2023/04/16

スパムメールの見分け方、撃退法


最近、スパムメールが凄く増えた。

ちゃんと迷惑メールフォルダに入るし、明らかにスパムなので、まあ構わないのだけれど、私は迷惑メールフォルダも、一応差出人と件名を見て大事なメールが紛れ込んでいない事を確認してから消す事にしているので、それをズラズラ見るだけでも、いちいち面倒臭くてうんざり
勿論スパム報告はするのだけれど、アドレスの一部を次々と変えて出してきたりするので、いたちごっこ。
詐欺じゃない広告なら笑っていられただけれど、今は笑い事じゃない怖いのも多いしね。

そして最近増えてきたのは、差出人が表示されないタイプ。これだとブロックすら出来ないし、凄く困る。この場合、メールを開けてみても差出人は空欄。更に「転送」とか「返信」とかクリックしてみても表示されないし、そもそもそんなメール開けたくない。



通常は、カーソルを差出人の上にのせると、こんな感じで差出人のアドレスが表示される。



カーソルをのせても差出人のメールアドレスが表示されない場合はどうしたらいいのよ、と、ちょっと調べてみた。
メールを開けずに右クリックでメッセージのソースを表示させると・・・



こんな感じで、「From」とか「Return-Path」とかに差出人が表示される! 他にもIPアドレス、使った環境、経由先など、知りたければ色々追跡可能なので、なりすましの疑いがある時には役に立ちそう。



BCL(Bulk Complaint Level」は、0-9のレベルで、0ならバルク(グレー)メールではない、1-3は苦情が殆どないバルク、4以上になると苦情が段々多くなっていくんだって。スパムかどうか、メールを開けるかどうか悩ましい場合は、一つの判断材料になるね。



更に、これを全部コピペで
Message Header Analyzerに突っ込んでみると、整理されて一目瞭然になるよ。

こうして地道に一つずつ見てみたら、やっぱり限られた数個のドメインから送られている事が判り、そのドメインを拒否設定したら、ピタリと止まった。バサバサ届いていたのが本当に鬱陶しかったので、すっきりしたー。
(独自ドメインを作って、そこから毎回違うメールアドレスで送ってくるスパムが多いので、メールアドレスではなくてドメインをブロックする。)



因みに最近の傑作は、荷物の税関手数料2.99ユーロ払って下さいというもの。荷物って嬉しくて早く受け取りたいし、税関でネガティブな経験をしている人が多いだろうから、そんな少額ならほいほいと払ってしまいそうな心理を突いている。





メールじゃなくて携帯電話のSMS。この綴りでは、幾らうっかりさんでも気付くわ。まあ、正しい綴りでは空いている訳がないか。そしてフランスの国番号そのまま丸出しって、雑やな。




4 件のコメント:

  1. びっくりです!こんなに沢山、迷惑メールが来ていたの!?
    最近、存在する有名な銀行を名乗って来ています。
    私は、少ない方なんだなぁ。
    みんな困っていると思うから、こう言う情報は、助かりますよ。
    有難うね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      このバサバサ届いていたのは全部単純な広告メールなので、害はないのですがやっぱり鬱陶しいですね。
      銀行、アマゾン、宅配業者、カードなどを名乗るのは気を付けないといけませんね。

      削除
  2. 梨の木18/4/23 15:36

    あ〜、その税関で不足金額が発生したというの、こちらでもお馴染みですね。
    わたしが最近ビクッとしたのは、罰金が未払い、というのと、健康保険証の有効期限が切れている、というのです。冷静に考えれば、役所からの督促状がスマホの番号宛に送られてくるなんてはずがないし、健康保険証も有効期限つきでカードを新しくするタイプのものじゃないから、嘘だと気がつくのですが、やっぱりお役所系からの知らせかもしれないと思うと一瞬ヒヤッとしちゃうんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      昨日来たのは、「ママ、携帯電話が壊れちゃった。これが新しい番号」というもの。思わず「あんた、誰よ?」とツッコミの返事を書きそうになって、危ない、危ない。わはは。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。