2025/11/22

ミラノごはん(1)レストラン編


建築の話しばかり続くので、ちょっと休憩。



やや肌寒いけれど、ヒーターがあったので、外の席にした。
何だか素敵なプレートが運ばれて来て、期待が高まる。




前菜1:これが目的で行ったの!
真ん中の小山は、マグロとサーモンのタルタル。




前菜2:パスタはボンゴレとカラスミの二種類をシェアしたいと言ったら、最初から取り分けて持って来てくれた。




メインは取らず、デザートへ。勿論ティラミス!

* * * * *

そしてまた別の日。


前菜1:帆立とタコ♪




前菜2:ラグーのパスタ。




メインはエビ・タコ・イカと野菜のフリット。
なんだけど、素晴らしい前菜で既に満足していて、これはまあ、つまむ程度。




このティラミス、「うわーっ!」と言う位大きかった。これは別腹♪

* * * * *

はー、ミラノごはん、最高!
ミラノはイタリアの中では内陸なので、伝統的には魚介類よりも肉の筈なんだけれど、皆さん魚介を食べ慣れていて、舌が肥えている感じ。

私の住んでいる所は、同じ内陸でも食に保守的で、海の魚介類を食べ慣れていない人が多いので、全然駄目。今の輸送技術なら幾らでも新鮮なのが運べる筈なのだけれど、レベルの高いものの需要が少ないから、供給もない訳。





6 件のコメント:

  1. うわああ、お昼前だから見てたら凄くお腹が減って来た…(やっぱり食い気笑) 食も洗練されてるのね〜

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      案内してくれた大先輩が素晴らしかったのよ~。
      本当に、命の洗濯をさせて貰いました♪

      削除
  2. ラウホみほ25/11/25 18:06

    そうなの!食に保守的な上にかなりケチだから、新鮮な海鮮の供給なんてほんとゼロ!魚はくさい、きらい、なんて運送技術が発達する前の価値観がいまだに堂々と生きてるワケ、、、なんて、私はいつも言ったり思ったりしてます。
    でもね、カナダはバンクーバーに在住のユーチューバーが、日本のお刺身は日本でしか味わえないって言ってましたよ。
    そして、わりと近場のミラノでこんな海鮮プレートが食べられるのは希望です✨ 良かったらお店の名前を教えてもらえますか?ミラノへはまだ行ったことがないので、行ったらこんな海鮮食べたいですー。

    返信削除
    返信
    1. ラウホみほさん、こんにちは。
      連れて行って貰って、実はお店の名前も場所も覚えていないのです。何とも受け身で、すみません~。
      また今度、訊いてみますね。

      削除
  3. イタリアのお料理は、美味しい物だらけですね。
    わぁ!凄いご馳走!旅のご飯は、重要だよね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、重要!!
      昔一度だけイタリア旅行した事があるのですが、貧乏学生だったので、レストランには殆ど入れず、指をくわえて見ていました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。