2024/02/29

最後の山



暁月



遂に来ました。
2021年(!!)分の納税通知書。
書類を提出してからも質問が来たりして、色々やり取りがあって、何と今頃。遅れるのは構わないというか、逆に非常に有難かったのだけれど、でもやっぱり蛇の生殺しで。

今は税金も予測で先払いしているのだけれど、2021年は先払いをしていなかった最後の年で、税計算が済んだら一年間分の税金を後払いしないといけない。
銀行口座をマイナスにしたら支払える金額だけれど、それは高利だし精神衛生上よろしくないので、税務署に分割払いのお願いをしたら、まさかの却下。そして、さっさと引き落としていきよった!
更に、税計算が済んで年収額が確定したら健康保険料や医師会費なども計算し直され、「待ってました」とばかりの仕事の速さで、あちこちから後払い請求がどどっと届いた。どれも一年間分だから、結構な金額。

でもまあ、どかんとマイナスにされてしまったら、それはそれで肝が据わるもんだな。開業当時はもっと大変で、マイナス限度枠いっぱいまで使って、もう一切余裕がない状態から這い上がったのだから、ちゃんとできる筈。

 * * * * *

後払い分の事よりも、月々の普通の収支で口座のお金が増えていかなくなった事の方が、実は深刻だと感じている。だって当初の予定では「後払いの頃には、それ位支払える余裕ができている筈」だったんだもの。
その原因の一つは判っていて、スタッフを増やしたから。やっぱり月給(+保険・年金)一人分って、大きいよ。そしてもうすぐ、現在研修中のスタッフが一人前になって、給料も一人前になるので、更に。

でもね、いいスタッフは本当に宝。募集をかけてもそう簡単に見つけられるものじゃないので、出会った時にきちんとキープしておくのが、後々のため。

うちは今は、スタッフ全員が定時どころか逆に契約以下の労働時間に収まるようになった。勤務時間がマイナスでも給料は引かないので、それは経営上は「無駄遣い」で削るべきなのだろうけれど、タイムカードの時間稼ぎにダラダラ仕事されても誰の得にもならないし、私としては「勤務時間が僅かにマイナス」位が理想かなと思っている。
今とてもいいチームになって、スタッフが疲弊せず余裕を持って働けていて、病欠とか用事があるスタッフが出てもさっと自主的にカバーし合ってくれたりして、皆の気持ちに崖っぷち感がない。だから患者さん達への対応にも余裕があって、丁寧に説明しているのが聞こえてくる。これって、凄く大事な事だと思う。
なので、そこを削らなくて済むところまでは、収入が必要。

それに気付いて、新規患者受付を再開したり、当番医バイトを頑張り出したのが年末だから、春にはその分の収入アップが始まる。それでまた回り始めるかな。
何度も書いているけれど、実際に働いた事に対するお金が入ってくるのが3-6か月後なので、軌道修正してからが長いし、その結果を見て更なる軌道修正が必要になるかも知れないし、暫くは落ち着かないのだ。

 * * * * *

3月分の当番医表と自分のカレンダーを見較べて、また幾つか引き受ける事にした。

今度こそ、勘違いでなく最後の経済的苦境で、これを越せれば、もう大丈夫な筈。「あと1年」と思って、頑張りまーす!





12 件のコメント:

  1. 銀行口座がマイナスになるのは、焦るけど、よくやっているね。
    スタッフさんも良くやってくれて様だし、良かったよね。
    ファイティン!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ファイティン!ですね。はーい♪

      削除
  2. 充実した仕事ぶりが伝わってきます。あと一年、またあと一年となるような気もしますけど、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      ひえーっ、やめてー・・・あと一年位で勘弁して下さい!

      削除
  3. Corvallis29/2/24 13:56

    見通しが立てばやる気も出てくるってもんですよね!口座マイナスは恐ろしいですけど、もう揃えるものは揃っているので、後は健康に気をつけて邁進するのみ!えいえいおー!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      えいえいおー!ですね。はーい。
      まあ、マイナスになるのを生殺しで待っている間より、今の方がもう気は楽?かも?(という事にしておきましょう。ふふ)

      削除
  4. もう、勝手にドキドキ。でも熊さんがおっしゃる通り、乗り越えられます。もっとしんどい時を経験してるからねー気を引き締めていけば大丈夫。乗り越えられます。
    それにしてもどこの国のお役所も。。。徴収するのは即ですがもらうには申請しないと一銭たりともくれないです。本当に舌打ちしたくなります。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      本当に、こういう時だけ仕事速過ぎ!と思いました。
      でもまあ、こうして開業して家もあって、口座がマイナスでも生きていけている事に感謝です。

      削除
  5. ひかり1/3/24 09:00

    お疲れ様!!
    3年越しってもう、胃が痛みそうですが
    とにかく、こらえ時ですね 体に気を付けて
    雇用の関係も、今は人手不足がどこもかしこもなので、
    今働いている人たちを大事にしないとですね、
    ましてや有能なスタッフならば、本当に宝ですねー
    人件費は苦しいところではありますが、頑張って~!


    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、有能なスタッフは死守しないと!
      なので、何とか踏ん張りまーす。

      削除
  6. melisand1/3/24 19:45

    2021年分(ひえー)の納税お疲れ様でした。人材の確保vs経営の健全性。事業主はやはりたいへんですね。当番医バイトも体力があってこそなので、ここでマイナスを解消してちょっとプラスにしておきたいということだとお見受けしました。朗報楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      昨年はかなりペースを落として体も休まったし、沢山遊んで気持ちもリフレッシュできたので、また頑張れると思います!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。