2024/07/15

洗濯機を運ぶ


ドイツの引っ越しで大変な物のトップは洗濯機じゃないかと私は思っている。最近のは大分軽くなったけれど、それでも重くて、男性二人でも危ない感じ。階段とか、もしバランスを崩して取り落として巻き込まれたら命に関わるので、気軽に誰かに応援を頼む気にもなれない。




さて、我が家の洗濯機は、十年位前にお古を頂いたもので、何度も修理しながら使い、3年前の引っ越しで新居に持って行くかどうか悩んだ位、もうガタがきていたのだけれど、
新品を買う時に古いのを出せば値引きになるという買い替えキャンペーンが時々あるので、まあ持って行く事にした。
結局それからも騙し騙し使い、最近はドアが壊れてガムテープで補強し、水漏れしながら洗濯していた。

それが先日、洗濯機と乾燥機をセットで譲って貰える事になり、夫は「一人でも何とかする」とか色々ほざいていたのだけれど、私はYouTubeやホームセンターで予習と準備。
洗濯機は横に倒して車に積んだら壊れる事があるとか、運搬時にドラムを固定する部品があるとか、固定バンドの使い方とか、勉強になったー。




必需品は、階段でも使えるキャリーと、固定バンド。傷が付かないよう、保護に使う布ガムテープと、運搬用毛布を何枚か。

そして今回買い足したのは、段差に渡せる金属板。夫はうちにある木材やパレットを組み合わせて何とかすると言っていて、私も「ただの金属板でこの値段?」と怯んだのだけれど、いや、やっぱり運搬事故が怖いし、これから子ども達も何度か引っ越しするだろうし、私達が年を取って車椅子とかになっても使えるし、買おうよ、と強く推した。
結果、この金属板のお陰で凄くスムーズにできて、買って大正解だった。角度が付けてあるし、滑り止めみたいな突起があって、やっぱりただの木材で橋渡しするのとは全然違うと思う。
(家族で最初の引っ越しの時は、ごく普通の台車を買うのがやっとで、幼児二人がいて、お金がないからレンタカーの平日夜間料金で自分達だけで徹夜で運んだりして、しかも私は仕事をしていて、悪夢のように大変だったなあ・・・。)

午前の診療を済ませてすぐにレンタカーを借りに行き、洗濯機&乾燥機を引き取りに行き、うちのガレージに下してすぐ、入れ替わりに古い洗濯機を積んでゴミ処理場に運び、レンタカーを返しに行き、晩の診療に滑り込み。
休憩を入れる暇がないし、私には大きなレンタカーを運転する自信がないので、夫の体力がもつか心配だったのだけれど、レンタカー屋さんまでの往復は私が運転して夫は助手席で寝ていて、何とか大丈夫だった。




うちの駐車場は捻じれた傾斜地なので、なるべく平らなところを選んで停めても、こんな感じ。

晩の診療の後、私達二人で安全に二階まで上げられた♪
危ないから誰にも頼みたくない事だけに、頼らず二人でできるようになったというのが、凄く嬉しかった。

* * * * *

因みに洗濯機や乾燥機は重量が偏っているので、台車に載せる時は向きに気を付けないと、バランスを崩して倒れるかも。

あと、大きな家具のある引っ越しで、色々と道具を揃えるお金がなく、人手も揃えられない場合は、Tragegurt(運搬ベルト)だけは兎に角買うべし。楽器店で働いていた時、ピアノの運搬でその存在を知ったのだけれど、本当に優れものです。





8 件のコメント:

  1. いまだにドラム式でない洗濯機を使っているので その大変さがピンときませんが ヨーロッパのお家にお邪魔すると台所に綺麗に収まっている洗濯機に感心します。日本は洗面所に置いてありますね。あんな風に綺麗に収まるなら試してみたいけど高さ的に無理だろうなあ

    返信削除
    返信
    1. ayanoさん、こんにちは。
      家庭では計れないのでネットで調べたら60-90kgと出ていて、うん、そんな感じ!と思いました。乾燥機はもう少し軽いです。
      我が家も置き場は洗面所です。うちの台所は狭いし、お風呂場ならたとえ水漏れしても大丈夫ですし。

      削除
  2. 洗濯機を廃棄するのに費用は発生しないのですか。大変な作業を夫婦で良くできましたね。それにしても診療が終わってからの重労働、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      家電製品はそのまま廃棄すると環境汚染などの問題があるので、ただで引き取って貰えます。
      昔住んでいたところでは年に一度回収日があって家の前に出せたのですが、今住んでいるところでは平日昼間の持ち込みのみなので、ちょっと厄介です。
      販売店には引き取りの義務があるうえ、買い替えキャンペーンをやったりもするので、新品を買う時に引き取って貰うのが一番簡単&お得です。

      削除
  3. 重くて取り回しの難しいものを移動するには、適切な道具とノウハウが大事ということですね。業者でも重いものをスイスイ運ぶのは年配のベテランの方という印象です。それにしても Youtube で予習できるようになって便利になりました。
    「ただの金属板」といってもその金属自体がそれなりの値段のはずで、用途を考えると材料はあまり削れないので相応の価格なのだろうと想像します。でもこれからしっかり元はとれそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そうかー。言われてみれば確かに材料費もバカになりませんよね。200kgの荷重OKになっていたので、そういうテストも必要でしょうし。
      学生時代は引っ越しを手伝う事も多かったので、こぐま達が大きくなったらきっと貸してあげる機会もいっぱいある事でしょう。

      削除
  4. ひかり18/7/24 08:54

    洗濯機もすごいけれど、駐車場の勾配はなかなか
    複雑ですね…よくきれいに施工したなあー と
    (ってそっち?!)
    雨の時は排水は大丈夫なのかしら… 
    くまさんの事だから
    色々考えてあるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、この駐車場は凄いです。余りにも高低差があるうえに捻じれているので、家の建築家には「段を作らないと無理だ」と言われていたのですが、そういう施工のプロは傾斜だけで何とかしちゃった。これでも一番平らなところなのよー。
      手前に写っている金属網みたいなのが排水溝だと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。