2023/04/03

開院3周年


開院したのは、2020年4月1日。

コロナ第一波の真っ只中で、国境が閉ざされてイタリアなどからの建築物資が届かなくなり、工務店の人達も「この医院が最後の仕事で、その後は予定なし」という、滑り込みセーフ(と言っても、ドアや一部のランプが未設置の状態でのスタート)だった。
トイレットペーパーはあちこちのお店を回って何とか買えた。FFP2マスクはホームセンターで1枚4.45ユーロとか、耳栓や保護メガネとセットで1枚だけ入っているのとか、金額にビビりながら買い集めた。
規定で各部屋に設置しなければならない消毒液が手に入らなくて、あわや開院できないかという瀬戸際だったのは、話しを聞いた大先輩医師が「買い置き足りるかも」と夜中なのに医院まで確認しに出掛け、すぐに送って下さった。

開業許可というのは期限付きなので、約束した期日よりも大幅に遅れると色々と面倒な手続きが必要だし、最悪の場合は申請し直しとか助成金の取り消しとかにもなり兼ねなくて、本当に肝を冷やした。

患者数ゼロからのスタートだったので、首の皮一枚で繋がるような綱渡りが続き、生きた心地がせず、胃はキリキリ、心は壊れそう。そんな中で、兎に角最初の3年を持ち堪えるのが目標だった。というのは、ローンの支払いが始まり、税金の後払いが済み、税金の前払いが始まっているのが3年後位の計算だったので。
銀行口座が初めてちらっとプラスになったのが、1年後。すぐにまたマイナスに戻ったけどね。
軌道に載った、もう大丈夫、と言われたのが、2年後
そしてこの度、目標だった3年を迎えました。




恒例、締め日のお疲れ様ごはん。私のは春の特別メニューで、豚ヒレ肉のハーブソース。




メッセで買った椅子も届いて活躍しているよ。座ると折り畳みナイフみたいにバネで背もたれと座面が閉じてきて、腰をしっかり支えてくれるので、しょっちゅう立ったり座ったりしても、自動的に正しく座れる仕組み。
これになってから1日たりとも腰痛が出ていない!と言われて、奮発した甲斐があったというもの。




こんな感じ。長時間座りっ放しの人より、頻繁に立ったり座ったりする人に凄くいいと思う。


目標だった3年目の締め日を迎え、無事に仕事が済んだら疲れがどっと出て、立っていられない位へろへろになってしまった。

飛ぶように過ぎた日々だったけれど、振り返ればもう大昔の事みたいで、これでもかこれでもかと色々な事があって、本当に本当に長かった。

歯を真っ二つに嚙み割ったり、足元を見られて最低賃金位の時給で当直バイトしていた位カツカツだったのが、ほんの5年前のことだったなんて!
少しでもマイナスを増やさないよう開業直前ギリギリまで勤務し、夜勤当直明けの休みにアポのはしごをし、今のうちにと研修もあちこちで受け、当時は完全なるワンオペで家族が寝静まった深夜に家事をし・・・最低体重を記録し、不整脈も酷く開院後、これでやっと家庭も落ち着いたかと思っていたら、また大きな一山があり。今思い起こすだけで、フラッシュバックで涙が滲んでしまう位の苦しさだった。

皆さまの愛に助けられ支えられ、ここまで来られました。
心から、ありがとう。




私はこのドラマも映画も観ていないけれど、銀の龍はメスの事でもあるんだって。一緒に歌っていると歌詞が心に刺さり、こみ上げてくるものがある。






22 件のコメント:

  1. Corvallis3/4/23 06:57

    くまさん、開院三周年おめでとうございます!
    いつも楽しみに読ませていただいています。自分の信じた道をずんずん進んでいくくまさんのことを読んでいるだけでワクワクしてきてエネルギーをいただいています。お子さんたちも大きくなってきて頼りになりますね。これからもお体にお気をつけて「適当に」頑張って下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、ありがとうございます。
      うふふ、適当に、ですね。
      体調は随分よくなりました!昔はしょっちゅう倒れていたので、やっぱり限界だったのでしょうね。

      削除
  2. ひかり3/4/23 08:49

    お疲れさまです!!!!
    よくぞここまで頑張って…

    ここからまたスタートですね!
    まずはしっかり休んで~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、ありがとう~。
      真っ暗なトンネルのぬかるみの中でもがいていた年月が長かったわー。やっとサバイバルした気分です。

      削除
  3. 心から、おめでとうございます :-) 開院3周年も過ぎたのですね。何だか感無量です。これからも何よりもご自身が、ご家族が健康でいられるように応援しています!

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、ありがとうございます。
      本当に、健康第一ですよね!
      コロナも落ち着いて来た事だし、今のうちに骨休みすると決めました。また、いつ何が起きるか判りませんしね。

      削除
  4. 開院三周年、おめでとうごさいます。そして、お疲れ様。もう、エアーハグだけど抱きしめちゃいます。と、書きながら鼻の奥がツーンとして来ました。目から少し汗が出て来ました。異国で、外国語で、医者で有り、経営者で有り、母で有り、妻で有り、もうどれだけ、か細い肩に乗っけて駆け回っていた事か。。。私は、ただブログを読ませて頂いているだけなのですが、思わず、神様どうか、この試練を乗り切れる力を彼女に与えて下さい。と、祈ったこともありましたねー。これからはくまさんも、もっと自分の人生も楽しめます様に。ケンゾーのファッションショー等楽しいブログもいっぱい思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、ありがとうございます。
      そんな風に感じて下さる方がいるって、本当に本当に有難いです。
      これから楽しい記事をいっぱい書けますように!

      削除
  5. もう、3年!ご苦労様。
    これからも困難があるかもしれないけど、乗り越えられそうですね!
    素敵なお医者さんになられた、これからもね!ファイト!!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ファイト!ですね。はーい♪

      削除
  6. melisand5/4/23 13:28

    3周年おめでとうございます。くまさんの頑張りにはわたしもいつも勇気を頂いています。少しずつ余裕ができて、ご家族も落ち着いてきて、よいサイクルに入ってきていると感じます。これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      有難うございます。頑張ります!

      削除
  7. 3周年おめでとうございます。何年も前に偶然見つけたブログで、頑張り屋さん過ぎない?と勝手に心配したり…直接会ったことないけどずっと応援してます。これからのご活躍もブログも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. みいさん、こんにちは。
      有難い事です。これからもよろしくお願い致します。

      削除
  8. もう3年も経ったんですね。振り返れば時のたつのは早いものですが、それにしてもという気持ちになります。
    くまさんがくじけず頑張っているのを垣間見て、こちらも日々頑張らねばと思っています。
    これからはあまり無理をしないように、患者さんのため、家族のため、周りにいる仲間のために頑張ってください。
    川越(すみません、なぜか名前が入れられない)

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      そうですね、無理はいけませんよね。有難うございます。心します。
      (「匿名」の右に小さな三角が表示されていませんか?そこをクリックして「名前/URL」というのを選ぶと、名前が入れられると思います。でも、こういう風に最後にお名前でも全く構いません!)

      削除
  9. くま先生、こんにちは

    開院3周年おめでとうございます。
    コロナ禍真っ只中で、さぞかし大変だったことと思います。
    すっかり地域のかかりつけ医院になったご様子、よかったですね〜♬
    こちらのブログに辿り着いたのも、確かその頃…早い!
    くま先生の日々の暮らしを拝見し、見習わなければ!と思っているものの、なかなか…笑
    子ども達も自立して、家事は超手抜き!
    元のぐうたらな性格もあいまって、iPhoneに時間泥棒される日々…
    いかーん!春ですもんね!自分を奮い立たせます!

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      有難うございます!
      支配されずに飽くまでも自分が主体で、ちゃんと楽しめているうちはOKじゃないかと思います!

      削除
  10. 三周年おめでとうございます。
    外国語、それもドイツ語で異郷の地で医院経営とは私には目も眩むような偉業です!そんな偉業を達成しながらも、ごく自然にしなやかに生きていらっしゃるような様子(波はあるでしょうが)をブログで拝見するのを楽しみにしています。私がもしドイツに赴任することがあったらごり押ししてでも、先生に家庭医になって頂けるような地に住みたいです。

    返信削除
    返信
    1. Neckoさん、こんにちは。
      勿体ないお言葉、有難うございます!
      めっちゃ大変でしたが、「偉業」だとは全然思いません~。どちらかと言うと、冒険というか無理ゲーというか。あはは。

      削除
  11. Happy 3rd Anniversary, くまさんっ!
    「首の皮一枚」で。。。その表現が冗談ではなくそのとおり経験されてきたようで、くまさん、お疲れさま&おめでとうございます♡ 振り返らず、ためらわず、とにかく前進でここまで来られたんですもんね。やっと、ようやく、ふぅっと息を抜いて好きな医業をできるようになりましたよね!

    変な話だけれど、くまさんのお話を呼んでいると、それこそ昭和のテレビまんが(アタックNo.1とかあしたのジョーとか)が浮かびます(笑)
    くまさん、いつか一緒にお祝いさせてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、ありがとうっ!
      あはは、昭和の根性アニメね。そう思うとあの苦しさも笑えるかも。
      「ふぅっと息を抜いて好きな医業を」って、凄ーく素敵な言葉!心します。
      はーい、是非いつか♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。