2023/04/13

春がきた


ドイツでマスク着用義務が最後まで残っていたのが医療機関だったのだけれど、イースター休暇明けから遂に、医院でもマスク着用義務がなくなった。
コロナ禍中の開院から3年間、ほぼ常にマスクを着用してのお付き合いだったので、マスクを取った患者さんの顔が予想外過ぎて、全然わからない!!「はじめまして」という感じで、よく笑い転げている。

マスクは外したけれど、うちでは引き続き、感染症の患者さんは通常の診療時間と分けておく事にした。コロナが怖いからではなく、風邪とか嘔吐下痢とかの院内感染を防ぎたいので。



我が家のソメイヨシノ。大分大きくなってきた。
今年こそは植え替えないと、もう動かせなくなってしまいそう。

私が帰国できない位年を取る頃には大木になっている予定で、庭でお花見するのだ。




イースターの日曜日には夫の実家へ。
ショコラ・シュルプリーズを焼いて持って行ったら、「しっとり!こんなの食べた事ない!」と大好評だった。




コロナがやっと落ち着いてきたし、今年は5年ぶりの帰国を予定しています。
航空券が一時期は何千ユーロにまで上がっていて、いや、それは家族4人では絶対無理!というのの後で、決定打を食らうのが怖くてずっと見られなかったのを、冬に一大決心してエイヤッと覗いてみたら、何と700ユーロ台のを見つけ、即決。

前回の帰国は凄く短くて、お世話になった高齢の方々を最優先で回ったので、友達には一切会う暇がなかった。今回は、久しぶりに友達にも会えそうで、すんごく楽しみ。

帰国の他にも幾つか企画があり、フォトブックやパワーポイントを作ったり、ネットで旅情報を調べたりしていたら、イースターの四連休は、あっと言う間に過ぎてしまった。




10 件のコメント:

  1. やはりイースターにもご親族が集まるのですね。自慢のお嫁さんでしょうね。仕事はできるし、お菓子作りも上手だし。
    私は朝7時からの選挙投票を済ませイースターミサに出て高速バスターミナルにすっ飛んで和歌山の田辺まで行き3泊4日で熊野古道を歩きました。いやー、サンチャゴ巡礼の36日よりもある意味きつかったです。しかし両方の世界遺産の道を歩いた人にだけ頂けるバッチを頂き嬉しくて4年ぶりの高揚感に包まれました。そして本宮で大きな太鼓を叩かさせて頂き良い思い出になりました。道中であった日本人はたった一組二人だけ、その方達に日本人ですか。と聞かれました。(笑)宿は3泊全て日本人は私達のみ。外国人の方達で溢れ返っていました。ある宿は海外の方の予約で1年先も満室だそうです。熊野古道は海外の方に大人気の様です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      うわあ、それは充実したイースターでしたね。
      うちの隣村と隣町も、サンチャゴ巡礼路なんですよー。

      削除
  2. 桜が綺麗ですね。北海道の桜は、これからです。
    マスクを外せば、患者さんの顔もハッキリ診られて安心ですね!
    ガトー・ショコラ、美味しそう!食べたいなぁ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      朝晩まだ冷え込むのと、風雨が続いたので、今年は楽しまないうちに花びらが傷んでしまいました。今やっといいお天気になったのですが、もう葉桜です。残念。

      削除
  3. 久しぶりのご帰国、さぞ楽しみなことでしょう。わたしは仕事でカナダに行く予定ですが、他の仕事が忙しくて全然準備が進んでいません。やはり6年ぶりくらいの友人に会う予定です。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そう。旅の準備ってなかなかできないんですよね。
      まあ、出来る限りでやって、あとは行き当たりばったりで。ふふ。

      削除
  4. おお。久しぶりの日本。。いいなあ。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      いつもは桜の時期に帰国だったのですが、今回は初めて違うので、どんな気候になるかドキドキです。

      削除
  5. わぁ〜♡ 楽しみですねっ!くまさんのことだから、しっかりと計画を立てて準備もされてるでしょう?こぐまくんも妹こぐまちゃんも楽しみにしてるんだろうな〜♪ 
    一時帰国リポート、私も楽しみに待っています!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      いやいや、それが、進んでいるのは、妹こぐまのカウントダウンだけ・・・。まあ、ぼちぼちやっています。
      仕事絡みで他の企画もあるので、そちらはちゃんと進めないといけないしねえ。
      でも、どれも楽しむぞー。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。