2023/01/30

こぐま料理・母料理



兄こぐまが自分で用意して食べたプレートだって。
(色々盛り合わせてあるのは、前日のラクレットの残り。)

この写真を見て「わあ、いいなー!私も食べたかった!」と言ったら・・・




次の時は私にも作ってくれた。まん丸の目玉焼きが可愛い♪ そしてちゃんと糖質オフ。




私からのお礼はお弁当。
ご飯には海苔が挟んであります。




そして晩御飯。私は御飯なしで。

作り方:
  1. 人参(3-4本)と平茸(1パック)とおろし生姜を、蓋をしてちょっと蒸しながら炒める。
  2. 白菜1株を入れ、水をひたひたの半分位入れて、塩小さじ1で、蒸し煮にする。
  3. 豚挽き肉500gに塩大匙半分、片栗粉大匙1、胡椒少々混ぜ、挽き肉のにょろんとした形がなくなるまでよく混ぜ、煮えているお鍋の中身の上にどかんと置いて火を止め、余熱でゆっくり蒸し煮にする。お肉が半分煮えてきたところで、肉団子大の塊が残るようにほぐす。余熱が弱ければ、更にさっと火を入れる。
  4. 最後に葱を混ぜる。
本当に塩胡椒だけ?!という位、旨味しっかり。気分で胡麻油を垂らしても、カレー粉を入れても、味噌味にしても。お醤油はちょっと違う感じ。
お肉にしっかり味がついていると、メリハリがつくし、全体の塩分が控え目でも気にならなくなるので、塩分の3分の2位をお肉に混ぜ込んでおくのが肝。




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. 息子達は 
    共働きなので 食事は交代で作っているようです。
    今はネットでレシピも簡単入手できますが 独身時代にレパートリーをたくさん持っていると いいですね。
    次男は家にいるときは ペペロンチーニだけ作ってくれました。当時はそれしか作れなかったようです(笑)

    息子さんの手料理 おいしかったでしょうね~(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. nonさん、こんにちは。
      私の夫はラザニアで私を釣ったので、独身時代のレパートリーはとっても大切だと思います!あはは。

      削除
  2. これは!嬉しかったでしょう!ブラヴォー、こぐまくん!
    美味しそうだね。サンドイッチや目玉焼きも一人で作れるんだね。
    大きくなったね!
    お弁当も美味しそう。心のこもったものは、イイね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、とっても嬉しかったです。
      少しずつ「自分で作りたい」という気持ちが出てきているようで、何から始めるのがいいか考え中です。

      削除
  3. 兄こぐまちゃんのプレートいいですね。ラクレットの残りを盛り合わせた方はいろいろな食材を楽しんで食べる習慣がしっかり身に付いていると感じられますし、くまさんのための糖質オフバージョンも思いやりが感じられます。
    白菜は出汁の出る野菜としては最強だと思います。豚肉の旨味も加わってこれはおいしさ違いなしですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ああ、確かに白菜って出汁が出ますね!
      私は煮たキャベツの甘みやポソポソとした食感が苦手なので、白菜が何にでも大活躍します。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。