2024/08/31

思い出のTübingenとVielklang Festival


私が医学生時代を過ごしたテュービンゲンも、久しぶりに観光しました。
もう二十年以上前の記憶なので、色々と間違いを書いているかも知れないけれど。

テュービンゲンは戦争で殆ど焼かれていない、珍しい町。有名な観光地の旧市街は大体が再建で、そういうのをこちらの人は「ディズニーランド」と呼んだりするのだけれど、テュービンゲンはオリジナル。
まあ貧しい大学町だから、焼く価値もなかったという感じかな。プロテスタントだし目立った産業もなかったしで地味な町だけれど、お薦めです。




ネッカー川に面する城壁は、私も友達と座ってアイスを食べたりした。

左端に写っているのがヘルダーリンの塔。
よく見ると、家は城壁の中に建っているのだけれど、塔だけ城壁の外に飛び出している。狂人となったヘルダーリンを町の外に住まわせていたという訳。




それに面するのが、ネッカー川の中州。ゲーテが訪れた時はまだズブズブの半湿地で、馬車が動けなくなったか何かで文句を言っていた気が・・・。

このプラタナス並木は、秋には黄色い落ち葉がふかふかに敷き詰められ、おとぎの国みたいになるのよ。講義の合い間に、ここのベンチでお弁当を食べたり、教科書を読んだりしたなあ。




神学校奨学生寮の門が開いていた!




よく見ると、昔はゴシック様式の尖った窓だった跡があるの。




回廊のある中庭があって、如何にもという造り。

* * * * *

そして昨晩。Vielklangという古楽にフォーカスしたフェスティバルの存在を去年教えて頂いて、やっと行く事ができた!
行ったのは、Quatuor Hermesという弦楽四重奏。日程的に合うのでという消去法で決めたので、教えて頂いた古楽ではないのになったけれど、どれに行ってもハズレはない筈。

夏休み中だからなのか聴衆の年齢層の高さに驚いたのだけれど、杖をついたり歩くのも大変そうな人達が少しだけお洒落して聴きに来ているの、凄く素敵だなーと思った。
スマホで撮る人もおらず、曲が終わると「ふわーっ」というような感嘆の溜め息が沸き起こり、「ブラボー!」と叫んで拍手喝采。こういうの、本当に久しぶり。

因みにコンサートシーズンというのは本来秋冬で、夏にあるのはフェスティバル系とか、ややカジュアルな感じのものが多い。
秋冬には毎月1、2回、大学講堂でコンサートがあって、前の方に空席が残るとみっともないので、学生は当日10ユーロ位で売れ残り席を買えたの。それで手当たり次第に毎回通ったの以来くらいだったわ。




小さな教会でのコンサートで、休憩には皆外に出て、ワイン片手に夕涼み。ローソクが並べてあって、いい雰囲気。
飲み物は何と、価格なしの寄付だった。凄ーい。

この休憩の後の、Erich Wolfgang Korngold「Streichquartett Nr. 2 Es-Dur, op. 26」Lentoが、私にとっては斬新でかなり好みだった。
私はどちらかと言うと弦より管の方が好きだし、そもそも全く詳しくないのだけれど、音色に包まれているだけで幸せになれるコンサートでした。

Vielklang、まだやっていますよー(なので慌てて記事にしました)。




コンサート後、旧市街をそぞろ歩き、夜のマルクト広場へ。
このざわめきが、凄く懐かしい。学生時代、私達も噴水の階段に座って飲んだりしたなあ。




運よく席が空いて、座れた♪
車だったので、私はエルダーフラワー・シロップの炭酸水割り。





5 件のコメント:

  1. めぐみ31/8/24 21:14

    うちの辺りの町でも夏休み中(今年はもう7月で終わってしまいましたが...)教会で似た様なコンサートが催されています。年齢層も同じく。飲み物もやはり寄付で。コンサートが終わって外に出ると夕暮れ、ワイン片手にお喋り...良いですよね。
    長男が去年からKarlsruheの学生になりました。私は南ドイツ方面にほとんど行った事がないので、息子が住んでいるうちにその周辺も訪ねてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. めぐみ31/8/24 21:19

      息子曰く、町は好きだけどパンが白系(分かります?)が多くてそこだけが物足りないらしいです。北方面に多いどっしり系が恋しいとか...その辺もいつか行った時にパン屋さんで調べてみたいです

      削除
    2. めぐみさん、こんにちは。
      Karlsruheには時々仕事の用事で行くのですが、旧市街には行った事がないのに今気付きました。
      どっしり系のパン、ありませんか?あっても違うのかな?こちらの人が北ドイツに行くと、本当のブレーツェルがない(あるけど違う)!と騒ぐのと同じようなものなのかしら。

      削除
    3. めぐみ2/9/24 02:21

      そうそう、ブレ一ツェルときっと同じですね! 遠い昔にミュンヘンで一度だけ本場の(?)ブレーツェルを食べたのですが、別物としか思えない程、美味しかったのを覚えています!

      削除
    4. めぐみさん、こんにちは。
      それなら北ドイツの本物どっしりパン、今度行ったら食べてみます!
      オーストリアに行くと白い丸パンが主流なので、南ドイツはそれに近いのかしら。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。