2022/09/28

買い物、その後




秋めいてきました。朝晩の気温はもう一桁。
妹こぐまが風邪を連れ帰ってきて、私にべったりしながら咳をするので当然うつされ、ちょっとしんどかったけれど、ヨギティーとマヌカハニーとビタミンCとコエンザイムQ10と薬草で乗り切った。




ストラスブールの本屋さんで買ったポスター、1枚はここに落ち着いた。




裸電球がぶら下がっていた台所に、ランプがついた!医院に買ったのと色違い。イメージ通り、ドンピシャー♪ (あとは換気扇か・・・)
大分前に買って、例の如く箱ごと放置されていたのだけれど、週末に北欧ネットショップが大セールをやっていて、「これを取り付けて、どんな感じか見てみない事には、次の部屋の照明が注文できない!ランプ、欲しいでしょ」とプレッシャーをかけたのだ。
夫は最初に買った医院のが凄く気に入って、「他の部屋にも同じのを買って!」と言っていて、私がその後まず一つしか注文しなかったのをいたく不満がっていたのだけれど、いや、台所にはよかったけれど他の部屋には私はやっぱり違うのがいい、という事がこれで判ってよかった。
また腱鞘炎になりそうな位クリックして色々写真を見て、セールであれこれ注文できて、ほくほく。

実物を見て買えれば一番だけれど、ネットで買うしかない場合の私の注意点は・・・
  • 素人の写真をなるべく沢山検索してみると、感じがわかる。
  • 取り付けたいところをあちこちから見ながら、想像力を働かせて頭の中でランプを取り付けてみて、ピタリとくるかどうか。
  • モデル写真の空間が似ていればかなり安心(例えば寝室とか、居間とか、廊下とか)。
  • 様子を見ながら、合う物を少しずつ買い足していくこと。そもそも高いし、一気に揃えようとすると妥協が混じる。隣り合うランプなどは、付けてみた感じを見ながら相棒を探す方が確実。

夫も、プレッシャーを掛けるとすぐに殻に閉じ籠るものの、それを乗り越えて一つでも進んで「おお、素敵になった!」というのが目に見えると、俄然やる気が出て次に繋がるみたいなので、少しずつ、少しずつ。
何かやらせてクタクタになるのを見ると可哀想に思うものの、たまには無理してでも目に見えて前進すると、その達成感が自信に繋がるしね。匙加減が難しいけれど、余りにも許容していると私も嫌になっちゃう事があるし




新しく買ったフライパンの慣らし中。じゃが芋の皮とか傷んでいたところとか、野菜屑なのにこんなにおいしそうになっちゃって、皆が「何作ってるの?いい匂いー!!」と食べたがって、困ったよ
説明書に「食べないこと!!」と書いてあったのは、それでか。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

8 件のコメント:

  1. えぇ!これ食べられないの?美味しそうだよね。
    フライパンの慣らし焼きだけど、いい感じの炒まり具合!
    インテリアが段々と出来てきてるね。
    素敵だなぁ。窓が大きいのが良いよね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      そう、食べられないのですー。
      つい食べたくなってしまって、ああ、それで注意書きが太字なのか!と思いました。あはは。

      削除
  2. くま先生、こんにちは

    新入りフライパンが仲間入りなんですね〜野菜屑が美味しそう♬
    いい香りがしてるのがわかります!
    ドイツではTurkのフライパンが数千円なのですね!羨ましーい!
    こちらで購入しようと検索したら小さいのでも1万円超え…
    欲しいサイズは2万円近い💦
    ネットで買うにはハードルが上がるなぁ〜手に持った感じを確認したいし…ズボラな私が使いこなせるのだろうか?と思ったり…手始めは数千円からのがいいなぁ〜と、日本製のフライパンも探してみることに。しばらくフライパンジプシーになりそうです。笑

    ドイツは朝晩の気温が1桁なんですね。風邪がひどくならずによかったですね。
    ヨギティーに興味津々です。
    日本も朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。新米も美味しい私の1番好きな季節です。
    季節の変わり目は体調を崩しやすいけど、美味しい物を食べて乗り切りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      Turkが2万円かー・・・それは確かに迷いますね。数千円と言いましたが、今の円安だと1万円位になるのかも。そこに輸送と関税ですものね。
      そう言えば私の家族や友人は、こちらで鍋やフライパンを買っては、頑張って持ち帰っていました。

      削除
  3. 黒い森の外れから、こんにちは。
    フライパンって買うのが難しいから、この特集はありがたいです。たくさんお持ちですねー。
    新しいTurkは、1枚の鉄から作った手作りフライパンですか?くまさんがお持ちのはみんなそうですか?写真で見た感じ+くまさんの普段のお買い物の傾向から。そしたらドイツでも100€を超えるのでは?
    うちの唯一のTurkは24センチで、30€くらいだった気がします。持ち手と本体が繋がれた廉価版で、普段使いはしてないもののとても気に入っているので、もう少し深い、パエリア鍋みたいな28センチを買おうかと思っていたところでした。

    返信削除
    返信
    1. いそさん、こんにちは。
      新しいのは1枚ので五十数ユーロ。古いのは継いであります。28cmの深めのって、うんうん、判ります。初代のがもう少し深かったらなー、と思う事がよくあったので(今はそういう時は中華鍋を使うのでOK)。
      急ぎじゃなければ、また今度遊びに来て、使ってみてー。

      削除
  4. 裸電球から大きなアップグレードですね。都会だとお店で実物を見られるという気もしますが、家で見ると印象が違ったりしますから、くまさんのように様子を見ながら買うのがやはりベストだと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ランプって、そこに実際に付けてみるまで判らないので、いつもドキドキです。空間の照明デザインをする人は凄いなーと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。