良い事は重なるもので、3年半待って、やっと来てくれた!
高い所に住んでいるので非公式な非常階段(螺旋階段は公式には非常階段として認められない)としてというのも勿論あるし、ベランダから植木鉢やグリルの灰を運んだり、ちょっと畑に野菜を取りに下りたりと、汚れ物を気にせず運べる外階段は、どうしても欲しかった。
「予算が・・・」と渋る建築家に、「これは実用のみだから、一番ちゃちなのでいいから、どうしても付けて」と。
工事してくれた工務店のネットワークで、これに関しては全くのお任せで、「金属の螺旋階段」という事しか知らされていなかったので、来て初めて「あ、こんな色なのね」と。想像よりも凄く立派なのが来た!階段屋さんは、一番ちゃちなのでは嫌だったらしい。
そして、1日で組み立てちゃった!
余り観察するのも悪い気がして見ていなかったのだけれど、手摺りはどうやって運んで来たんだろう・・・。
思っていたより幅がゆったりで、大きな家具や家電でも、かなり余裕で運べそう(家の中は階段や曲がり角が狭くて、今迄凄く大変だった)。
夫はちゃんと木粉まみれ中なので、私は職人さん達が何か必要な時に声掛けできるところに居なくちゃと、コンピューターで雑用を済ませながら、一日ダラダラ骨休み。
職人さん達のおやつにワッフルを焼いたら、おこぼれに預かった家族の方が大喜びで、妹こぐまが何度もハグしてくれた。ふふ。
この階段には葡萄の蔓を這わせようと思っていて、まだ改築工事も始まっていない数年前にアルザスでGewurztraminerの苗木は1本買ってきてあったのだ。やっと植木鉢から下ろせる~。どんな味の葡萄なのか、ドキドキワクワク。
もう1本くらい苗木を買おうかな。と探して、懐かしのアレキサンドリア(マスカット)の苗木を見つけて、注文した♪ 子どもの頃、岡山の叔母が毎年桃と一緒に送ってくれた、思い出の味。条件がよければ、高さ5m、幅2m位まで育つらしい。
(因みにこのランプは、消去法で選んだスウェーデンの。ランプそのものの見た目は普通だけれど、光がきれいに広がるので気に入っている。)
奥に見えているのは旧母屋で、本当は旧母屋からもアクセスできるような階段にしたかったのだけれど、これはまあ仕方がないと諦めた。
心配性で高所恐怖症気味の兄こぐまは、低くて隙間のある手摺りと透け透けの足元を遠くから見て「ひっ」と固まっていた。
本当にレースの様な美しさ。そして、葡萄の蔦が絡まったらどんなにか美しい風景になるかしら?と考えるだけでワクワク感が倍増です。本当にセンスが良いなあ。葡萄は新緑もいいし実がなっても良い景色だし、美味しく食べられるし。階段だし収穫しやすいですね。ランプも何気におしゃれです。
返信削除妹こぐまちゃん、可愛いです。大喜びでママにハグするなんて。将来元の母家を改装してこぐまちゃんのどちらかが住み医院を継いでと。。。おばあちゃんの私は妄想が広がります。あ、でもケーキ屋さんになっても、もちろんオッケー。ふ、ふ、ふ。💕
cocoさん、こんにちは。
削除有難うございます♪
今、葡萄の蔓の導き方を色々と検索しているところです。アルザスで葡萄の美しさに感激し、階段なら仰る通り収穫も楽だし、一石二鳥ですよね。
素敵な階段になりましたね!
返信削除あぁ、くまさんのお家に行ってみたいなぁ!素敵すぎる!
mさん、こんにちは。
削除有難うございます♪
まだまだ未完成であちこち山積みで、他人様にはとてもお見せできない部分が一杯なのですが、そういう部分がなるべく写らないように写真を撮っていますので。わはは。
思いがけずすてきな螺旋階段が付いてよかったですね。葡萄が育った様子も楽しみです。ベランダの柵もどんな感じになるのか想像を巡らせております。
返信削除melisandさん、こんにちは。
削除ベランダの柵も、「金属」という事しか聞いていないんです。階段の手摺りみたいなのかしら。
本当はチロルのベランダみたいな木の柵が好きなのですが、この高さでは耐久性がしっかりしていないと怖いので、まあ仕方がないですね。