こぐま達が外国人訛りの発音で「Nikuman!」「Nikuman!」とコールする。
そっかー、暫く作っていなかったね。よっしゃ、頑張るか。
せいろと肉まんの混じった幸せな香りが立ち込め、兄こぐまはうろうろ行ったり来たりし、妹こぐまは台所に来てスーハースーハー深呼吸していた。
あと、いつも肉汁が流れ出ないように食べるのが難しいので、お肉に少し片栗粉を混ぜ込んでおいたら、お肉の食感もいいし、食べやすくて大成功。
兄こぐまは4個、妹こぐまは3個半食べた。
小さかった頃の食べっぷりに、末恐ろしいと思っていたけれど、食べる量は余り変わっていない。と言うか、兄こぐまは筋トレとか頑張って無茶食いもしなくなり、却って食べる量が減ったかも。
こんな事で皆が極上の笑顔になるのなら、お安い御用よね。
腰を重くしている場合じゃないわ、と反省。
レシピ
■「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」(←Amazonリンク)
本当は豚バラ肉を刻んで使うのだけれど、今回はセールの挽き肉で。
凄く美味しそうな手作り肉まん!
返信削除ほぉ!お肉に片栗粉を混ぜると良いんだね。
私も3個、食べられる!
mさん、こんにちは。
削除肉汁が流れ出て食べにくくなるのは、私が挽き肉を使うせいなのかも!と、今気付きました。ドイツでは分厚い切れか塊のバラ肉しか普通に売っていないので、面倒で、最近はよく挽き肉を使ってしまうのです。
美味しそう~
返信削除Nikuman!(笑)
ひかりさん、こんにちは。
削除それがね、また、ちょっと憐れみをそそるような、情けない発音なのよー。わはは。
小さい頃はよほどパンパンになるまで食べていたということでしょうか。見るからに美味しそうなので仕方がない!あふれ出た肉汁を生地に吸わせながら食べるのもよいものだと思います。
返信削除melisandさん、こんにちは。
削除小さな子どもって、お腹がポーンと膨らむまで食べられますものね。
この生地は、表面がつるっとしていて、余り吸わないのです。あと、多分私が挽き肉に置き換えているせいで、肉汁が多過ぎたのだと思います。
くまさんの住んでいる辺りのスーパー状況は分かりませんが、私は豚バラをお肉屋さんもしくはスーパーのお肉部門で薄くスライスしてもらっています。スライサーの3番とか4番でというと結構いい感じの厚さで買えますよ。
返信削除Sacchieさん、こんにちは。
削除牛肉をスライスして貰う人の話しはよく聞きますが、豚バラは初耳かも。昔は塊肉を半冷凍して自分で切ったりしていました。