2023/08/25

照明二つ


夏休み仕事、捗っています。毎日全身疲労になる位。

こういうのって出だしが肝心なので、週末だけ休んだら、絶対に月曜日から始めると自分の中で決めていた。ご褒美で御機嫌にさせて家族を上手にのせて、私って策士。お主も悪よのう、うしししし、という感じ。

夫もやり出したら楽しくなってきて、体を動かしていれば痛みの事も忘れて、好循環。連日びっくりする位よく働いて、1日働いたら2-3週間は寝ていたのが嘘みたい。

さて、1年近く前に買ったランプ、箱のまま積んであったのを、やっと取り付けて貰った。裸電球、バイバーイ♪




バスルームにはデンマークの。逆光で暗く写っている下の部分は金色の金属。お風呂に浸かって、ぽかーんと上を見上げた時に、眩しくないのがいいなと思って、これだ!と決めた。
子どもの頃「オーロラ」と呼んでいたセロファンみたいな色合い。




実際につけてみて
、見上げてびっくり!
この光の輪は、実際にはもっとネオンピンクみたいな色です。
「カメレオン」という名の通り、角度によって色や現れる光の形が変わって、不思議で凄く楽しい。




寝室にはフィンランドの木製ランプ。
ベッドに寝転んで、ぼーっと見上げる幸せ。家で逝けるのなら、これを最後に見る事になるのかな。それって悪くない最期だぞ。うふふふふ。


お風呂場も寝室も、天井の木目を覚えてしまう位よく上を見るものなので、家の中で一番奮発した。とは言え、物価が上昇し始めた時に「まずい!」と思って、セールですかさず買ったので、何とか。今の定価を見て「ひえーっ・・・」と慄いている。取り付ける時には手が震えたよ。

夫はリビングのランプ以来、照明の素晴らしさに目覚め、「ランプだけはいいのを付けたい」と言うようになった。変われば変わるもんだ。
こぐま達も「こんなの、見た事ない!」と大はしゃぎ。




作っている様子を見て、「うわあ!」と惚れ込んだ。





10 件のコメント:

  1. 作っている動画を見て。私も「うわあ。。」って。いいですね。この照明。くるくる巻いてあるだけのも良かったな。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      ペンダントライトは、光源が直接目に入ると眩しいので、光源を隠すように作ってあるそうです。まあ、角度にもよるでしょうけれど。
      くるくるの、素敵だけれど掃除がちょっと大変そう。ふふ。

      削除
  2. 北欧の冬は一日中と言っていいくらい暗いので三国とも照明のデザインは素敵な物が多いですね。それになんだか日本の竹細工の様な懐かしい感じもあります。そうお高いですね。我が家のトイレに結婚のお祝いでいただいた木と布でできたフィンランドの照明が唯一有ります。元は食卓の上に備え付けてあったのですが、リメイクしました。木製と布なのでリメイクし安かったです。もう半世紀一緒です

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      北欧の物って、和風!と言いたくなるものが沢山ありますよね。
      半世紀・・・いいなあ。買ったのが遅かったので、私はそこまで生きられなさそう。

      削除
  3. フィンランドの木製ランプすてきです。こんなよいものが箱に入ったままだったなんてもったいない。でもこれから存分に楽しめますね。お代官様(越後屋?)、さすがはよい仕事ぶりです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう!勿体ないですよね!
      1年も放置してしまったら、万が一不都合があってももう交換して貰えないし、本当に気が気じゃなかったです。
      私は越後屋の方かと。うしししし。

      削除
  4. フィンランドの木製のランプ、ちょっと和な雰囲気もあるね。
    凄く素敵です。私も欲しくなりました!
    私の部屋のランプシェイドは、和紙で出来ています!
    これも良いですよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ああ、和紙はいいですね!
      あたたかい感じの光になって、私も大好きです。

      削除
  5. くまさんの照明器具のチョイスは素晴らしい!照明コンサルタントになれそう~っていつも思っています。
    今回の3点も美しいっ!こんなのがあるのですねーっ!

    いやぁ。素敵。お風呂につかって、ベッドに寝転がって、ぼーっと見つめる照明。そんなこと考えもしなかったけれど、確かに目に入るものですよね。こんなに素敵だったら、ホント、お月さまを眺めるようにぼーーっと見つめていられそうです。

    ポルトスさんにエンジンがかかって良かったですねー❤ ここは一気に最後まで!
    家の中で使う足場や梯子の高さがすごい!!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      うふふ、有難う~。もう2年以上裸電球をぼーっと眺め続けたので、嬉しさもひとしおです。因みにうちのお風呂、ニコニコ顔の木目が並んでいるんですよー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。