2023/11/15

もうひと頑張り


遅れに遅れている税金の後払いが待っていて、蛇の生殺し気分。口座を一時的にマイナスにして凌げる事は銀行に確認を取ったので、
開院直後のような綱渡りではないし、向こうの都合で遅れる分には無利子なのだから(追記:利子ちゃんと取られていました)、遅れてくれるのは本当は有難い事なのだけれど・・・スッキリしない!
実はこれ、余りにも遅れ過ぎて、その存在をすっかり忘れて余裕をこいていて、夏に税理士さんに言われて青ざめたという。「でもまあ秋まで節約すれば、少しのマイナスで何とかなるかな」と思っていたのだけれど、従業員も増えたし、今月は冬のボーナスもあって、何とかなるどころか口座がいよいよ心許なくなってきた。喩えるなら胸にぽっかり開いた穴を風がヒューヒュー吹き抜けていくような気持ち。でもスタッフは宝だし、物価上昇で皆の生活も苦しくなっているだろうから、そこは気前よくいきたい。

とは言え、ない袖を振るにも限界があるので、何とかしなくちゃいけない。でも医院は今でも予約は一杯で、これ以上詰め込むとクオリティが下がってしまう。診療時間外というのも、鍼灸など急患が入った時に押し込める大事な役割があるので、そこは詰めたくない。
それに、一旦患者数や診療時間を増やしてしまうと、もう減らせない。今苦しいのは「税金の後払い」という一回限りのもので(それ以降の税金はもう前払いにしている)、それが過ぎたら今のペースの働き方で恐らく食べていける筈だから、細く長く続けるためにも、そこは増やしたくないのだ。

夫は「出歩くのをやめよう」と言うのだけれど、こぐま達はずーっとどこにも連れて行って貰えず、お友達があちこち遊びに行った話しを聞かされるばかりという年月が長かったし、今でもよその家庭と較べれば少ない方だと思うので、あと僅かしか残っていない子ども時代は何とか無理してやりたい。とは言え、実際に口座残高がマイナスになったら、流石に遊ぶ気にもなれなさそう。

それで、ぐるぐる悩む日が続いていたのだけれど、遅まきながら「あ、遊びに使いたい分は、缶詰当番医バイトに行けばええやん!」と思いついた。
当番医というのは割り振りされるのだけれど、きついのでやりたくない医者は沢山居て、それを代わりにやってあげると臨時収入になる。自分の医院を開ける訳ではないのでスタッフの労働は増えないし、その時その時で一回ずつ入れられて、先の縛りがないのがいい。幸い最近、他の事が法的に問題になって、今迄のやり方では回せなくなったので、勤務時間が大幅に減らされて8時間になって、そこまで覚悟しなくてもこなせそう。うちで稼げない分、よそに出稼ぎに行く感じかな。
いつもは週末に事務仕事などしなければいけない事も多いのだけれど、今はToDoリストもほぼ片付いている。「皆で遊びに行く分」「あれを買うお金」と思って当番医に行くのなら、ポジティブに頑張れそうだし、家族もわいわい応援してくれそう。

こういう自由な選択肢がある今の私の状況は、本当に恵まれていると思う。
多くの人は働くペースに選択の余地はなく、決められた月給で足りなければ副業するしかなくて、それにも色々な制約があるよね。私も雇われだった頃に他の当直バイトに行っていた時なんて、足元見られて、専門医だというのに最低賃金ギリギリ(今のうちのスタッフの半分以下!)の時給だったもの。
だから、スタッフが生活が苦しくなってちまちま副業するより、恵まれている私が代表で出稼ぎに行ってスタッフに還元する方が、断然効率がいいと思うの。

さーて、じゃあ、皆の笑顔のために、もうひと頑張り。




週末に兄こぐまの友達が遊びに来たので、おやつに日本のお惣菜パンを焼いてみたら、帰り際に「レシピ頂戴」と言われて、びっくりした。
いやー、レシピ持って帰って来られたら、お母さん迷惑だと思うよ。





22 件のコメント:

  1. 本当にくまさん男前で、くまさんの下で働く人は幸せですね。その姿勢を見習わなくちゃ、と思いつつ、なかなかできることではありません。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      あはは、男前ですかー。やった♪

      削除
  2. くまさんみたいな、経営者の下でなら、外で働いてもイイなぁ。
    凄い事だよね。偉い!よくやっている!
    お惣菜パン!よほど美味しかったんだね。
    作った方も食べた方も嬉しいよね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      うわー、嬉しい。有難うございます!

      削除
  3. 鳩ポッポ時計15/11/23 13:29

    くまさん、はじめまして。還暦過ぎているおばさん、日本在住てす。ランキング外す少し前から読ませてもらっています。普段、往診もできる家庭医が増えるといいなぁと思っています。お仕事増やすの体調には充分に気をつけて下さいね。近くを一緒に散歩するだけでも子供は嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 鳩ポッポ時計さん、はじめまして。
      はーい、体が資本なので、そこは気を付けています!
      今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

      削除
  4. こぐまさん達と似た環境で育ちました。
    くまさんのやや年上、大黒柱兼社長、寝太郎持ちです。
    税金の苦労や、配偶者の年金等々を支払う際に歯噛みする気持ちもよく分かります。

    ですが、遊びに行く分を出稼ぎするのは悪手です。
    借金を抱えた経営者の最大の仕事は、完済するまで死なないことですよ。

    2023/11/01の投稿で体調不良のことを書かれてましたが、疲れは完全に取れてますか?
    ご家族や従業員が望むのは、くまさんが過労死することでは無いはずです。

    また、幼少時からの家庭内サバイバル経験者として申し上げますと、子供の立場で何よりも嬉しいのは、両親が健康で仲良く、何でも気軽に相談したり、くだらない話で盛り上がったり、手作りのご飯を談笑しながら頂くことです。

    出稼ぎで稼いできたお金で旅行に行くよりも、家族みんなで惣菜パンを作る方が、こぐまさん達にとっても楽しい思い出になると思います。どうかご再考下さい。

    返信削除
    返信
    1. 真剣に心配して下さって、有難うございます!
      出稼ぎと言っても、勤務時間が減ってそこまでしんどくなさそうですし、体調を見ながら直前に入れる感じになるので大丈夫です。ご忠告、心しますね。

      削除
  5. かすみん15/11/23 14:35

    いつもいつも忙しくされてますね・・お疲れ様です。
    受診予約も一杯でほとんど休みなく働いておられるのに。
    他所のクリニックさんはどうされてるんでしょうね。
    今回限りであとはそよ風に変わりますように。
    ソーセージやハムのパンのおいしそーなこと!
    私にも、レシピちょーだい!・・写真にくぎ付けデス。

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      うちは、正規の診療時間を保険医組合で指定されている最低限に抑えているので、多分一般的な医院より大分短いと思います。本当に、そよ風になって欲しいです!
      このパンのレシピは当時ネットで無料だったものなんですよー。

      削除
  6. 私はくまさんの従業員でもないのに「ボス!惚れました!」と宣言しそうになりました。
    でもくまさんが倒れては元も子もないので、くれぐれもご自愛ください。

    お総菜パン、いいなぁ。うちの次男ならレシピをもらって来て自分で焼きます(お母さんは迷惑どころか食べるだけ)。

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      はーい、気を付けます!枠を増やしてしまうと自分で自分の首を絞めそうなので、1回ずつの出稼ぎで調整するのがいいかなと。
      次男くん、是非こちらに寄越して下さい♪

      削除
  7. 税金支払いはどこまでも追いかけてきますよね、ッとに‼ ポジティブに機転を利かせるくまさんにはいつもながら脱帽です。
    働き過ぎにご注意くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. Cecilieさん、こんにちは。
      そう、お金の心配ばかりしてネガティブ思考の渦に巻き込まれるとまずいので、出稼ぎは自分の精神衛生のためでもあるんです。実際にはそんなに沢山入れないと思いますが、「この道がある。いざとなったら増やせばいい」と思えれば、多分乗り切れるんじゃないかと。

      削除
  8. カンボジアのアンコールワット見学に行っていました。やはり、五感で感じる感動は格別なものでした。
    「夫を雇う」とても感慨深く、歯車が良い方向に回り始めたことを実感しました。一生懸命は素晴らしい。これからは体に気をつけて、期待し過ぎず、いつの日にか二人三脚で活躍されることを祈っています。

    お惣菜パン、市販されても良いレベルです。こぐまちゃん達はママが誇りでしょうね。
    税金のことなど従業員は想像すら出来ていないのでは?
    ボーナスは出しすぎるのは禁物。利益あってのボーナスですから、それに当たり前になり、少なかったり、出なかったりしたら、不満に繋がりますからね。体に気をつけて、おらが村の先生を大切に。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      そうなんですよねー。月給とボーナスのバランスも凄く迷います。私にも限界があるので、今のところ、どれもチビチビ上げていくのがいいかなあという結論です。

      削除
  9. ドイツのパンはとてもおいしいと思いますが、日本のお惣菜パンはまた別のおいしさですよね。レシピではなく作り方を覚えて帰ってもらって、向こうのおかあさんはオーブンに入れるだけというのはいかがでしょう。
    ご自分の限界は分かっていらっしゃるとは思いますが、大きな病気をしないこと、緊急時のために余力を持つこともトップの仕事のうちだと思うので、どうぞお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      時間を惜しんでゲーム対戦していたので、作り方を覚える気はゼロかと。わはは。
      そう、余力って凄く大事です!
      なので、自分の医院の日常をいっぱいいっぱいにしてしまいたくなくて。

      削除
  10. ラウホみほ16/11/23 22:42

    VS市から、こんにちは。ハンドルネームを変えました。
    今後の支払いはくまさんに税金がらみの余分な仕事が増えないように引き落としの手続きをされたと思いますが、まずは今回の後払いの分がうまくいくよう、お祈りしてます。
    缶詰バイトの勤務時間が8時間になってよかった!裁量権がある立場のクマさんだから、みんながハッピーになれるようできる限りの事はしたいし、そのうち巣立って行ってしまう子どもたちや、これからも一緒の旦那さんともできる限り良い時間を過ごしたいですものね。
    それでも、コメントされた方が皆さん書いておられるように、そしてコメントを書かなくても、たくさんの読者の方々が思っているように、くまさんがぶったおれたら元も子もありません。どうぞお体にだけはお気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. ラウホみほさん、こんにちは。
      皆さまのご心配が、本当に有難いです~!うるうる。
      そう、14時間だと流石に躊躇いますが、8時間ならまあ体も大丈夫かなと。後払いの分を稼ごうと思うと相当無理しないといけないけれど、遊びのため位だったら、ほんの時々やれば充分ですし。

      削除
  11. こんばんは! くまさん、おつかれさまです。
    みなさんが書かれているように、くまさんが倒れちゃったら元も子もないから、無理のし過ぎはしないでくださいね。やる気は自分で結構掻き立てられるけれど、体はひとつだもん。

    お惣菜パン、ほんっとうに美味しそうですー!レシピ教えてって言いたくなりますねー、これはっ。私も食べたーい!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      はーい、心します!
      実はカレーパンを熱望されているのですが、あれは流石に作る気になれないです・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。