2023/02/06

日頃の感謝を込めて


私は自分が被雇用者だった時の反面教師を大切に、なるべくよき雇用者であろうと心掛けている。幸い気心知れたスタッフなので、彼女の笑顔が輝かなくなったら「あ、私何かやらかしたな」と思うようにしている。

でも雇用主としてはまだまだ新米で、私自身がいっぱいいっぱいになる時もあるし、文句を言わずに我慢しちゃうタイプのスタッフだからすぐ気付けなかったり、色々本当に難しくて、いつも試行錯誤

スタッフは医院の宝なのだから、他で節約してもスタッフは節約しちゃ駄目。スタッフのストレスを減らし、気持ちよく働いて貰う事が、回り回って皆のため。というのを繰り返し自分に言い聞かせ、心するようにしている。



さて、今年は久しぶりに医学メッセに行った。2020年に行って以来。

2019年、開業の1年前。まだ医院の工事も始まっていなかった頃、「未来のスタッフ」だった彼女と一緒に行った。二人とも初めての医学メッセでアウェイ感が凄く、何もかも普段の生活とは桁違いに高いものばかりでビビりまくり、それでも頑張って課題リスト片手に丸一日、あちこちのブースで説明を聞いたり質問したりして回った。分厚いカタログを山のように貰い、どんどん重くなるリュックサックを背負って、せかせかと。
その時、高いけれど素晴らしい事務椅子に出会った。私には要らないけれど、彼女には買いたいなあと思っていたのを、この度遂に買いに行けた。
改めて色々座り較べて貰って決めて、サイン。届くのが楽しみだー。




4年前も、このシナモンシュガー・デニッシュを買って持って行った。私達二人とも普段は甘いものは殆ど食べないのだけれど、薄暗い通路のベンチで短い休憩を取り、「疲れた体に甘いのが染みるー♪」と食べたのが忘れられない。
メッセではワクワク感もあった筈なのに、今となっては、大海に小舟でポツンと出てしまったような心細さしか覚えていない。

今回は買い物は椅子だけだったし、もう知り合いのブースが幾つもあって「その後どう?」とかお喋りして回れて、気楽なもの。

そして、椅子を決めた時の彼女の輝く笑顔と言ったら。
後になって、当時の苦しかった思い出が次々と蘇ってきて、こみ上げてくるものがあった。
私が何も持っていなかった時から私を信じてついて来て、一緒に踏ん張ってくれて、有難う。と、改めて伝えたのでした。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

20 件のコメント:

  1. とっても。いいお話でした。
    デニッシュも。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      このパン屋さんのデニッシュは、本場ハンブルクで食べた幾つかよりも好きです。

      削除
  2. Corvallis6/2/23 02:17

    本当にスタッフが肝ですよね。いい椅子が買えてよかったです。また届いたら写真を載せて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      写真ですか!はーい、判りました。

      削除
  3. 胸が熱くなりました。目頭も!
    荒れ狂う海の中、小さな舟の舵をとるくまさんたちの様子が目に浮かんで、それでも決して行き先を失うことはなかったんだなぁって♡ 

    p.s. くまさん、お誕生日おめでとうございます♡ 明るく楽しい一年になりますように!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      有難うございます!
      初メッセは、何も判らないし、金銭感覚にもついて行けないし、大変でしたー。うう。

      削除
  4. くまさん医院の宝のような方なのですね。
    相性や価値観が合う人と出会えるのはとても貴重なことだと思っています。
    新しい職場で日々実感しております😅

    新しい椅子がはやく届くといいですね!
    彼女の笑顔がますます輝きますように。

    返信削除
    返信
    1. kikoさん、こんにちは。
      彼女に限らず、いいスタッフというのは本当に宝物だと思います。
      届くまでに1箇月位かかるみたいです。待ち遠しい!

      削除
  5. このシナモン、シュガーの味が、忘れられない味となるね。
    苦楽を共にした、良き仲間が居るって、素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      これを食べたら、思い出がうわーっと甦ってきました。

      削除
  6. ア、あ~ん、鼻の奥がつーんとして目からにじみでます。
    凄い‼ くまさんの細やかな気遣いに答えてくれる彼女でありますように。そうであると思います。彼女は独身?そうだとすれば結婚して赤ちゃんが出来ても一緒に働ければいいですね。じ~んとするお話でした。くまさん2月6日ですか?私は2月5日でした。お互いに一つ年を取りましたね。良い一年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      彼女にはもう、成人した子どもがいるんです。そう見えないけど。ふふ。

      削除
  7. かなぶん6/2/23 16:21

    「どんどん重くなるリュックサックを背負ってせかせかと」

    メッセ会場のクマ先生の姿が浮かび、なんともいえない
    気持ちです。クマ先生を信じてついてきてくれたんですね
    吝嗇な人(物心共に)のもとに天使は降り立たないですわ
     


    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      折角来てくれた天使なので、去られないように日々努力しなくては!普段の日常では有難さを忘れがちなので、自分で自分を戒めています。

      削除
  8. melisand6/2/23 22:47

    くまさんがスタッフを大事に思っていらっしゃる様子が伝わってきます。よい椅子を使ってもらえれば疲れも軽減されるでしょうから、楽しく長く働いてもらえるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、いいスタッフはとっても大事です!

      削除
  9. さくら7/2/23 07:47

    くま先生、こんばんは。
    くま先生の思いが染み渡るような文章に心が熱くなりました。あ、目頭も(笑)
    信頼しあっているお二人の関係がきっと医院の核になってるんでしょうね☺

    返信削除
    返信
    1. さくらさん、こんにちは。
      働いていれば誰でもきっと不満は色々あると思うのですが、それを最小に抑えられればなあと思います。

      削除
  10. ひかり7/2/23 16:16

    みなさんと同じく…ぐっときました。
    人は宝、ですねえ。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      本当にね。その有難さを忘れないよう、心します!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。