2025/10/19

ミラノのメルカート


初めてのミラノ。
教会や美術館などは、案内がなくても一人で行けるので、「地元の人と一緒ならでは」のところに連れて行って貰いました。(なので結局、ドゥオーモにもお城にも入らなかった・・・それらはまた次回!)
何もかもが目新しく、しかも案内者が歴史や芸術に詳しくお洒落でグルメな方だったので、写真撮りまくり。暫く旅行記が続きます。

晩に到着し、翌朝はまず、マーケットへ。市が立つ場所によって内容も客層も違って、ここのは高レベルだと聞き、期待が高まる。


うわー、やってる、やってる♪




流石、お洒落の国。同じ系統の色がずらりと一列ずつ揃えてあって、圧巻。




歩いても歩いても、縦横無尽にお店が続いていて、「この色の、こういうのが欲しいな」と思ったら、絶対に見つかりそうな品揃え。




髪もきちんとセットした、凄く素敵な人が多くて、思わず振り返って、上から下までまじまじと見てしまう位。




ブランド品じゃなくて、こういうのでお洒落できる人は、自分の目に自信のある人だな。




勿論、食べ物もいっぱい並んでいる。




楽しーい!!




食べた事のないこれ、買って帰って食べさせて貰った。
中の芽の部分だけを、細く切って氷水に放して、生でサラダとして。ちょっと苦みがあって、パリパリで、凄くおいしい。チコリーの一種だって。




ポルチーニ茸、お昼を過ぎたら半額位の叩き売りを始めたので、「食べたい!私が焼きます!」と、1キロも買って貰っちゃった♪




2回に分けてソテーして、二人で1キロ平らげた。オリーブオイル+ほんの少しバターでフライパンで焼いて、1回目のこれは塩とイタリアンパセリ、2回目は醤油。
レストランなら仰々しく2、3切れしか出てこないようなのを、こんなに豪勢に食べ放題なんて、大感激、大満足。

傘と軸の部分を分けて、傘だけオーブンで丸ごと焼いて、軸の部分は薄切りにしてパスタソースにするという食べ方も、凄くおいしいと言われ、次回はそれをやってみたい。
(と、ここに覚え書き。)




家に帰ってヤマザキマリの「それではさっそくBuonappetito!」を見てみたら、やっぱり傘と軸を分けて焼いているのね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。