2023/04/10

歯の治療


医院もコロナも落ち着いてきたので、ずっと懸案事項だった歯の治療を、今年は遂にやって貰う事にした。

私はドイツに来てから歯を食いしばり過ぎて、昔の金属の詰め物が楔のような働きをして、ほぼ全ての臼歯に縦のヒビが多数入ってしまっている。しかも1本は真っ二つに噛み割ってしまって、インプラントになってしまった。
4列ある奥歯のうち、2列はきちんと治療して貰って、あと2列残っている。開業前に「今は時間もお金もないので」と相談して、「あと2、3年なら大丈夫」と言われたので、状況が落ち着くのを待っていたのだ。昨年の検診では十代の頃に入れた詰め物が一つ緩んできたと言われたし、次を噛み割ってしまう前に、いよいよ全部やって貰おう。

私は虫歯の痛みは知らないけれど、以前の歯医者さんの治療後の噛み合わせが合わなくなって、5年間まともに物が食べられなかった。あのつらさと激痛は忘れられない。その5年の最後に、噛み割った歯から細菌が入って神経と骨が溶けた時は、上の歯と下の歯が当たる発音すら痛くて、喋るのも大変だった位。
なので、大きな治療は凄ーく嫌なのだけれど、手遅れになる前に、先手先手で。あと、私も先生も年を取ってしまわないうちの方がいいし。

ドイツの公的保険では、白い詰め物は自己負担。クラウンなどの大きな歯科治療の場合は、過去10年とか15年とか毎年歯科検診したかどうかで、保険の負担率が変わってくる仕組み。
(つまり、在独期間が10年以下だと、保険の負担率が低い。なのでこちらに来たらすぐに歯科検診を始める事をお薦めします。私は知らなくて最初損してしまった。また、コロナの最初の1年は歯科検診にも行きかねていて、年末ギリギリに「ヤバい!ボーナスノートが途切れちゃう!」と飛び込んだのだった。)
また、1年間に一家で一定額以上の医療費が掛かった場合は税金控除の対象になるので、なるべく一気にやった方がいい。こぐま達は噛み合わせが逆なのだけれど、今年はその矯正も始まるので、それに合わせて私もやってしまおう。それで、昨年末に相談して試算して貰い、健康保険の方に申請を出してあった。
歯医者さんも慣れているので、「この1年に収めたい」と言えば、合わせて予定を組んでくれる。因みに以前の大きな治療で、年末までに終わらなかった時は、見込み分を先払いさせて貰う事もできたよ。参考までに。)

いよいよそれが始まったのだけれど、診療時間の合い間に行くので、麻酔がまだきちんと取れていない状態で晩の診療に突入してしまったりして、しんどいわー。車で1時間位かかる遠さだし。ガンバレ、私。




私の今のマウスピース、「彫刻刀かよ」と自分でつっこんでしまう削れ方。マウスピースを着けずに眠ったら
、このダメージが全部歯にくる訳だな。怖っ。



■関連過去記事:
「虫歯や歯周病にならない歯の磨き方」
これを覚えて以降、噛み割ったの以外は新しい虫歯ゼロです。




4 件のコメント:

  1. 歯は、大事だよね。私も食いしばり過ぎて、顎関節症になったり、歯が削れたの。
    そして、私もマウスピースをして寝ています。
    これ、もう、3個目で、2つとも割ってしまったよ。
    私も虫歯は、ないけど、この食いしばりで長年に渡り、泣かされて来ました!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      私のこのマウスピースも3個目だと思います。
      今は仮の詰め物なので、痛みとか食べにくさとか「ああ、当時はもっと酷かったよなあ・・・」と思い出しています。

      削除
  2. アルペン大好き妻12/4/23 04:23

    ついに始まりましたか。それも診療時間の合間に・・・頭がさがります。
    私も先日見積もりを出されて、保険の返事を待ってるところです。近いうちにこちらも工事が始まりそうです。
    遅ればせながら開院3周年おめでとうございます!それもあの大変な時期に本当によくやったと思います。そして、たくさんの人の心の支えになってます!
    これからもよろしくお願いします。



    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      有難うございます♪
      はい、遂に始まりました!1回目はかなーり疲れていたら、治療中に意識が飛びかけて、気付いたら山場が済んでいたので結果オーライでした。あはは。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。