2024/03/06

森を守れ!のお願い


ここのところ、睡眠時間を削ってまで何をしていたかというと・・・



うちの森に風力発電の風車を建てる事への抗議運動。何しろ期限が3/15なので、時間がない。

自然保護活動をしている人達のチラシ、待ち焦がれていたのがやっと完成して届けて貰ったら、文字がぎっしりで読む気になれないし、地図はルーペなしには見えないし、肝心の抗議書の送り先もよく判らないし、いざやってみようと思ったら、これまた色々と難しくて「えー、これでいいの?」という感じだし・・・私にとってこれだけ難しかったら、お年寄りとか外国人とか、一杯取りこぼしそう。それって、勿体ないよ!

という訳で、メールフォームを作って自動的にそこに飛べるQRコードも作ったり、待合室に用紙を用意しておいて、書いて貰ったのを集めて私達が郵送する事にしたり。




皆がイメージできるよう、自分の写真に風車を描き込んで、展示したり。




これはよその森の写真。

風車を建てるためには道も要るし、ケーブルも引かないといけない。それを、うちの森に8基も建てる予定なんだと!
動物は逃げて行くだろうし、植生も変わってしまう。

風車の寿命は20-30年で、幾らリサイクルするといっても巨大なゴミになる。もしその頃もっといい発電の可能性が開発されていたら、もう新しく風車を建て直さなくなる訳で、無駄な跡地と森の死骸が残るのみ。

森がきちんと完成するまでには百年単位の長い長い年月がかかるのだから、一旦破壊してしまったら取り返しはつかない。「当時はそれがいいと思っていたんだよね、阿呆やったねえ」では済まない。

しかも、「森の宝のお散歩コース」がほぼすっぽり入ってしまう。私達がここに引っ越してきた頃、村おこしで皆が協力して作ったコースだよ!
それって、リスペクトがなさ過ぎ。




これはオリジナルサイズで載せておきます。クリックすると大きくなります。
もし声を掛けられる人がいたら、ご自由にお使い下さい。

私達の村の計画ではなくて地域全体の風力エネルギー計画で、もっと大きな政治の力が裏に動いているのと、村人不在の市議会で決定されてしまうので、太刀打ちできないかも。グリーンの方達も、普段は環境保護にうるさく木を切ると大騒ぎするくせに、「地球温暖化防止には森よりも風力発電の方が有効」とか言って、頼りになりゃしない。それでも最初から諦めるのは嫌なので、やれる限りの事はやってみるのだ。
小さな村で、抗議書も多分何十何百程度の数だと思うので、一通でもしっかり重みがあります。

  • ここの住人でなくても、「来院したついでにお散歩する」とかでもこの森に関係があると認められるそうなので、こちらにいらっしゃった事のある方は、是非是非ご協力下さい!
  • 日本の署名活動と違うところは、理由が必要だという点です。でも難しい事を書く必要はなく、「森で散歩するのが息抜きになる」「ここで野鳥を見るのが好き」などの個人的な理由で充分です。
  • 名前と住所は必要ですが、年齢は不要なので、未成年でも問われません。なので是非、ご家族全員分お願いします。
  • ほんの一言二言でもいいのですが、全く同じ文言にするとハネられますので、何人かで一緒に書く場合は、少しずつ変えて下さい。

どうかよろしくお願い致します!

じっくり推敲している時間がないので、乱文ご容赦下さいませ。


Online-Beteiligung:

Zeitungsartikel:

Rexinger Themenweg:




8 件のコメント:

  1. くまさんの写真で癒されていると言う理由はダメでしょうねー海外からの署名は?風車が出す振動音が身体に良くない影響があるとかの問題も出ていますね。おっしゃる通り壊された森は一朝一夕で再生しませんからね。ドイツは環境破壊の少ない国だと思っていましたが、、、みどりの党の方々はどうしているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      あ、Rexingenのブロガーが四季折々の森の様子をアップしていて・・・で、いけるかも知れません!ご面倒をおかけしますが、やってみて頂けますか?たとえハネられても、海外からまでというのは、インパクトがあるかも!
      そうなんです。風車はよい事ばかりではなくて。みどりの党は温暖化防止が一番で、温暖化が進むと森も保てないという意見なので、風車推しみたいです・・・。

      削除
    2. くまさん全て開いて見ましたが一署名する所がわかりません。日本語訳で読みましたが、、、datenschutz@rvnsw.deにメールを送ればいいのですかGoogleでドイツ語に翻訳して送ろうと思っているのですが。

      削除
    3. cocoさん、こんにちは。
      うわーっ、有難うございます!!
      stellungnahmen@rvnsw.de
      こちら宛てに名前、住所を入れて、
      Meine Stellungnahme, warum Großer Hau / Ihlinger Berg (WF14) für mich besonders wichtig ist und von der Planung als Windkraftstandort herausgenommen werden soll:
      (何故ここの森が私にとって大切で、風力発電建設地の計画から外されるべきか)
      の続きに理由を書いて頂ければ大丈夫です。

      削除
  2. くまさん、Good Job!! このポスターなら視覚的にも何が問題なのかもすごくわかりやすい!QRコードでスキャンっていうのも、その場でチェックしてもらえる良い手段ですね!
    風力発電というと、火力や水力、原子力などに比べると環境へのインパクトが少ない=グリーンな選択肢って思いがちだけれど、実際にはかなりのフットプリントなのですね。。。この森が守られ続けることを心から祈っています。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      有難う~。
      活動しているのはちょっと高齢の真面目な方達中心なので、兎に角長文だし仕事もゆっくりで、アイキャッチャーとかなくて。
      こんな小さな森に八基も建てたら、「スイスのチーズ状態」になって、動物達が住むのも無理になると言われています。動物達は抗議活動できませんから、私達が頑張らないと!

      削除
  3. 次にドイツに行ったらここをぜひ散歩したいので、Stellungnahme を送らせて頂きました。みんなの声が届きますように。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      うわあ、有難うございます!
      その暁には、是非ご案内させて下さいね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。