2024/07/10

はじけてきました


もうイヤだ!何もかも嫌になっちゃった!
と泣けてきた後、タイミングよく遊びに行く約束の日になり、プチ家出みたいになった。




午前の診療時間を済ませ、時計を気にしつつ事務仕事を何とか片付け、大慌てで着替え、とっておきのワインを一本荷物に突っ込み、いざ出発!

美容院に行くのも節約していたけれど、この日を楽しむために先日切りに行って、すっきり。終業後にマニキュアを塗って乾かす暇はなかったので、足だけ。ネックレスをもっとジャラジャラ着ければよかったな。




友人と会って、まずは腹ごしらえ。




行き先は、
Nick Masonのコンサート。私はピンク・フロイドは全く知らないのだけれど、「いい席取れたから一緒に行かない?」と誘って貰ったの。なんと4列目のほぼ中央!

ピンク・フロイド、YouTubeで幾つか観てみたけれどピンとこず、もうこの際、予習も何もせず、まっさらな状態で行ってみた。




北斎の浮世絵柄のドラムセット。
誘ってくれた友人は50年代生まれで、子ども時代から青春時代の事は、ピンク・フロイド抜きには語れないという。コンサート会場に入って「あ、マリファナ忘れたー!(普段使っていないので、すっかり)」と残念がっていた、そういう感じね。

最初はよく解らなかったけれど、大音響に包まれて頭や体を揺り動かしていると、段々とトランス状態に引っ張られる感じになって、「あ、これかー!」と。そりゃ、動画を大人しい音量で視聴しているのでは全くピンとこない訳だわ。
そして、最後の「Echoes」が凄くよくて、完全にやられた。



アンコールの時には、沢山の人が席を立って前に出てき
た。
Nick Masonは、御年80歳だそうで。立ってマイクを持って話している時は全身カクカク震えているのに、ドラムを叩く時はどっしり安定。最近の音楽の「音数さえ多けりゃいい」というのの真逆で、よかったー。

聴衆はシニア男性が多くて、肩より下まで長い白髪を垂らした人、それをポニーテールにしている人、そこにハチマキみたいなヘアバンド(わかる?)をしている人、髪が減って落ち武者みたいになっている人・・・などなど、ヒッピー時代そのままで年取った人達もいっぱい。
頭をぐらんぐらんさせたりピースサインを高く掲げてノリノリの人をよく見たら、補聴器つけていたり。洗いざらしのピンク・フロイドTシャツを着ている人も結構いた。
カチッとした服や髪型の人達もままいて、「ま、社会的地位というものもあるし、見かけは変わっても仕方ないよねー」とちょっと同情したり。でもコンサートに来るという事は中身は変わっていないんだろう。
二十代位の若者も1ー2割程いたかな。正に老若男女、それぞれ好きなように楽しんでいた感じで、それって凄くいいよね!自分のスタイルで自分のハッピーを追求するのって大事!としみじみ思った位、本当にバラバラだった。
コンサートが終わって、皆がどっとトラムに乗り込んだの、凄ーく変な集団だったと思う。

友人宅に一泊させて貰って、ベランダで星空の下、ワイン片手に夜中までお喋りして、素晴らしい気分転換になった。




大音響で頭や体を揺らしながら聴くべし。





12 件のコメント:

  1. つま先のないショートブーツに赤のペテイキュアが効いていますねーオッサレ‼️ 初めて聞きましたが良い曲です。弾けることも必要です。前から4列目⁉️それは行かなくっちゃね。私は眩暈がしそうで、もう行けないです。8年くらいライブには行っていません。ラテンを踊ったら、あ、あ、しんどい。となる今日この頃です。💦

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      サンダルだと夜寒くなったりしてしまうのですが、これは蒸れない・冷えないで、裸足でも靴下ありでもOKで、凄く重宝しています♪
      皆さんシニアなので、アンコールまでは結構大人しく座って聴いていましたよー。

      削除
  2. くまさん、格好いい!上手に息抜き、必要ですよねー。うん、確かに、バランスが下に寄っている。ちょっと首元が寂しいかもです。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      そう、こういうのって、写真に撮ってみないと鏡では気付けないんですよね。なので出掛ける時には写真を撮って、次への反省にしています。ふふ。

      削除
  3. くま先生、こんばんは
    素敵!素敵!たまには思いっきり弾けてみるのっていいですよね〜♪
    友達の家に宿泊…いいなぁー
    よその子は大きくなるのが早い気がする…っていいますけど、こぐまちゃん達、お留守番の出来る歳になったんだなぁ〜と、感慨深い思いです。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      この友人宅には、苦学生時代にたまに泊まりに行って、ちょっと贅沢な物を食べさせて貰ったり、バスタブを使わせて貰ったり、私にとって特別な保養所のような感じだったんです。今回は十年ぶり以上の訪問だったのですが、色々と思い出して、本当に有難かったなあとしみじみ思いました。

      削除
  4. おーーーっ!くまさん、かっこいい!背が高いからこのアウトルックがとーってもよく似合っています!
    最高の気分転換になりましたねっ☆ そうでなくっちゃ、くまさんっ!
    すごーい、Pink Floydってまだコンサートやってるんだー。「髪が減って落ち武者みたい」っていうの、めちゃくちゃわかります。笑。

    お友だちとのおしゃべりもリフレッシュになりましたね!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      Pink Floydの名前ではもう活動していないのですが、Pink Floydの曲ばかりだったと思います(何しろ曲を知らないので・・・たはは)。
      papricaさんの気分転換旅話しも楽しく拝読しています!こういうの、本当に大事よねー。

      削除
  5. 川越です。すみません、ネットのスピードのせいか、匿名以外が選べなく。
    ピンクフロイドですか〜。マリファナってドイツは普通に吸えるんですか?日本人は全然効かない人もいるらしいですが、私は普通に効くんで昔はときどき楽しんでましたが(けっこう夜中の大手ネットで買えたんですよ)もう数十年やってません。昔は栽培もトライしたけど、土が悪かったのか時期が悪かったのか、ダメでした。鉢植えで大きく育ててる人もいたのになぁ。しかも国道に面したところで。(^^;
    コンサートの観客、いい雰囲気なのが想像できて楽しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      彼女はアメリカで育っているのです。
      ドイツは医療用マリファナが合法化されたのが数年前だったかしら。そしてつい最近、成人には一定量までの栽培と所有は合法化されましたが、譲渡はまだ違法で、使用は公共の場の近くなど以外という制限付きです。
      でも今迄でも実は、鳥の餌に混じっていて、餌台の近くで自生していたりしました。

      削除
  6. はっきりした色合いの上下がよく似合ってかっこいいです。コンサートに誘ってくれて夜中までお喋りできる友人は大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、誘って貰わなかったら絶対に行かなかったので、有難いです!
      彼女は最近は、行きたいコンサートのチケットは二枚買ってしまって、それから一緒に弾ける相手を探すのだそうです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。