2024/08/05

パーチー♪


銀行口座がちらりとプラスになったタイミングで、日本から友人が遊びに来てくれた。新居でお迎えするのは初めて。

それで、家族が寝静まってから、取って置きのワインを開けて、二人で祝杯。
世界で数か所しか作っていない、赤ワインを作るブドウの皮を取り除いて作ったという希少白ワインを、他の方から開院祝いに頂いて、大事にしまってあったのだ。




電子版の無料試し読みではまり、「一瞬でも口座がプラスになる日が来たら買いたい」と思っていたマンガ(←Amazonリンク)、全16巻也。
運んで来てくれると言うので、買っちゃった♪
もうね、これだけ頑張ったのだし、今回ばかりはエゴに走るのだ!
・・・と言っても、溜まっていたポイントを使ったので、出費は数ユーロだったけれど。
ワインはもうおいしく頂いた後で、空き瓶の写真になった。



家族に頂いたお土産は、日本のお菓子!
私はいつも「一日一個だけ」でちびちび食べるのだけれど、うちの家族は一度に思いっきり食べて大満足する方が好きなので、贅沢に盛り合わせ(ウェハースはこちらのを、嵩増しに)。
更に、日本ではまった蒟蒻ゼリーも各種頂いて、こぐま達は狂喜乱舞♪

* * * * *

以下は友人が撮った写真。




真夏日!




久々のグリル。普段は野菜も焼くのだけれど、私が疲れ過ぎていて省略。
その代わり、兄こぐまが生のミニトマトを山盛りにして出してくれた。




翌日のブランチはカイザーシュマーン。りんごのムースがなかったので、たまたまあった桃とりんごをさっと煮て添えたら、大好評だった。

* * * * *

今回来てくれたのは、私達が貧乏学生の頃からずっと支えてくれていた友人。彼女はその時もう社会人だったので、色々ご馳走してくれたり、チョコレートやコーヒーなどの贅沢品を小包で送ってくれたり。
先日の友人宅でも感じたけれど、そうして御馳走になったものたちが、私達の血となり肉となり、今の私達を作っているんだなあと、皆に支えられてここまで辿り着けた事を、しみじみ有難く思った。
まだあっぷあっぷで、全然恩返しできるレベルに辿り着いていないのだけれど、そのうち、きっと。





16 件のコメント:

  1. 大切な友人が遊びに来てくれたのですね。
    ほぉ、貴重なワインにグリルのソーセージ、デザート!
    どれも美味しそう!楽しい日々を過ごしていたのですね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、最近しんどい話題が多かったので、たまには楽しい話しも♪
      mさんも、その後体調は如何ですか。どうぞご自愛下さいませ。

      削除
  2. 旧友と面と向かい日本語で思いっきりお喋りできるのはさぞかし楽しかったでしょうね。今はビデオ電話もあり便利になっては来ていますがね。お料理もさる事ながら、マリメッコの素敵な色のカップから目が離せませんでした。こんなグリーンがあるのですね。とても好みです。😄

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、とっても楽しかったです!
      このカップ、定番色かと思っていましたー。

      削除
  3. なつみ6/8/24 08:44

    くまさま、こんにちは!

    アシガール、くまさんがハマったということは面白いのかなーと思い、試し読みしたら…ハマりました(笑)
    最終巻まで一気読みすることを目標に仕事頑張ります。ああ楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      わーい、仲間が増えたー♪
      実は最初は「これは余り好みじゃないかも」と思ったのですが、巻が進むにつれて登場人物の魅力が増して、どんどん面白くなっていきます。そして、若君のかっこいい事と言ったら♡ ふふ。

      削除
  4. melisand7/8/24 16:52

    最近のテラスの様子を拝見できてうれしいです。夏の空に赤やピンクのお花が映えますね。こんなすてきなテラスで大事なお友達をもてなすことができてよかったですね。カイザーシュマーンもとってもおいしそうです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      去年の夏にベランダの柵がついて、今年はやっと花を飾る事ができました!少しずつ、少しずつ前進です。

      削除
  5. お気遣いありがとう!
    もう、2種類の抗がん剤が決まり、3回目の投与が終わりました。
    副作用は、いくつかあるけれど、どれも軽いです。
    体調は、良いですよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      副作用が軽くてよかった!
      最近の抗がん剤には、ポジティブに驚かされる事がよくあります。私が学生時代の頃には手が付けられなかったような進行度でも、何とかなってしまったり。凄い進歩だなーと。

      削除
  6. お友達と支え支え合い、本当にそうですね。宝物ですね。花を飾る余裕・・・よくわかります。笑。ベランダの眺めが素晴らしくて、何度も眺めてそこにいるような気持ちになっています。ありがとうございます。心が豊かになることなしには生きられない!

    返信削除
    返信
    1. Chikaさん、こんにちは。
      Chikaさんの海の写真も、うちの医院で皆さんの心を癒してくれていますよー。
      いつか、遊びにいらして下さいね。

      削除
  7. ひかり13/8/24 09:25

    楽しいひと時が過ごせてよかった!
    ベランダの花素敵! チロルみたい! と一瞬思いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      チロルの人達はお花を咲かせるのが本当に上手で、あんな風にはとてもできない・・・。しかもここ、フクシアにはちょっと日差しがきつ過ぎて、寄せ植え失敗。

      削除
  8. メガネざる16/8/24 09:36

    くまさーん!いつも読み逃げすみません。
    Codigoの瓶を見て目が覚めたのでこれはコメントしないと!と思い書いてます。
    大切なお友達との貴重な一時に開けていただけて嬉しいです。
    大事にしてくだってありがとうございます。
    本当に綱渡りの人生を送っていらっしゃいますが、昔より余裕があるようなないような。でもいつでもどこでも皆、くまさんの応援団員だと思うので、飴をなめながら頑張ってくださいませ。
    森本梢子先生の漫画、面白いですよね。私も無料の電子漫画でハマった一人です。
    次回は是非「高台家の人々」もお試しください!ふきますよ。

    返信削除
    返信
    1. メガネざるさん、こんにちは。
      お目に留まって、嬉しい♪ 有難うございました!
      先日ピンク・フロイドで弾けて来た時も、友人宅に一本持って行って飲んできました。
      「高台家」、面白いですよね!あれも「いつか」と思っています。
      飴をなめながら・・・わはは。正に今「飴ちゃん」という記事が下書き保存してあります。シンクロ!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。