ロフト(?)ベッドの下の空間、兄こぐまには大奮発してソファーベッドを買ったのだけれど、妹こぐまにはまだちょっと早い感じ。もうすぐ大きな支払いがあるから、今は出費は最小限に抑えたいし。物置にジュニアベッドがあったよな・・・よし、ソファー代わりにあれを使おう。
「お兄ちゃんだけ・・・」と悲しげな妹こぐまに、「ママが凄ーく素敵なのを作ってあげるから」と約束し、ありあわせの物にちょっと買い足して、手作りのプリンセスコーナーを考えた。
マットレスは、ちょっと悩んだけれど、新しく買った(当時は節約してベビーベッドのマットレスを置いて使っていたの)。ジュニアベッドは160cmだから、大きくない友達なら泊まれるしね。シーツはブリブリ極甘ピンク。こんな色買ったの初めてだよー。
余談ですが、今、小さな子のベッドの購入を考えている方へ:
ジュニアベッドはお薦めしません。
ベッド自体が安めでも、マットレスや寝具がセールになりにくくて選択肢も少なく、結局高くつく。全体的に一番安くできるのは多分、マットレスが90x190 cmサイズのベッド。落下防止柵は後付けすればいい。
子どもが病気だったり、本を読んでやりたかったり、という時に、「ちょっと添い寝」ができないのも不便だしね。
因みに、化粧板を使った合板ものは角が痛い事が多く、ベッドは横に座ったり上り下りやベッドメイキングの時に絶対側面の角に触れるので、安物でも普通の木製が断然お薦め。
IKEAの一番安い、2枚で4ユーロのカーテンを1枚使って、天蓋を作り、ライトもつけて・・・
縁飾りの星は、表面がオーロラみたいになっているので、面倒だけれどプラプラ動くように縫い付けた。
何故面倒だったかと言うと、普通に糸を玉結びにしたのでは星がすっぽ抜けてしまうので、玉結びした後に細かいビーズを1個通してから、星。ところがビーズが細かすぎて、持っている針が通らなくて、いちいち糸通しでビーズに糸を通してからやらないといけなかったの。
もっと簡単だったら、あるだけ全部付けてやったのに。
クッションは授乳クッション。
正面のリボンと造花は、日本からのプレゼントの包装に使われていたの。
マットレスを入れても総額100ユーロ以下でできて、スペアのカーテン1枚がまだ残っている。ね、断捨離なんてするもんじゃない。
やり方:
- カーテンを四つ折りにして待ち針で中央と四つ折り線に印をつけておく。
- 手前に垂らす長さを決めたら、まず中央の位置を決め、待ち針で印をつけた四つ折り線が枠と並行になるよう、クリップや待ち針で上のマットレスに仮止めしていく。
- 場所が決まったら、毛糸などでベッドの枠に固定する。
- 手前の四つ折り線をざくざく縫い縮めて、飾りをつける。
手順4番は予定していなかったのだけれど、3番までやって「うーん、もうちょっと素敵さが欲しいな」と思って、手で持ってみたら可愛かったので、これだ!と。
蚊帳みたいにすっぽり吊るのは、夏はかなり暑くなるのでお薦めしない。
お姫様みたい~♪と、ふわふわ夢見心地になってくれた。
上段じゃなくて、この天蓋の中で寝てもいいんだよ、と言ったら、大喜び。
夫は「こういうのを妹こぐまがずーっと夢見ていたの、君、知っていたの?!」と驚いていた。
いや、知らなかったよ。私が子どもの頃、欲しくても持てなかったものを、作ってみただけ。だから私も、考えて作るのが楽しかった。長期休暇の甲斐があったわ♪
子どもの頃、母が色々と考えて手作りしてくれたものは、今でもはっきり覚えている。最近の私は全然できていないなー、と自己嫌悪と反省ばかりだったのだけれど、妹こぐまは年齢の割に幼い方なので、ぎりぎりセーフで間に合って、よかった!
王子様なんか待たず、自力で輝くプリンセスがいいね。
(嗚呼、キラキラの青春時代。久しぶりに聴いたら、当時気付いていなかったベースの格好よさに驚いた。)
わぁ❤ くまさん、すごい!! 写真を見ている私まで感動して嬉しくなりました!ちりばめられたキラキラも、風に揺れるレースも、お姫さま風の空間には必須ですよね❤
返信削除このスペースで妹こぐまちゃんも空想の世界に浸っちゃいますね!
こういう小さな空間(少し洞穴っぽさがあるの)って、妙に落ち着くんですよね~。
くまさん、最高のお母さん!
papricaさん、こんにちは。
削除今迄しょっちゅう兄こぐまが妹こぐまのぬいぐるみやベッドにちょっかいを出しては妹こぐまを泣かせていたのですが、彼もこれには感心してアンタッチャブルになったみたいです。わはは。
プリンセスのsafe zone ねっ❤
削除プリプリのDiamonds、懐かしい~!あぁ、青春!
当時はまだバブルも弾けていなくて、大人になったら凄くキラキラな生活が待っているのだという思いで青春時代を送れて、楽しかったなあと思います。
削除コレは!お姫様だね。凄いなぁ。
返信削除パッと直ぐ作っちゃうんだから、くまさんは!
妹こぐまちゃん、嬉しそうだね。
ぬいぐるみ沢山!ハハ
mさん、こんにちは。
削除ベッドの下の作業は無理な姿勢が多くて、大変でしたー。
あちこちに散らばっていたぬいぐるみが片付いて嬉しい私です。わはは。
すばらしーい!
返信削除こういうの、夢見るよね~
天蓋の中でしか寝ないでしょう(笑)
こぐまちゃんからすれば、もう、最高のお母さんですよ!
ひかりさん、こんにちは。
削除おお、ひかりさんも夢見た?
私は外国の絵本や児童書に囲まれて育ったので、プリンセスというのは凄く身近な憧れでした。
うん、プリンセスだ。妹こぐまちゃんにとっては最高のプレゼントですね。昔ベトナムで簡易な天蓋を買おうと思ったことを思い出しました。(笑)なんか幾つになっても天蓋の中は異空間の様に思われます。くまさん、good job!
返信削除天蓋って特別な気分になりますよね。
削除子どもが生まれる前は、私も付けていましたー。
でした。🙏
削除cocoさん、こんにちは。
削除cocoさんでしたか!どなたかなーと思っていました。ふふ。
やかまし村のリーサが、お誕生日に部屋をもらった話を思い出しました。
返信削除天蓋、憧れます。「バリ島スタイルのホテル」で体験して、いいわぁ♡と思いました。
それが、「自分のモノ」なんて、最高のお母さぁん!
みちこ 鍼師の孫さん、こんにちは。
削除昔IKEAで安く、丸天蓋を売っていたのです。閉めれば蚊帳にもなるし、子どもが生まれるまで愛用していました。
残念ながらこのベッドは背が低いので、手作りしないと合うものがありませんでしたー。
高校ぐらいまで。2段ベットの下に蚊帳をつっていたのを思い出して。
返信削除懐かしかった。
こんな可愛いお姫様タイプではありませんが。
(青い色の蚊帳やもん。)
いい休暇でしたね。
星をくっつけているクマさんを想像して。
楽しそうだった。
fuskさん、こんにちは。
削除青い蚊帳でも飾り次第でロマンチックにできそうですが、昔は飾り物もそんなにありませんでしたしね。
ドイツに来た頃、時間が退行したような品揃えで、帰国した時にせっせと買い集めたりしました。
噛み合せの矯正で苦労したり、兄こぐま君にいじわるされたり、いろいろあった妹こぐまちゃんに最高のプレゼントですね。ぼかしてあっても満面の笑顔がよく分かります。そしてぬいぐるみ大集合!
返信削除melisandさん、こんにちは。
削除兄こぐまにも「これはちょっかい出したらヤバい」と思うだけのリスペクトがあって、ほっとしました。
「ぬいぐるみに囲まれて」にも程がありますよね!
くま先生、こんにちは
返信削除素敵なベット〜💕女の子の憧れですね。
子どもの頃、こんなベットに憧れてました。
しかし、私のベットは上。
低い天井の我が実家では、これは無理。笑
息子達には必要なく、憧れのまま。笑笑
プリプリ、カラオケの定番でした〜♬
RINKOさん、こんにちは。
削除最初は上で寝られるのを凄く喜んでいたのですが、天蓋>上段みたいです。ふふ。
うわあ、これは夢見るプリンセスベッド♪ IKEAカタログに出てきそうな素晴らしさ。くまさんママでこぐまちゃんも幸せですね
返信削除Cecileさん、こんにちは。
削除このカーテン1枚2ユーロって凄いですよね。IKEAには本当にお世話になりっぱなしです。