2023/04/06

続・乗馬レッスン


妹こぐまの乗馬レッスン、今度はちゃんとした先生に教えて貰うのを見に行きました。



先生に教えて貰うのは、この日が2回目。踵の位置、脚の締め方、手綱の引き方、上半身の使い方・・・もの凄く細かく、みっちり注意して貰っていた。ちゃんとしたレッスンなんてまだ早いやろ、と思っていたのだけれど、変な癖がつく前にこうしてきちんと教えて貰うのは、やっぱり大事かも。
先生は大声を出して一緒に早足で歩き回り、かなり体力を使いそう。レッスン代、これなら時給として全然高くないわ。

妹こぐまは小さいので、ポニーで丁度いいサイズ感。なのだけれど、ポニーの方が動きは速いし頑固で、決してポニーが楽という訳ではないな。

びっくりしたのは、音楽で拍子が取れない妹こぐまが、馬の歩みに合わせて立ったり座ったりするのが、最初はやっぱり滅茶苦茶だったのに、少しやっていたらちゃんと馬のリズムに合わせてできるようになった事。

これなら、またチロルの農家に遊びに行かなくちゃ。




生後2週間の赤ちゃん山羊。生まれた時200gで、生き延びられないかと思った子なんだって。




10 件のコメント:

  1. 専門の先生のレッスンを受けたんだね。凄いなぁ。
    普段も姿勢が良くなりそうで、良いよね。
    わぁ、赤ちゃんやぎ、可愛いね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      積極的に習い事とか探してやれなかったのですが、本人がやりたい事を勝手に見つけてきたので、結果オーライでした。ふふ。

      削除
  2. 開院3周年 おめでとうございます~(#^^#)
    まさにコロナに突入した頃 スタートされたのですね。


    私は 子供の頃と 大人になってからと
    観光用の馬に乗ったことがあります。
    特に動物好きでもないのですが 馬に乗りたいな~と
    思ったのでした。
    広い牧場で 馬を自由に乗りこなせたら 楽しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. nonさん、こんにちは。
      有難うございます!
      この辺では、森に散歩に行くと時々、乗馬中の人に出会います。気持ちいいでしょうね。

      削除
  3. ポニーは落馬してもダメージが少ないからでしょうか?基礎をしっかりと学ぶためですかね?妹こぐまちゃんくらいであまりポニーでの練習を私は見たことはありません。いずれにしても楽しみ、楽しみ💕

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      先生がついて歩いて、しょっちゅう手や足の位置などを直していたので、ポニーは背が低くて届きやすいし、ついて歩くのも楽だからかな?と思いました。

      削除
  4. melisand8/4/23 14:27

    自分以外の存在と息を合わせて動けるようになる、というのもこの年齢で乗馬を学ぶメリットかもしれませんね。「チロルの農家」の話を読み直すと、なるべくしてここまで来たのかも、という気がします。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      一昨日、「今日は何度も言う事聞いてくれなかったー!」と憤慨しながら帰ってきました。妹こぐまの反応が楽しくて、兄こぐまにもよくからかわれているし、馬も一緒かな。ふふ。

      削除
  5. 楽しそう〜♡ かっぽかっぽのリズムに合わせて立ったり座ったり、なんですね♪ こんな小さな子がポニーで練習するのでも、きちんとした指導がはいるのに驚きです!
    妹こぐまちゃんには動物が似合う〜。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      私も「まだ暫くはお遊びでいいやん」と思っていたのですが、本物の先生のレッスンは流石でした。見に行けてよかった!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。