2023/08/28

子ども部屋


子ども部屋は、屋根裏の三角を半分ずつ。
建築家に「とても入らない!」と悲鳴を上げられたけれど、私も夫も自分の部屋というものを持てずに育ったし、大学の寮の部屋なんてもっと小さかった位なので、「小さな部屋でも自分のスペースがあれば、幾らでもコージーにできる」と、無理矢理詰め込んで貰った。
三角部分の頂点は吹き抜け位に天井が高いので、圧迫感はないのよ。

妹こぐまの部屋は、私が壁塗りをしたのでもう出来上がっていたのだけれど、夫がどうしても上の梁にやすりをかけたいと言う。つまり木紛が散るので、家具が入れられない。
ところが、やすりをかけるかけると言いながら、ちっともやらない。明日、週末、来週、休みになったら・・・云々、もう聞き飽きたわ。

兄こぐまは当時、愚かにも「パパが完璧に壁を塗ってあげるよ。そんなの、すぐ出来るから。」という言葉を信じて私の壁塗りを拒否し、しかも夫は壁塗りの前にこちらも梁にやすりをかけたがっているので、まだ全く何もできていない。

それで、去年の夏に私が買った衣装戸棚も組み立てられずに放置されているし、子どもの物が住居に溢れて片付かない。

幾ら何でももう限界だから、この夏休みには、と押し切って、妹こぐまの部屋は使い始める事にした。そうしたら、兄こぐまがジリジリしてきて、夫も流石にお尻に火が付いた感じ。




小さな部屋なので、二段ベッドの上だけみたいな、高いベッド。
そして、やっと衣装戸棚を組み立てた!




私の本棚をちょっと直して、ここに。段ボールに入れてあった児童書を、ようやく出して並べる事ができた。




衣装戸棚は閉めておけば木屑も入らないので、組み立て方を忘れないうちに、兄こぐまの分も組み立ててしまう事にした。




これだけ床に積んでいたのだから、そりゃ、住居はぐちゃぐちゃやわ。




流石にやすりかけを始めた。こんな高い所、子どもは見やんってば。
写真では判らないけれど、壁はまだ塗っていない状態。

ここで一気に仕上げないと、また半年でも1年でも放置しそうなので、夏休みの後半に届くように勉強机なども注文しちゃった。それ迄に何とかしなくちゃという、プレッシャーになるからね。ふふ。




よく働いたご褒美。

手前の中華鍋は、豚肉とお豆腐を生姜醤油で炒めて、葱とトマトを入れて少しとろみをつけたもの。真ん中のボウルは茄子とズッキーニとマッシュルームの揚げ浸し。奥は生野菜。好きなように混ぜて食べてねーとやったら、揚げ浸しが少し残っただけで、あとは全部平らげた。恐ろしい!




12 件のコメント:

  1. 子供部屋が整い始めたね!
    素敵な棚だね。木星っていう所が良いね。
    ご褒美のお料理!美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、木なら壊れてきても直せるし、古くなっても侘しい感じにならないし。
      横の本棚はIKEAの合板ですが、まあ本棚は本を入れてしまえば見えないですしね。

      削除
  2. 男の人ってどうしてこんなにこだわりがあるのでしょうか。我が夫然り。でも動いてくれてよかった、よかった。完成お披露目楽しみです。夏野菜たっぷりの美味しそうなお料理。そりゃ無くなりますね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      まあ、逆に私より気にしなくて粗い仕事をされたり、下手でこちらがフォローしなくちゃいけなかったり、というのでも問題ですし、超ゆっくりでも職人さんよりきれいに仕上げてくれるので、よしとしておきます。

      削除
  3. なつみ28/8/23 22:23

    くまさま、こんにちは。
    やすりをかけたい梁って...ここかい!(笑)
    面白い。面白すぎます旦那さん!

    写真を見ていると、女子チームと男子チームって感じで
    楽しそうです♪ 
    こどものころ、屋根裏部屋って、憧れでした。でも、いわゆる日本の二階建ての屋根裏部屋より全然広いですねーーーー

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      そう、ここなんです!ツッコミまくり。
      木の表面に保護剤みたいなのを塗りたいのだそうで、その前にはやすりかけが必要だと。それをすると、木目がきれいに出て、日焼けを防ぐんですって。
      私は日本の屋根裏部屋って入った事がないかも。この家は屋根の勾配がきついので、三角の頂点は凄く高さがあります。

      削除
  4. どんどん家が整って行く様子、見ていて楽しいです。妹こぐまちゃん、ぬいぐるみをずらりと並べてますね。
    ご褒美は野菜たっぷりでおいしそうです。これからますます食べ盛りになっていきますね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      これ、ほんの一部なんです。飾られずに遊びに出ている子達がもっと沢山。
      よその家の事なんて、見てもつまらないかなーという気持ちもあるので、楽しんで頂ければ幸いです!

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    木の温もりが感じられる素敵な子ども部屋ですね。
    天井が高〜い!
    ご主人、エンジンかかりましたね〜♬

    お料理も美味しそう!
    豚肉とお豆腐を生姜醤油で炒める、今度やってみます!
    ドイツにもお豆腐ってあるんですね♬

    今、職場ではコロナが増えてきているように思います。マスク使用も個人の判断、5種になって、家族が療養していても本人が大丈夫なら出勤停止にはならずになって、家族療養中の人も出勤しています。
    咳をしているにもかかわらず、熱がないから自分は大丈夫だと言って…さすがにマスクはしていてくれますが。
    明確な出勤停止条件もない為、なんとも複雑…家族がコロナで咳出てるならコロナでしょーと思いますが💦
    5種になっても周りへの配慮は必要だと思うのですが、各自の判断。
    つくづく色々な人がいるな、と思います。
    もう自分が気をつけても仕方ないのでは…とも思いますが、マスクして帰って来たら即シャワー!笑
    前回きつかったので、なるだけ感染したくはないですもんね。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      ドイツのお豆腐は、しっかり水切りした後みたいなので、そのままだと食感が悪いのですが、ほぐして挽肉みたいに使うのに便利です。
      ああ、家族がコロナだったら、水面下コロナは絶対に持っていますね。そして熱が出る前が一番感染力が強い感じ。なので、うちは同居家族が処方箋など取りに来る場合は、ピンポン押して外で待って貰います。

      削除
  6. 待てど暮らせど一向に手を付けない夫、うちにも一人いますから、お気持ちよ~くわかりますよ!
    完璧主義は結構だけど、何だかんだと言い訳して後回しにしているうちに、子供が巣立つがな!玩具や本は何年も箱詰めにしてたら子供が成長して合わなくなるし!
    ……って思いませんか?私は思います。うちは子供達と私で共同戦線をやってやいのやいのと夫を連日責め立てて、やっと少し進む感じです。私もワルの策士を目指します。
    うちも引っ越すまで個室はなく、子供の友達は遊びに来ると「○○の部屋はどこ?」と困惑してました。ドイツでは赤ちゃんの頃から個室がある家庭が多いですものね。でも子供部屋が三室取れる物件はほとんどなくて苦労しました。
    照明、素敵ですね。うちの照明は味もそっけもないので、いつかは改善したいものです(いつ???)

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      そう。勝手に箱詰めされちゃって出てこなくて時期が過ぎた物、うちも結構あります。私がしまった物ならどこにあるか判るのにー。もう!
      うちの夫は病気のせいもあってプレッシャーに凄く弱いので、「如何にプレッシャーと気付かせずにプレッシャーをかけるか」というところがミソでして。
      策士にならなければ、ズルズル一生このままになりそうなので、お互い頑張りましょう!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。