりうすいやつ?オーデコロン?だけは、どんなに吸い込んでも平気でした

    そういえば、お医者さんや看護師さんで香水の香りがする方には会ったことないです
    そういう理由で、皆さま職場では控えておられるのですね

    香りって不思議で、昔付き合ってた相手とか上司が使っていた香りと
    同じ香水を使ってる方にすれ違っただけで、何十年も前に一瞬で引き戻されたりしますね
    記憶と密接に結びついてるんだろうと思います
    そういえば、母が使っていた◯ベアのハンドクリームの香りも、
    今嗅ぐと母のことは鮮明に蘇りますが、くしゃみは出ないですね(笑)違いはなんなんだ?

    やはりエアコンなしでしたか
    北米やヨーロッパ在住の方々はエアコンなしのお宅が多いですね
    歴史ある建物などでは取り付けられないのか、
    または湿度が低くて日本ほど熱帯夜などがなくて
    それほど必要ないのかなと思ってましたが、、、
    料理中は、せめて扇風機くらいあるといいですね
    日本は私が子供の頃は確か温帯で四季のある温暖な気候と習いましたが
    今は亜熱帯くらいになってしまったのですかねー



    返信削除
  2. あれ?今確認したら、前のブログに貼ってくださったURLは
    ちゃんと一覧ページのものでしたね、ごめんなさい勘違い
    ジャンプしてそのまま登録したと思ったけど、無意識に記事を開いてから登録したようです

    新しいブログはランキングサイトに更新が反映されるまで時間がかかるのか?
    ブログ村も人気ブログランキングも更新が反映されてないので
    ランキング運営側のバグではないような気もしますが、、、

    1枚目の写真、背後の鏡に後ろ姿が映り込んでていてカッコいい!
    雑誌のグラビアみたいですね!

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      RSSのエラーみたいです。プログラムはいじっていないのに、一体何がいけないのか・・・。ブログ村では最初の記事だけ出ていて、人気ブログランキングは記事ゼロ。という事は、どこか途中でエラーが生じたのだと思うのですが・・・トホホ。
      昔付き合ってた相手・・・恋バナ聞きたい!上司の香りはいらんけど。

      削除
    2. 上司はよくキレさせて泣かしました(笑)(イランて(笑)
      近所の公園に呼び出され、オレの気持ちが分からんのかー!と、
      顔を真っ赤にして怒りながら泣いてたのが、今思えばお互い若かった
      (私は相手に泣かれると冷めるので、泣いてる上司を無表情で見ていた鬼(笑)

      恋バナは、、、携帯もない時代でしたから大昔ですね
      相手とのエピソードより、待ち合わせ場所に使わせてもらってたお店のママさんが良い人で
      そちらの記憶の方が鮮明(宝塚の越路吹雪さんに似た美女でした、、、子持ちだったけど)(笑)
      相手とは、、、一緒にめはり寿司とコロッケを食べた記憶しかないのです(笑)
      当時は痩せるほど苦しかったけど、今から思えば別れるべくして別れた若かりし恋ですね、、、

      削除
    3. 燕さん、こんにちは。
      おおー!キターッ!
      痩せるほど苦しい恋って・・・うわー、ドラマだ。1対1なら、身を乗り出して「うん、うん、それで?」とお酒を注ぐところ。
      上司も・・・それはちょっと興味が出てきました。一体何したんですか?ひひ。

      削除
    4. さあ、何したんですかねー(笑)
      当時も今もさっぱり分かってません
      ただ、熱い方でしたので、若かった私のさめた物言いが傷付けてしまったのかも
      もちろん仕事のことでキレてはったんですよ(笑)
      私はそこまで仕事に熱くなれなかったのでシレーッと
      何キレてんのコノヒト、みたいな態度で、結局泣く上司を公園に残して会社に戻りました(鬼)
      やること満載やのに泣いてるオッサンの相手してる時間がもったいないとか
      鬼畜なことを考えてたのを思い出しました(酷

      言い訳するなら当時は毎日終電、時々泊まり込みで(もちろん残業手当などなく)
      いくら若かったと言ってもお互い結構心身が疲れていて
      心の余裕もなく、気分転換もできなくて
      家にいる僅かな時間も、アタマの隅でずーっと仕事のことを考えてました
      何の為に働いてんだと考えるとしんどくなるので、
      私は何も考えず機械のように納期と品質だけ考えて働いており
      上司は彼なりに何かの理由を見つけて、熱心に仕事をしていたのが
      私がその熱心さに同調出来なかったので感極まって泣き出したと思います

      やはり人間、夜は寝て、プライベートも大切に、きちんとした生活を送らないと、
      私のように無感情な機械になったり、
      逆に上司のように感情を抑えられなくなってしまうってことですかね
      今から考えると恐ろしい時代でした

      削除
    5. 燕さん、こんにちは。
      あはは、鬼だー。「24時間戦えます」のノリですね。よくも悪くも、熱い時代でしたよね。
      上司に厳しく、猫に優しく、仕事のできる人。素敵ー。ひひ。

      削除
    6. いや、仕事は出来ない出来ない、出来てたら今頃もっと有名に金持ちになって
      ドイツのくまさん邸にお邪魔してますって(笑)
      でも、くまさんに素敵なんて言っていただくと、お愛想でも嬉しいですねー
      その優しさと愛が当時の私にあれば!泣かさずに済んだのに(笑)
      いや、本当に熱苦しい時代でしたねー(笑)

      削除
    7. 燕さん、こんにちは。
      いやー、バリバリ仕事をこなしておられる空気が漂ってきますぜ、姉御。
      今時の子なら、「この人泣いてる、困ったなー。でも仕事に戻らなくてよくて、ラッキー」とかなりそうな。
      愛情なんて猫ズに全部注いでしまって、上司の分まで余りませんよねー。

      削除
  3. Corvallis7/7/22 07:28

    まつ毛美容液の名前を教えていただけますか?私も試してみたいです〜

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      記事の中にリンクしておきましたー。

      削除
  4. 香水はヨーロッパの人は、愛用のとかシーンに合わせて、
    付けているよね。
    百合の香りの香水、素敵ですね。
    大昔、パリに住んでいたいた時に初めて大親友の男の子から、
    誕生日に香水を贈って貰ったなぁ。柑橘系の好きな香りだった。
    それ以来、香水はつけてないなぁ。
    くまさん、どちらの洋服もスカートも似合ってるよ!
    スタイルいいと思う!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      香りって好き嫌いが激しいので、他人の迷惑にならないように楽しみたいです。
      最近、完全に運動不足です。反省。

      削除
  5. なんと女っぽい話題。。うふふ。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      fuskさんも是非語って下さい♪ 

      削除
  6. 梨の木8/7/22 18:29

    好きな香りを身につけると、ものすごく気分が上がるんですよね。よくわかります〜。

    わたしの一番最初の香水は大学生の時にもらったランコムのマジーノワールでした。すごく妖艶な蠱惑的な香りで、鼻垂れ小娘によくもまぁこんな大人っぽい香りをくれる気になったものだと当時はどうしたもんかと扱いかねました。でもそこからですね、こういう香りが似合う女になりたいと思うようになったのは。だからわたしを大人の世界に導いてくれた香りとも言えるかも。ふふ、こういう話も楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      ランコムのマジ―ノワール・・・知らないなあ。次に空港に行く時にチェックしてみなくては!
      ランコムと言えば、私も大学生の時に、バイト先の社長にランコムの真っ赤な口紅を海外土産に貰い、同じく「鼻垂れ小娘によくもまぁこんな・・・」で持て余したのを思い出しました。

      削除
  7. Corvallis9/7/22 06:38

    くまさん、リンクありがとうございます。新学期が始まる前に試してみようと思います!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      私の場合は、スカスカだったまつ毛がみっちりになってきて、こしが強くなりました。日が浅いので、長さはまだそこまではっきりと感じませんが、長くなってきている気がします。

      削除
  8. ひかり9/7/22 08:31

    くまさん、後ろ姿がすっきりしてるから花マルよ!
    紫も良い色だと思う!
    そうして私は香水・香料は苦手…エッシェンシャルオイル止まりだ… 

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      香水が苦手というの、よくわかるー。私も自分が好きなの限定です。なので、他人に迷惑をかけるのが怖くて使いにくかったのですが、自分のためにつける事にしました♪

      削除
  9. melisand9/7/22 17:02

    はじめまして。以前のブログから時々拝見していましたが、お引っ越しを機にご挨拶させて頂こうと思い立ちました。実は昔からの Blogger ユーザーなのですが、Cookie の問題でログインしてのコメントがうまくいかないみたいです。
    2006年ごろ仕事で数ヶ月 Stuttgart に滞在して、その後も時折訪問しています。南西ドイツの風物が懐かしく、また外国でご家族のこともいろいろある中、努力されてきたことが実を結びつつあるご様子もうれしく拝読しております。
    偶然と言いますか、長年全く香水の類を使ったことがなかったのですが、最近お土産にオー・ド・トワレをもらったのをきっかけに時々楽しむようになりました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、はじめまして。
      ああ、Cookie。私も幾ら削除して設定のリセットを試みても、ChromならできるのにFirefoxだとできなかったり、他のPCだとできたり、何だかよく解らない事が時々起こります。
      これからも、どうぞよろしくお願いします!

      削除
  10. Q太郎ママ11/7/22 15:53

    こんにちは。私も香水は全く付けない派だったのですが、2年前ほどから自分の汗臭さを隠すためにテニスの前に付けるようになりました。
    そしてまさに一番下の写真の香水をプレゼントされて使ってて、思わずコメントです。

    新しいブログでも楽しみにしてます!筋トレするクマさん、素敵です。

    返信削除
    返信
    1. Q太郎ママさん、こんにちは。
      おおおー、誰からのプレゼントでしょう。
      私のは筋トレまでいかず、単なるフィットネスです。テニスをしておられるQ太郎ママさんから見たら、運動の中にも入らない位。それでもやらないよりまし!と思って、二人に付き合うつもりです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。