2024/07/24

がっかり



保険医組合の2024年第一四半期の報酬計算書が、やっと出た。

* * * * *

普通の報酬は引き続き頭打ちカットがあるけれど、当番医バイト分は全額支払われる事になっている(じゃなきゃ誰もやらない)。
当番医バイトはかなり頑張って入れたので、バイト代は結構いい筈♪と、ワクワク開けてみたら・・・あれー?何か少ない・・・思っていたのの3分の2位か。
実は今迄、計算書の内訳など、全くちゃんと見ていなかった。でも、最近は当番医バイトを目一杯入れているので、何故少ないのか気になって、プリントアウトして細部までしっかり見てみたら、とんでもない事を発見した。

当番医バイトには時給があって、そこに出動があったり外来で患者さんを診たりすると、その分は点数請求になる。
それって加算だと思うのが普通じゃない?
違ったのよ、それが。

実は時給というのは最低保証額で、
①働いた点数が時給を超えたら、時給はゼロ
②超えなかったら、時給分から働いた点数分に流れるだけで、合計金額は時給のまま
という計算方法だった。なんじゃ、そりゃー!

例えば、時給が10だとする。
①点数で12働いたら、時給はゼロになって、貰うのは12。
②点数で4働いたら、時給は6になり、貰うのは10。7働いたら、時給は3になり、貰うのはやっぱり10。
10+4で14とか、10+7で17とか、貰えるんだと思っていたよ!

うちの地域の外来当番は①のパターンだけれど、往診当番は出動が少ないので②のパターン。
こんなのなら、点数請求してもしなくても、一緒やん。働いた分、カルテを作り、往診距離を計算し、開始・終了時間も記録し、漏れないように点数を書き入れて・・・と、事務仕事が結構手間だったのに、何の意味もなかったって事?!
かと言って、記録は医者の義務なので、放置する訳にもいかない。

もうね、がーっかり。

しかも実は、この当番医手当てって、保険医組合が全部出している訳ではなくて、私達医者が「当番医運営費用」として支払わされているのよ。だから普通に割り当てられる分の当番医の時給は、元々私のお財布から出たお金でもあり、自分の右手から左手に・・・という感じで、もう本当に何をやっているんだか。
(他の人の分まで引き受けて初めてちゃんとプラスになるという事ね。)

* * * * *

しかもね、「あんた働いたけれど、支払いませーん」の報酬減額分、この四半期の私のは、なんと12.7%にもなった!
働かされた後で、いきなり一割以上月給カットされているのと同じ事で、もう本当に酷過ぎる。

やる気なくすなー、もう。
と言っても、ゲルピン現状打破のためにはやるしかなくて、先日曜日も当番医でした。
きれいなお花に慰めて貰おう。





10 件のコメント:

  1. なんだか、ややっこしい計算だね。
    それは、がっかりだね。働いた分、全部、欲しいところ。
    やる気、なくすね。でも、やるしかないよね。ファイト!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      計算式が書いていないので、「どう計算したら合計の数字になるの?!」と、何のマジックかと思いましたよ。
      本当に、ファイト!です。もう。

      削除
  2. 読んで思わず「ふぅ〜〜」って、長いため息が出ちゃいました。「そりゃないよぉ」ですね。でもめげずに頑張ってください。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      本当に、そりゃないよぉ、です。しくしく。
      でも、それでもバイトできるだけ有難いと思って、頑張ります!

      削除
  3. Corvallis25/7/24 23:55

    私は大学の教員なんですが、サービスが多くて困っています。1クラス15人が最低限のクラスを(来年度から)2セクションにしてくれるかな〜、と思って倍の30人教えたのに「それはあなたがそうしたから」の一言でタダ働きだよ!しかも年度の初めのクラスだったらその人数が1年間続いたよ!もうタダ働きはしないと決めて入りたいと言ってきた学生にも「1年待ってね〜」と伝えるようにしました。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      ああ、何か凄く大学(お役所)っぽい・・・。
      搾取ハンターイ!とシュプレヒコールしたいところですね。

      削除
  4. 10+4=14でしょーがっ?! 
    な、な、なんということ。。。じゃ、10以上点数で稼がないと、時給以上はもらえないということっ? でもそうすると時給の部分がタダ働きとなっ。もう、私の目は++こんなになってますよー!

    くまさんのに比べたら大したこともないのでしょうが、、、私も先日、自分のサラリーグレードの幅の上限に達しているから、それを超える分の「Cost of Living(生活費の向上に対してもらえる3%)」がもらえない、ということを知って憤慨していました。
    真面目に働いているのに理にかなってないなぁと。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      ね、ね。10+4-4=0という、訳わからん計算式だと気付いた時には、絶句しましたよ!って事は、9とか10働くのが一番損って事よね。

      削除
  5. 基本は点数払いで、それが少ないときはいくらまで補填しますよ、というのが「時給」ということですね。これはこれで「親切な仕組み」のつもりのような気もしますけど、期待と違うと大がっかりですよねえ。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おおお、ポジティブ思考!
      確かに最初からそういう風に言われていたら、「親切やん!」と思えそうですね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。