2024/07/20

体調を崩している暇などない


日曜日は血管超音波検査のリフレッシュ研修だったのだけれど、前夜何だか寝苦しくて、当日の朝目が覚めたら「あれ?やられた!」
何だか熱っぽいし、ふらふらして、足に力が入らない。ええーっ、こんな事態は想定外やったわ。

でも、人気コースでなかなか予約が取れないのに取れたのだし、結構高い受講料も払ってあるし、何とか参加したい。車で1時間位のところで、まあ何とかなるかな。
講義中はしんどくて座っているのがやっとだし、素晴らしい内容なのに眠気との闘い。実技の時は、数人のグループに分かれ、囲んで立って順番にやるのだけれど、立っておられず隅っこに座らせて貰い。お昼休憩はご飯を食べず、机に突っ伏して寝ていた。講師に「眠いんだったらコーヒー飲んで来たら?」と嫌味を言われ、ちょっと悲しかった。
最後の10分がもうどうしてもしんどくて耐えられず、そこで失礼して帰宅して、ベッドに横たわった時の楽々のびのび感と言ったら。ベッドって、素晴らしい!

帰宅してから翌朝まで只管寝ていたら、月曜日の朝には大分楽になっていて、仕事開始してアドレナリンが出て来たら全く大丈夫だった。ちょっとアドレナリン出過ぎて鼻血が出たが、空き時間はまた何もせずに兎に角寝るようにしたら、火曜日にはほぼ完全に元気になっていた。
かなり速くやっつけられて、Yeah!という感じ。

いやー、私のスケジュールって、バリバリ元気である事が前提なんだな、と改めて思い知った。
スタッフにも先日、「くまさん、いつも一番に来て、最後までいて、時間外の予定が一杯入っていて、一体いつ寝ているんですか?」と訊かれたところ。




今週もちょっと「大丈夫かいな」という位一杯詰まっていたけれど、この向日葵にうっとり元気を貰いながら切り抜けられた。

因みに超音波コースは、無理にでも行った甲斐があった♪
動脈ドップラーは今迄殆ど出番がなかったので、忘れていた事を色々と思い出させて貰って「ああ、そんなん、あったなあ!」という感じで、早速器械をいじって復習しているところ。
というのは、器械のボタン操作で画調整などしないといけないのだけれど、うちの器械には私が使わないようなマニアックな機能までてんこ盛りのうえ、英語の略語だらけで、器械の説明書は非常に簡略で、どこにどの機能が隠れているのか片端から押してみないと判らなかったりするのだ。でもまあそれは、うちの器械に限った事ではなくて、病院に置いてある器械なんて説明書は大体どこかに行ってしまっているので、知らない超音波器械を触ってみてLearning by Doingで覚えるのは常なんじゃないかな。折角カラードップラー機能付きのにしたのだから、もっと使おう。
それにしても、最近の器械は安物でも凄い。夜中に夫の頸動脈を借りて、二人で「学生時代の頃の器械と全然違うよね」と改めて感心。ちょっと奮発してこれにして、よかったなー。





4 件のコメント:

  1. はとぽっぽ時計20/7/24 22:49

    題名を私も口ずさみました。初めてのコロナに感染。くまさんの以前の記事を読見直して対応。熱と食欲に一番ヒット。まだ、むかむかする。ふと、熱の中ドイツではロキソニンという薬は使われているのかなと思いました。くまさん、元気になったとはいえ睡眠とってお体大事にしてください!!

    返信削除
    返信
    1. はとぽっぽ時計さん、こんにちは。
      うわあ、どうぞお大事になさって下さい!
      ロキソニンの有効成分はロキソプロフェンですが、ドイツでは類似のイブプロフェンを使います(成分名の最後が同じ=同じカテゴリ、同じファミリー)。

      削除
  2. 体を崩している暇がない!って
    大丈夫かなぁと思いました。
    それと同時に休む暇もないと言う事でしょ!
    何処かで休む時間、見つけないと、大きい病気にでも
    なったら大変!休んでね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ご心配有難うございます。いざとなったら医院を閉めて休むという手があるので、大丈夫です!
      来週、ちょっと大変なイベント(?)があるのですが、それが済んだら落ち着くと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。