2024/12/05

ストラスブールのクリスマス市



金曜日の晩、友人と二人でストラスブールのクリスマス市に初めて行って来ました。
今回はKehlP&Rに車を置いてトラムで行って、大正解。




屋台だけじゃなくて、お店を見るのも楽しい!
ショーウィンドウも、歩いている人も、お菓子の色合いも、やっぱりお洒落。




夜霧の中のライトアップが、とっても幻想的。




屋台も広場だけじゃなくて街中に広がっている感じで、回り切れない位。




左に写っているのが橋。

全く興味なくて足を引きずりながら嫌々ついて来る人達がいなくて、女二人でキャーキャー言いながら次々お店に入って見て回るのって、いいわー。


* * * * *



スフレンハイム焼きのクリスマスバージョンを発見。これは後ろ側。




じゃーん、前。この吹雪の感じが何ともリアルで親近感を覚え、余り使わない形だけれど買ってしまった。
(覚え書き:工房Beckのものだった)





6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ストラスブールのマーケットは、綺麗ですね。アルザスの小村に住んでいると、ストラスブールは人混みがすごくて、やや商業的で、小さな村のクリスマスマーケットにほっとします。機会があれば、オベルネのクリスマスマーケットにも行ってみてください。

    私は、以前ゲンゲンバッハなどドイツのクリスマスマーケットに出かけていました。スタンドの食べ物がアルザスにはないパスタスープ、肉まんのような生地にカスタードソースがかかったもの?などがあって、面白かったです。


    返信削除
    返信
    1. kikiさん、こんにちは。
      Obernaiですか?有難うございます、覚えておかなくちゃ。
      今回はまだ始まったばかりだったので、そんなに人出も多くなくて、大丈夫でしたー。

      削除
  2. ストラスブールのノエルの市は、美しいね。
    一度は、行ってみたいです。羨ましい!
    わぁ!素敵なカップ!イイね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      有名なので一度行ってみたかったのですが、何せ家族が興味ゼロなので。今回は友人と二人で存分に楽しめました!

      削除
  3. お店をひやかして回るのはやはり女友達と!ですね。コウノトリのカップかわいいです。季節ものの柄の食器類は場所塞ぎと感じることもありますが、気のきいたものがあると気分が上がりますね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      本当に、その通りですね!
      ドイツだとそんなに欲しいものはないのですが、フランスのお店は素敵な物が一杯でした。経済的に余裕が出来たら、改めてお店巡りに行きたいです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。