2023/09/02

中だるみを満喫


夏休みの1週目は、週日五日間、毎日しっかり働いた。丁度真夏日だったのもあり、毎日汗で全身ぐっしょり。仕事の疲れも取れていなかったので、夜も本を開いたらほんの5分でギブアップして寝ちゃう位くたくた。

週末はちょっと体を休めて、溜まっていた雑用デスクワークとか。ネットショッピングも沢山比較してよく考えないといけないし、いざ買うとなると色々入力する手間もあり、普段はなかなかできなくて、溜まっていたのを少しずつ。

それでも週末だけでは体の重さが取れなくて、丁度階段の職人さん達が来ていた事もあり、週の初めも私はダラダラしてしまった。
夫のエンジンがちゃんとかかったので、もう私が色々口出ししなくても作業が続いているというのもあって、まあ、私はいっかーと。
夫と兄こぐまはダイエット中なので、お菓子も焼けないし、ご飯もそんなに色々と作れない。
なのでマンガを読んじゃったり、ルービックキューブを買って子ども達と研究したり。

お風呂の時、妹こぐまが私にこっそり言ったのは・・・
「わたしが今とっても幸せなのは、ママが最初の日にパパに『今日から子ども部屋をするよ』って話しをしてくれたこと。じゃなかったら、パパは今も何も始めていなかったと思うもの」だって。
わかっとるやん。うしし、お主も悪よのう。ひそひそ。
短い休暇だと、やっとエンジンがかかったところで終わってしまうし、兎に角スタートダッシュが大事なのだ。

もうすぐまた家具が届くし、夏休みの最後は医院の大掃除が待っているし(去年もこれで全身筋肉痛になった)、一人でこっそり中だるみするのは悪くないわ♪





一気に涼しくなって、肌寒い位。




編み物教室の方のところで、お料理教室やって、こぐま達が用意してくれた・・・




セージとレモンのパスタ。
飾りのセージはパリパリに素揚げしてあるの。おいしい!

今はまた、少しずつ再開しています。
医院の薬品用冷蔵庫を霜取り・消毒・整理整頓してラベルも書き直したり、その辺に書き散らかしているメモをきれいにプリントアウトし直したり、備品の値札の跡を丁寧に拭き取ったり、引き出しをひっくり返して中身を整理したり、まあ一つ一つは凄く小さな事なのだけれど、普段はなかなかそこまでできないし、整うというのは気持ちがいいね。

「取り敢えず」置いちゃうガレージとか庭の片隅とかは、かなり土や埃にまみれての力仕事。包装容器とか空き箱とかも、勿体なくて結構溜め込んでしまっているので、これらは流石にちょっと取捨選択する事にした。





4 件のコメント:

  1. 家の事、色々やって、ちょっと休憩だね。
    レモンのパスタ!美味しそう。
    レストランの様に運ばれてくるんだね。素敵!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      このワゴンは買って本当によかったです。
      実用的ですし、これでしずしずと運ばれてくると、待っている側はうわーっと盛り上がるのです。

      削除
  2. melisand2/9/23 13:44

    越後屋 no. 2 着々と成長中ですね。パスタはセージを周りに飾ってあっておしゃれです。
    なかなか普段手が回らないところをこういう機会に整えておくと、仕事がちょっと楽になりますよね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      あはは、No.2。確かに育成中かも!しかも幼少期から。
      うちのスタッフ、整理整頓は苦手なんです。冷蔵庫2台目要るかも?という感じだったのですが、きちんと入れ直したら、ガラガラやん・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。