2024/09/30

木の葉の宿題(2)


妹こぐまよりも私がはまってしまったので、第二弾。皆さんは幾つご存じかしら。




問題のHainbuche
は生垣に植えている人に「これ」と教えて貰った。
Hainの語源はHecke(生垣)だから、野生よりも生垣で探す方が早いと思うよ」だって。




二つを較べてみると、Hainbucheの方が葉の縁のギザギザが遥かに細かくて、これは重鋸歯というらしい。

Rotbuche(ヨーロッパブナ)のギザギザは、つるんとした感じ。
「これ」と判ってみれば裏の森に沢山あって、春に芽吹きが素晴らしくて驚かされたの、多分これだったんだ!銀色のプリーツ状に凄く美しく畳まれているのが、ふわーっと広がるのよ。




トネリコ




マロニエの大木は公園や街角のあちこちにあるのだけれど、手が届く低い枝が残してあるところが少なくて、ちょっと探した。




手みたいな葉っぱ、5本指のと7本指のがあるの、不思議だなあ。
鈴みたいな形の、愛嬌のあるイガ。実は思わず集めたくなる、つるつるピカピカ。




菩提樹。因みにこれ、個人宅の庭。こんな大木が庭にあるって、いいなー。




まじまじと細部まで見たのは初めてで、実の房の根本にいちいち一枚羽のプロペラがついていて、自然って凄い!




これも庭の白樺




ハンノキ属。なかなか見つからなくて、調べたら水辺が好きと出ていたので、ネッカー川岸に行ったらあった!
ヘーゼルナッツによく似た葉っぱだけれど、先が尖っていなくて靴ベラみたいに平らで、葉によってはちょっとハート型。幹は灰色でゴツゴツ。


写真がないけれど、ナナカマドは往診先の庭で見つけて、お願いして分けて貰って、15種類揃いました♪





8 件のコメント:

  1. 様々な木の葉っぱがあって、実に興味深い!
    私は、白樺の葉しか知らなかったなぁ。
    てみたい葉っぱとか、面白い形があって、やっぱり、楽しいね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、妹こぐまより私の方が夢中になってしまいました。
      自分の知らないものをネット情報だけで見るのと、「これ」と判ってから見るのとでは、全く見え方が違って、それも興味深かったです。やっぱり本物を知るのって大事ですね。

      削除
  2. なんて楽しい宿題!こういう課題があると、普段気にもとめない周りの木々の細かな様子が見えてきますよね!
    それにしても、15種を全部集めておいでと言われて、集められたのがすごい☆ 数種類だけでなくたくさんの木々が一緒に生息しているって、豊かなしるしですね♪

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      リストを渡された時は、皆目見当もつかないのもいっぱいで、子どもが知る訳もなく、「大人が手伝わないといけないなんて、何という迷惑な宿題!」と思いましたが、友達同士で助け合ったり、地元のお年寄りに助けられたり、それもいい経験になったかなーと。

      削除
  3. ひかり3/10/24 09:28

    ふふふ くまさんもその楽しさにはまりましたか
    やっぱり緯度が高いだけあって、こちらでは標高の
    高い所でみられるものが多いね~
    重鋸歯とか、覚えちゃった?(笑)
    ブナは、波状鋸葉。
    わが家の近くの山には、シナノキといって菩提樹の仲間
    が生えていますよ。花が良いにおい。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      波状鋸葉!!凄ーい、言い得て妙!
      重鋸歯、ドイツ語で「doppel gesägt」って言うのよ。それで和訳を調べたら、重鋸歯だったので、同じやん!と。
      そうか、緯度が高いからか。私にとっては山の木であるナナカマドとか、普通に住宅地に植わっているの、ドイツに来た頃はびっくりしました。

      削除
  4. 分かりやすい画像付きで楽しく拝見しました。文学作品にも植物がしばしば登場しますが、こうやって実物、そしてたぶん生えている場所の様子と結び付くと、解像度が上がってくる感じがしますね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      「解像度が上がってくる感じ」というの、正にその通りです!今迄、目が開いていても何も見えていなかったんだなーという感じで、実際の森を見る目も変わったし、文学上に出てくるのも実感を伴うようになりました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。