2024/10/14

ビール祭りの移動遊園地


実は、これを姪の滞在のフィナーレにするつもりだった。
ところが来てみたら、あれ?乗り物が何も動いていない・・・?
私が日付を見間違えていて、まだやっていなくて、一同がっくり。ごめーん!
おさまらないこぐま達に、「今度連れてきてあげるから」と約束したのだった。

ところがその後、家族全員風邪をひいてしまい、私も仕事が詰まっていてヘロヘロで、やっぱり今年はもう無理かなと思っていたのだけれど、兄こぐまが行きたくて行きたくて、やいやいうるさい。
夫が一番長く調子が悪くて「僕はまだ無理」と言ったら、兄こぐまが珍しく「パパのそれ、もう聞き飽きた!」と半ギレして、ああ、やっぱり我慢が溜まっているんだなあ・・・と、夫抜きでも、無理してでも、連れて行く事を決心。




最終日前日に、すべりこみセーフ!

「行かない」と即答していた夫も、上手くのせたら何とか連れ出せた。ティーンエイジャーの頃に来て以来だって。
こぐま達は、今年が初めて。ずっと前に、もっと小さな移動遊園地に連れて行って以来だな。
私は昔、太鼓演奏の仕事の話しがあって、一度来た事がある。その時観覧車に乗ったら、コーヒーカップみたいな観覧車で、結構なスピードで何周もするし、ベルトすらない開放型だしぐるぐる回せるしで、めっちゃ怖かった・・・。




飲みたい人は、こういう大テントへ。
でも、移動遊園地目当ての家族連れもいっぱい。




こういうお祭りには欠かせない、伝統的な空中回転ブランコ。




射的とか、食べ物の屋台もいっぱい。
でも我が家の皆は乗る気満々で、「食べちゃうと気持ち悪くなるから」と、誰も食べたがらなくて、お財布係は、ほっ。




日本の最近の遊園地はどんなのか知らないけれど、私の知っている日本の遊園地とは大分違う。かなり自己責任っぽい部分があるかな。
実際、Discoという回転遊具みたいなのでは、ふざけて座席から立ったら戻れなくなって、円の中心部分までズルズルと滑って行って、あっちに滑りこっちに滑り、しがみつくところもなく、立つ事も座る事もできず、フライパンの上のソーセージみたいな状態になって、観客の爆笑をかっている人がいた。
絶叫マシーンはDJみたいなのが「お前ら、声が小さいぞー!」とか、盛り上げてくれるよ。

乗り物は、どれも殆ど待たずに乗れた。お金は恐ろしい勢いで飛んでいくけれど、まあ年に一度の事だしねー。それに、たった2週間強のために、これだけ運んで来て組み立てているのだから、そう安くはできんわな。

妹こぐまは、140cmの身長制限はぎりぎりクリアー♪
でも14歳の年齢制限は、こぐま達二人ともダメで、また先のお楽しみ。
夜の電飾もきれいなので、もう少し大きくなったら、夜にも来てみよう。
私はヘロヘロだったし、帰りの運転もあるし、帰宅後すぐ晩御飯も作らなくちゃいけないし、翌日は24時間当番医だしで、回転系のは遠慮して、コースター系だけ一緒に乗りました。

全員大満足で、先の楽しみも残って、よかったねえ。





2 件のコメント:

  1. 「食べちゃうと気持ち悪くなるから」って、みなさん気合い入ってますね。楽しめて何よりです。
    ここは「春祭」もやっていたと思うのですが、行ってみたら同じようのビアハウスで、「どこが春?」となった記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      出掛けて何も食べたがらないのは初めてで、これは楽だー♪と思いました。あはは。
      そう、春もやっているんですよね。行った事ないのですが。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。