2023/11/17

深まる秋の庭



モミジがこんなに真っ赤になるのは、今年が初めて。美しくならない種類なのかとがっかりして植え替えを考えていたのだけれど、早まらなくてよかった。
穂が開いていなくて写真ではよく見えないけれど、石灯籠の左側はススキみたいなの。

医院前の植え込み、3年半前と較べると、いい感じに茂ってきた。
ここは土や水はけがよくないので難しく、ツツジは枯れてしまった。逆に笹は茂り過ぎたので庭に植え替え、新しく小さいのを植え直した。




雨に濡れそぼる紅葉。


本当は日に透けているところを撮りたかったのだけれど、ここは北側で日が差す時間が凄く短いのと、霧や雨が続くうちに、どんどん落葉していき、今年はもう無理そう。来年は剪定も頑張って、もう少し美しい枝ぶりで写真を撮れるかな。


追記:


夢見心地になれる朝の風景。うちの果樹園で2本紅葉しているのは、ソメイヨシノと八重桜。桜の紅葉がこんなにきれいだとは。
ソメイヨシノは違う場所に植え替えたいと思いつつ、一人ではできないので叶わないまま、もうこんなに大きくなってしまった。





8 件のコメント:

  1. 美しいお庭で羨ましい!
    紅葉と緑・オレンジの葉が綺麗ですね。
    こちらは、昨日まで真っ白な雪景色だったけど、
    雨が降り続いて溶けてしまいました!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      雪景色ですか!こちらは今年は紅葉が遅めです。
      オレンジの木は夏は緑のモミジ。真っ赤になったのは常に赤いモミジですが、夏は緑色がかった暗ーい赤です。

      削除
  2. お見事な紅葉。ススキですね。。。立派なミニ日本庭園ー紫陽花の花が綺麗にドライになっていますね?私はこれを選定した時に集めておきクリスマスリースに使っています。花は剪定した方が来年の花付きが良いと聞いています。でも色変して、これはこれで趣が有りますね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      いつもは紫陽花はさっさと切ってしまうのですが、ちょっと切り遅れたらどんどん色が綺麗になって、切れなくなってしまいましたー。来年はちゃんと剪定します・・・。

      削除
  3. 雨に濡れそぼる紅葉、すてきです。笹を植え直したり、手を掛けられた甲斐がありましたね。来年の秋の様子も今から楽しみです。
    庭越しに見える村の風景も心が和みます。来年あたり久しぶりにまた黒い森を歩きたいものです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おお、黒い森にお越しの際には是非お声を掛けて下さいませ。

      削除
  4. くまさんの玄関先のお庭、バランスが良く「和」の秋がとっても素敵!くまさんって、本当になんでも上手ですよね☆
    お医者さんで理系なのに、文学にも詳しくて、でもデザインセンスが抜群でオタクっぽくなくて(笑!)、プラス、ハードコアなドラマーであったり水泳選手であったり。こんな人もいるんだなぁっていつも感心します。

    くまさんのダイニングルームからのこの景色、いつか一緒に眺めさせてください!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      いえいえ、植木ってどう育つかとか、季節によってどう変わるかとか、全然きちんと計画できなくて。ネットで調べてやる素人剪定だし。
      うんうん、いつか絶対!!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。