2024/10/03

飴ちゃんの中身



すんごく久しぶりに食べた、ラズベリーケーキ。
ドイツに短期語学留学で来た時、こんなおいしいケーキが存在するのかと、びっくりして大好きになったのが、これ。
当時、老人ホーム暮らしのおばあさんに道で声を掛けられて仲良くなり、カフェでご馳走になった事もある、思い出のケーキ。

* * * * *

さて、先日書いた飴ちゃんの中身は・・・

スタッフを全員、金曜休みにするという事。つまり、毎週末が三連休になる。

こちらでは金土日休みのことを「長くした週末」といって、勿論大人気。だから、たまにでも金曜休みがあったら嬉しいだろうなと思い、せめて交代で一人ずつ金曜休みにしてあげようと思ったのだけれど、それだと予定が自由に立てられないだの、休みじゃないスタッフが一人で働く事になって大変だの、週の真ん中の代休なんて何もできなくて無意味だの、折角私が金曜休みを提供しようとしているのに、有難がるどころか文句ばかり。誰が何回金曜日に休んだとか、不公平だとか、スタッフ間の摩擦も噴出。
「交代で一人ずつ金曜休みをあげるから、自分達でシフトを決めていいよ」と言ったのに、自分達で直接話し合うのは嫌で、私にいちいち仲介させる。まあそりゃ、私には不満を言えるもんね。それでスタッフとの個別の話し合いを何周も何周もやって、私もいい加減嫌になり、いっそ金曜休みはなしにしようかとも思ったけれど、それでは皆のお腹の底に不満が溜まる訳で。
うざいわ、もう全員休みにしちゃる!それなら文句のつけようがないやろ!
とまあ、ヤケで思いついた案だったのだけれど、いや、これが、なかなかよくて、我れながら名案だったと思う。

本当なら、いっそ金曜を休診にしてしまいたいのだけれど、保険医組合の規則があるので、一応開けておかないといけない。
夫が受付をしてくれるという話しだったけれど、全くあてにならないので、私一人でも回せるように色々と工夫しなければならず、知恵を絞っての準備が必要だったという訳。

そして、経営面から見ると、私一人で回せる仕事量は勿論少なくなるので、「特上」だった給料は「上」に戻す。そこにちょっと「えっ」と言われたけれど、「いや、私としては給料そのままで、金曜に働いてくれる方がいいに決まってるよ」と言ったら、黙った。

* * * * *

金曜日、製薬会社の人が来て、
「え?!今日、先生一人だけ?!スタッフ全員金曜休み?!」と目をむいて、「そんなの、聞いた事ない・・・」と、一瞬、続く言葉が出てこなかった。「私もここに転職したいくらい!」

うん、そりゃ聞いた事ないでしょう。自分でもクレイジーだと思うもの。
でもね、これさえやれば、全ての文句がピタッと止まり、スタッフがよそに引き抜かれる事もまずなくなると思える、それ位強力な飴ちゃん。

「うちは最初から、一人でも回せるように設計してあるから」と内扉の説明をしたら、「そんなつくりの医院、他に知らない」と更に驚いていた。

* * * * *

私自身、沢山のスタッフを養うためにもっと!もっと!と我武者羅に働くよりは、どうせ頭打ちもきてしまったし、小規模で細々と回していく方が性に合っているし、皆の不満や摩擦がピタリと止まって気分爽快。
交代シフトで「他の人が休みの分を私が被らされている」という気持ちで働かれる位なら、いっそ誰も居ない方がすっきりする。それに、一人になってみると、気遣い無用で、めっちゃ気楽。
患者さん達にとっても私達にとっても、交代シフトで「今日は〇〇さんがいないから・・・」というのがなくなり、判りやすくなったと思う。

その分、他の曜日にきっちり働いてもらうから、それでいいのだ。





22 件のコメント:

  1. 読んでいて、すっきりきました。いいですね!

    返信削除
  2. 近所だったら、電話取りと掃除くらいしかできませんが、お手伝いに行きたいくらいです。一人で回すって、本当に凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      年を取って辞める前の最終形態として、一人で回してのフェードアウトを考えているので、まあその予行演習みたいなもので。あはは。

      削除
  3. あーっ、流石くまさん!これはゴールデンキャンディー!笑
    わたしもくまさんのところで働きたいヮ。隔週でも金曜日休ませてもらえるなら気持ちよく仕事します!楽しそう~♪

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      ゴールデンキャンディーて・・・わはは。
      ねえ、隔週でも上等だと思いません?私だったら、月一でも大喜びだけどなー。もうっ。

      削除
  4. ひかり4/10/24 08:57

    うわあ、よく思い切りましたねー
    隔週だって凄いのにねえ… 好き勝手いうよねえ。
    一人で黙々とやれるというのは精神的には楽かも、
    身体には気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      はい、思い切りました!
      隔週で金曜休みをあげて不満がられるなんて勿体なさ過ぎて、どうせなら文句の言いようがない位価値を上げようと。ふふ。

      削除
  5. こんにちは。
    ベリーケーキ甘酸っぱくて美味しそうですね♫
    長いこと読者をさせて頂いております。坊ちゃんをご出産された頃から拝読しております。とても有益な情報が多く、いくつも取り入れております。
    ところで別件ですが、ブログトップページ、医院のリンクが切れているようです。

    返信削除
    返信
    1. 貴子さん、こんにちは。
      はい、さっぱりとしていて、大きな切れでもペロッと食べられてしまいます。
      そして、お知らせ有難うございました!そこにもリンクしていたの、すっかり忘れておりました。
      今後とも、どうぞよろしくお願いします!

      削除
  6. 私なら金曜も休みなら交代でも良いけどね。
    だけど、ずいぶんとわがままな事言うよね。
    まいっちゃうよね!思い切った事になったね。
    週休3日になったね!
    ベリーのケーキ、美味しそう。思い出のケーキだね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当にまいっちゃいます。でもまあ、他所のスタッフとのお喋りで、「チームの雰囲気がいい」とかいう曖昧なものよりも、「毎週金曜休みなのよー」と言えたらめっちゃ羨ましがられますものね。
      今迄でも週休三日だったのですが、ごく普通に週の真ん中で交代休みだったのです。

      削除
  7. Corvallis4/10/24 12:28

    なるほど、お給料が特上から上になったんですね(笑)でも週休3日は超魅力的です。特に週末の三連休。いいな〜、私もくまさんのところで働きたい〜!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      医院の収益を減らす事になるので、給料にも一応反映させないと、そこは筋が通らないなと思って。ほんの少しだけですけれどね。ふふ。

      削除
  8. アルペン大好き妻5/10/24 04:36

    うわーそうだったんですか。ビックリです!良く思いつきましたね♬あっぱれです!気楽なのは良いですね。
    ケーキも美味しそうです~

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      本当に、自分でもよく思いついたと思います!ひひ。

      削除
  9. 水曜日ぐらいに休みがある方が体が楽でいいかも、と思ってしまうのは年齢が上がってきたからでしょうか。医院の設計の工夫が早速活きましたね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう、私も週の真ん中で休みが欲しいタイプなのですが、多分そこまでギリギリになっていないんでしょうね。

      削除
  10. パチパチパチ。やったね!クマ先生‼️分かりますーそのお気持ち(笑)
    人数多くてダラダラ働かれるよりもよほどストレスフリーです。
    4日間はバッチリ働いてもらわなくてはね。😆

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      わかって頂けますかー。うるうる。
      そう、メリハリがついた感じです♪

      削除
  11. 梨の木6/10/24 18:55

    開業医の大変さ難しさは、くまさんのブログを読まなければわからないことでした。医術だけでは成り立たず、経営者で経理も法務も税務も人事も総務も営業も全部こなさなければならないのですから、もう超人技の域ですよね。医者になるだけでも大変なところ、それだけの負担を背負って果敢にも開業してくれているのだから、税金なり医療報酬なりで多少優遇されてもいいような気がしてきますが、そういう措置ってあるのでしょうか?勤務医と比べてあまりにも負担が大きい気がして、このままでは開業医になろうという人が減ってしまうんじゃないかと(開業医でなくても医療現場はいま結構危ういですよね?)心配になってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      こんなネタ、関係ない人には面白くないかなと思いつつ、自分の記録として書いたので、皆さんの声がとっても有難いです。
      措置はありません。なので、ご懸念は当たっていて、最近は開業したくない医者が増えていて、後継者が見つからずに閉めてしまう医院もあります。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。