医院のご案内

 

フライク幸子
総合診療科専門医、鍼灸、自然療法
Praxis am Brunnen院長


診療内容

一般的な診療内容は、全てドイツの公的保険適用です。

但しドイツのHausarztprogrammに入っておられる方は、よその家庭医にかからない事が前提になっているため、基本的に自己負担となります。

また、健康診断は自分の家庭医のところでするのが普通ですので、よそで受ける場合は自己負担となります。


■一般診療■

初診の方は「Kennenlerntermin」といって、健康問題の有無に関らず、まずお話しして、必要に応じてその後の検査・治療方針などを決めていきます。遠方からお越しの場合やセカンドオピニオンなど複雑な問題の場合は、なるべく融通の利く時間帯をこちらで選びますので、その旨お伝え下さい。


■オンライン診療■
EU
の情報保護法で許可された医療用プログラムを使ったオンライン診療で、ダウンロードなどは不要。ドイツ国内なら薬の処方も可能です。メールやSNSによる医療行為は情報保護法により許可されておりませんのでご了承下さい。


■プライベート健康診断■

  • 内容:身体検査、心電図、血液検査、尿検査、皮膚がん検診、腹部及び頸動脈超音波検査、予防接種手帳のチェック。結果の説明とアドバイス。
  • オプション:負荷心電図、肺機能検査、便潜血検査、腫瘍マーカーなど特殊な血液検査

日本の人間ドックから、胃カメラやレントゲンなどを除いたもの(これらの検査は医療放射線被ばくがあるため、ドイツではスクリーニングとしては薦められていません。その分、体の診察をしっかりします)。

腫瘍マーカーもスクリーニングとしては余り意味を成さないのでお薦めしていませんが、希望される場合は勿論可能です。

一番望ましいのは、採血をして、その結果を踏まえて体の診察をする事ですが、その場合は2回の来院が必要になります。それが難しい場合は、1回の来院で全ての検査を済ませ、血液検査の結果については後日オンラインでお話しする事もできますので、ご相談下さい。

 

■鍼灸■
プライベート保険、或いは自己負担のみです。
 

注)電話で「新規患者は取っていません」と断られたら、「日本人です」と仰って下さい。オンラインで予約を入れる場合は、必ず連絡先も入れ、ドイツ語又は英語で簡単に用件を書き入れて下さい。
医学生や医師の見学・実習は基本的に、日常会話レベルのドイツ語が出来る方に限ります。

 
アクセス
  • StuttgartからHorbまでICで乗り換えなし、約45分。この区間に限り急行料金は不要です。
  • Horb(Neckar)駅からはタクシーまたはバス(7406番、停留所は Rexingen Oberdorf)で5-10分。
  • 医院前に駐車場あり。

 

医院ホームページ(ドイツ語)

 https://hausarzt-rexingen.business.site/