2024/07/27

税務調査


一難去ってまた一難じゃないけれど、今度は税務調査。
2020-2021年分を、今頃調査するんだって。
税理士さんは「私があなたという人を知る限りでは、たとえ何か出てきても些事だから、心配しなくても大丈夫」と笑い飛ばしてくれたけれど、全然一緒に笑えない。

故意に誤魔化してはいない筈だけれど、重箱の隅をつつく事は可能かも知れないし、そもそも書類を全部理解している訳ではないので、緊張して嫌ーな感じ。
珍しくチョコレートを食べたりして精神安定を図りながら、何とか準備。と言っても何をしていいかわからないので、あちこち片付けるのが関の山だけれど。
医院のスペースに私物を置いてプライベートで使っていないか、チェック。医院用に買ったけれど結局買い替えて片付けた物など、領収書を見て「これはどこにあるの?」と訊かれたら示せるように、物置のあちこちから集めて整理。
調査員が意地悪しようと思えば何でもできそうで、ゴミ箱の中身まで気にしちゃったよ。(例えば医院のゴミ箱に生活ゴミが入っていたら、「普段ここをプライベートに使っているの?」と追及されないかな、医院のゴミ収集代は経費なのに家庭ごみを混ぜているんじゃないかと疑われないかな、などなど、杞憂かも知れないけれど、心配し出すときりがない。)

さて、そんな大騒動の末に迎えた税務調査、10分も掛からなかった!
遠方からわざわざ立ち会いに来てくれた税理士さんと「一体何が知りたかったのかな?!」と後で顔を見合わせる位、あっさり終わって拍子抜け。




2020-2021年分のお金関係ファイル。開院の年は恐ろしい量だったなー。
データは全部渡してあるので、その場でランダムに見て確かめるのかと思ったら、持って行っちゃった。
まさか持って行かれるとは夢にも思っていなかったので、個人的なメモとか、もしかしたらパスワードとか、色々入っていたかも・・・。

しかも調査員さんが「来週は私は休暇だから、結果は再来週以降ね」という、またかよパターン・・・はー、スッキリしないのがまだ続くんかい!

* * * * *

大変だったけれど、ポジティブな副産物も。

旧母屋の一室は医院の物置として使うプランだったのに、夫の「取り敢えず」の物(空き箱などのゴミが半分以上)が突っ込まれて歩けない位の山積みになっていて、旧母屋は恐らく今回の調査には関係ないのだけれど、この機会を逃すもんかと「もしかしたら『物置はどこ?』と見られるかも知れないから」とせっついて、全部片付けて貰った。
とは言え、そうすんなり進む訳はなく、やいやい言い続け、本当に最後の最後、お尻に火がついてから、重い重い腰がやっと動いた。




医院専用の物置部屋ができて、今迄あちこちの隅に突っ込んであった物をきちんと集めて収納できた。

これでもう、要る物を引っ張り出すのに、階段の下の三角部分に潜り込まずに済む!置き場ができたから、消耗品もセールの時に買い込める!
・・・というレベルの苦労を強いられていたのだ。はー、4年だよ、4年。

今迄はガレージ位しか物置がなくて、埃や湿気から守らないといけないものは医院の戸棚にギチギチに詰め込むしかなかったのだけれど、これでやっと、医院の戸棚も整理できるわ。

* * * * *

それにしても、ぐったり疲れました。





6 件のコメント:

  1. 今度は、税務調査があったんだね。
    無事終えて良かったよね。
    休む暇がないね!日曜の今日は、ゆっくりしてね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、色々あります。
      しかもファイルを持って行かれたという事は、また返しに来る訳で、アポなしで来て「あの部屋を見るのを忘れた」とか言い出されたら嫌だなーと。

      削除
  2. お役所関連は緊張しますね。まずはお疲れ様です。ファイルを持って行ったということはそれが主目的だったということでしょうか。
    医院用の物置が使えるようになってよかったですね。確かにこれではマニュアルが行方不明になるのも仕方がなかった、と納得してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      いえ、ファイルの中身は全てデータとして提出済みなので、目的はやっぱり医院を見る事だと思うのです。
      マニュアルは行方不明になった事はないと思います。これがファイルにまとめてあるのも、器械検査の時の項目なので。

      削除
    2. 申し訳ありません。マニュアルの件、以前「病院に置いてある器械なんて説明書は大体どこかに行ってしまっている」と書いてらしたのを少し勘違いしていたようです。「他の病院では」ということですね。
      医院を見るのが主目的なのにすぐ帰ったということだとすると、「問題のある医院」の兆候がなかったということかも?早くすっきり安心できるとよいですね。

      削除
    3. melisandさん、こんにちは。
      あああ、確かに書きました!紛らわしかったですね。こちらでは「病院」と言えば大きな地域病院の事で、個人医院の事は「病院」とは呼ばないので、書き分けできている気になっていましたが、日本語ではそうではないのをすっかり忘れていました。すみません。
      そして考えてみれば、病院でも検査はある筈なので、「どこかに行ってしまっている」ではなく「私達勤務医に説明書のありかが判らないだけ」というのが正確なところでしょうね。失礼しました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。