2023/08/23

夏休み仕事、スタート


今年の夏休みは、家の中をやると決めていた。

まだ部屋の壁も半分塗りかけだし、引っ越し荷物の段ボールも山積みだし。
仕事をしていると1週間が恐ろしいスピードで過ぎていき、この勢いで年月が飛んで行ったら、60歳とか70歳になって段ボールと格闘したり壁塗りしたりする事になって、それはきついよ。
子ども部屋も何とかしてやらなければ、うろうろしていたら、あっと言う間に家を出る歳になっちゃうやん!

週末は私も疲れていて、ついダラダラしちゃう。
本当は私が仕事している間に夫に進めて欲しいのだけれど、矢張り一人でやるのは腰が重くなるのは仕方がないし、夫の性格では、「まず、ちょっと、これだけ」と他の事から始めてしまって、それが長引いて、肝心の事になかなか順番が回らない。
暑くなった午後にようやく始めて無駄に疲れ、終わらなくて晩暗くなるまでやって、晩御飯が遅くなり、寝るのが遅くなって朝寝坊して、翌日も午後から・・・というダメダメなパターンにいつも陥る。

なので、「週日は毎日午前中に頑張るよ!」と最初から宣言し、私も他に片付けたいデスクワークなどは後回しにして、初日から兎に角やり始めた。他の事からやりたがっていた夫も、こぐま達も、最初はブーブー言っていたけれど、つられて片付け始めた。
一旦やり始めてしまえば、効果が見えて楽しいし、次々続けてやっちゃうのよね。




私はまず窓拭きから。
嵌め殺しの窓の部分のブラインドは、こうして腕を突き出して拭いていく。腕の付け根近くまで突っ込んでやると、結構届く。汗をかいてくると腕が通らなくなる位、ギリギリぴったりの隙間なのだ。

工事現場みたいにラジオをガンガンかけて。真夏日が戻っているので、製氷機にもスイッチを入れて、時々氷水を配り歩きながら。




ビフォーアフター。

私も久しぶりに体を使って、いい感じの全身疲労。
窓は日が差してきたら止めざるを得ないので、度を越さずに済んだ。




サンルームは外にシャッターがついていないので、IKEAでこういうブラインドを買ってきた。空気の層が遮熱してくれる仕組み。
夫が取り付けて、下げた途端に「お!」という位涼しくなった。

妹こぐまが自分の部屋をやって貰える嬉しさでハイになって喋くりまくっているのを聞いて、私も嬉しくなってしまった。

ガンバロウ!

と、滑り出しは好調だったのだけれど、二日目の朝は誰も起きてこなかった・・・。負けるもんか。




6 件のコメント:

  1. あ、は、は、負けたらダメ‼️
    でも、ま、子供も含め以前ほど世話が焼かなくて良くなったのは感謝だと思わないとね。やはり綺麗になると達成感が出て、次も片付けようと思いますよね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      そうなんです。
      夫がやっている時は私もなるべく近くで作業したり手伝ったりご褒美を出したりしてモチベーションを上げるようにするので、皆が朝寝坊している間に自分の事を片付けるようにしています。

      削除
  2. 頭が下がる思いです。くまさんは、凄いなぁ。
    夏休みでも家の事もちゃんとやっているんだね。
    ほんとう!見事にブラインド、綺麗になっている!
    ご苦労様!身体も休めてね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      いえいえ、折角の夢の家なので、少しずつ住み心地をよくしていくのも自分のためだと思っています。

      削除
  3. みなさんが翌朝ぱっと起きてくる作業量に抑えると、くまさんには物足りないという感じでしょうか。でもこんなに分かりやすくきれいになると、頑張っちゃいますよね。
    IKEAのブラインド、見た目もエレガントでなかなかよさそうです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      限られた日数しかないし、休暇の最後はちょっと休まないと仕事に差し支えるので、前半はガンガンやりたいのです。目に見えて進まないとやる気も失せますしね。
      このブラインドは不織布で洗えないので、寿命は短そうですが、なかなかいいです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。