2024/07/18

笑える日々


妹こぐまが「〇〇ちゃんちに泊まってもいい?」とメッセージをよこした。

「〇〇ちゃんのご両親はいいって言っているの?」
「ちゃんとよろしく言ってね。有難うも言うのよ」
と返事を書いたら、音声メッセージが届いた。

「ママ、ありがとうー!!ほら、あんたも言いなさいよ」
と、〇〇ちゃんまで「ありがとう~♪」と言わされている。


それ、違うやろー!!私に言って、どうする!

ずっこけたけど、二人が「ありがとう」を連呼しているのが、めっちゃ可愛い。夫に話したら、「ぼくも次回、有難うって言いなさいって言ってみる」と羨ましがられた。

* * * * *

社交的な妹こぐま、村のあちこちで泊めて貰ったり、ご飯を頂いて帰って来たりで、家に居ない事も多い。
実は、子ども達より医院に来る村の大人達から、「妹こぐまちゃん、暫く会ってないけれど元気?」「うちの子も勿論だけど、私自身が会いたいから、一度遊びに来てって伝えておいて!」と言われる。

幸せな子やねー。ここに引っ越してきてよかったなあと思う。

* * * * *




「ママ、ただいまー!」と、紅潮した笑顔で帰って来た。

心配御無用、学校で応急処置コースをやったんだって。
バス停に包帯を巻いた子ども達が溢れている様子を想像すると、笑える!




16 件のコメント:

  1. ひかり18/7/24 08:57

    あはは、なかなか言外の言葉はまだまだ伝わらない
    お年頃ですかね。でも、沢山ありがとうを言ってもらえて
    嬉しいですね~
    包帯すごい!大事ですねー 
    誰かミイラを試みた子はいなかったかしら(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      泊めてあげるのに有難うを言わされている〇〇ちゃん。
      許可したお礼を強要するって、私は鬼母かよ!あはは。

      削除
  2. どうしたの‼️‼️と思わず口に出ました。人間って、文字で入ってくるより映像の方がインパクトを強く持つんですね。ちゃんと包帯の写真の前に楽しく帰って来ました。と、あったのに。想像しただけでおかしいですね。いっぱいこの状態の子供達がいるなんて。
    社交的な妹こぐまちゃん、私も大好きよ。どんなレディになるか楽しみ。でもギリ生かされているかな⁉️

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      バスの運転手さん、びっくりしたかなー。それとも毎年恒例なのかしら。ふふ。
      「ギリ生かされている」って、どういう意味ですか?(時々見かけるけど、知らない・・・)

      削除
    2. 妹こぐまちゃんが成人するまで私は生きているのでしょうか?日本人の平均寿命を考えると、ギリギリ生きているかな?生かされているかなーという文字通りの事でした。若い人が何か違う意味で使っているのですか?

      削除
    3. あああ、なるほど!
      「妹こぐまは規格外だけど、社会でギリギリ生きていけるかな」という感じかな、でもちょっと違うような・・・と思っていました。あはは。

      削除
  3. ハハ!笑える!最初、わぁ!骨折と思ったよ。
    妹こぐまちゃんは、村のみんなに可愛がられて、イイね!

    楽しいお話の後に申し訳ないけど、
    検査の結果、脳にまで、転移し、肺腺癌ステージ4Cでした。
    小さい丸粒が3個脳に散らばっていました。
    薬剤投与が10日から始まりました。
    今の所、目立った副作用は無いです。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      3個なら、まだまだいける!と思いますが、治療は色々大変だと思います。どうぞご自愛下さいね。
      あと、笑いは免疫力をアップするので、少しでも楽しく過ごされますよう。

      削除
  4. 妹こぐまちゃんと村の方々との相性ばっちりですね。
    包帯は日本だともったいないから回収して再利用して、となりそうだけど、メンテナンスの手間とか衛生面を考えるとこれが正解のような気がします。子どもとしては上手に巻けたらやっぱり家族にも見せたいでしょうし。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      少し前まで、包帯は洗ってきちんと巻いてしまうのが当たり前でしたよね。一応「使用期限が切れた包帯があったら持ってくるように」という連絡で、車に積む義務のある救急箱の中身とかじゃないかと。

      削除
  5. ハハハ~こぐまちゃん、更にパワーアップ‼
    大人達から愛されているとは何より嬉しいですね♪

    返信削除
    返信
    1. はい、安心して遊び歩かせる事ができる環境、本当に有難いです。

      削除
  6. めぐみ20/7/24 16:14

    こぐまちゃん、楽しそう!!
    お友達にもご近所さんにも恵まれて本当に良かったです。
    包帯の子達、うちの学校では毎年5月頃の風物詩(?)になってます。次男か三男の時は頭に包帯巻いて帰ってきていたなぁ。

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、こんにちは。
      へえ、そうなんですね!兄こぐまの時は知りませんでした。
      妹こぐまは頭の包帯は流石に恥ずかしかったみたいで、写メだけ撮って(現代っ子!)外して帰って来ましたー。

      削除
  7. 妹こぐまちゃんエピソード、大好き!笑わせてもらいました!
    大物になるな~、この娘ちゃんは!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      妹こぐまの奇想天外なところ、私も大好きなんです♪
      でも、笑いものにしているみたいに映ると嫌だなーと思って、結局出さなかったネタが実は山のようにあります。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。