2024/08/23

Vogtsbauernhof(2)黒い森の生活



黒い森の昔の農家の様子を保存再現している野外博物館に行きました。




農家と言っても、冬が長く厳しいため、山を越えたアルザスみたいな豊かな農家ではなく、本当に細々とした自給自足。

 


鉄やガラスは買わなくてはならないから貴重品で、できる限り木で手作りしちゃう。
シュヴァーベン地方人の質実剛健さは、こういうところから培われているのじゃないかな。
そんな中で黒い森を支えたのは林業だったのだけれど、それについてはまた改めて。




前回行ったのは、何と2008年だった!
当時は「もう少し説明書きが多ければ」なんて書いているけれど、今回はもう読み切れない位いっぱい説明書きがあった。

建物はかなり隅々まで入れるようになっているし、「こんなに?」という位、色々触ってもいいようになっている。なので、とても全部は回り切れなかった。




長い冬には、大家族も家畜も納屋も全て一つ屋根の下なので、巨大な家。




冬の間には木工などの手仕事をする。
音は悪そうだけれど、バイオリンまで手作りしちゃう!




木製の鍵の仕組み。




これ、木製の水道みたい!




人懐っこい子で、カメラを舐められないか、ひやひやする近さ。
他にもロバ、羊、山羊、馬、ガチョウ、うさぎ・・・と色々いたよ。




入場料がいるし、子どもには退屈かと懸念して今迄来なかったのだけれど、水場のある遊び場が複数あって、撫ぜさせてくれる動物も沢山いて、あれこれ「触っちゃダメ!」と気を遣わなくて済むので、幼児でも楽しそうにしていた。
しかも、「これでもか」という位あちこちの木陰にベンチやテーブルがあって、お弁当を食べたり休憩したりする場所を取り合わずに済むの、凄くいいと思った。ピクニック気分で、丸一日遊べるわ。

建物や敷地の維持手入れは勿論のこと、これだけ体験型にしたら清掃や修理も大変だろうし、これなら入場料は全然高くないと思った。






4 件のコメント:

  1. 黒い森の昔の農家の野外博物館、素敵な所だね!
    行ってみたいなぁ。1日いても飽きないね。
    昔の農家の家、興味深く見ました!大きいね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、これなら歴史漬けだけでなく気分転換もしながら過ごせるので、1日いても飽きないと思います!

      削除
  2. ここはぜひ行ってみたいです。昔の人がどう工夫して暮らしてきたか、たいへん興味があります。
    この地域は、日本だったら木屑を気にして他の材料を使うかも、という場面で木を使っていたりするように思います。伝統に根差した発想なのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ほほーう、これ、興味深いですか?じゃあ、もう少し内部もご紹介しようかな。
      何でも木で間に合わせて、摩耗したり壊れたりしたらまた部品を作ればいいんだし、という感じみたいです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。