2022/07/17

寮生活の思い出




ドイツに来て入ったのは、大学寮の11平米(7畳弱)の部屋だった。 
70年代?という凄い色のカーテン。長ーい机に、もたれると壊れる椅子が二つ並んでいて、片方を勉強スペース、もう片方を食事スペースにした。
トイレ、シャワー、台所は共同。学生生活スタートの支援なので、基本的に最初の3年間しか住めない。 

最初の半年は本当に死にもの狂いで、他学部の学生たちはしょっちゅうパーティーをしている中、只管勉強した。週末も、午前4時間、午後4時間、晩4時間とか、ごく普通に。目が覚めれば何時でも起き出して勉強していたから、夜中の3時とかに起きてコーヒーを淹れに台所に行くと、夜更かしで電話中の子に会って、「今から?!」と驚かれたり。 
泣きながら勉強したこと。眠らないように歩き回って勉強したこと。ご飯を食べながらも、シャワーを浴びながらも、兎に角起きている時間は全て勉強したこと。
肋骨を折ったくらい酷い喘息になって、夜な夜な発作が起きて、息が出来なくて苦しくて苦しくて心細くて、もう翌朝は迎えられないかも、ここで誰にも気付かれずに死ぬのか、と思ったこと。 

そこの寮生の過半数が外国人で、「スペイン人が週末に夜な夜なギター片手にパーティーする」「アフリカ人が家族数名赤ちゃん連れで11平米にゴロ寝滞在する。週に一瓶油を使って、台所がベタベタ」「中国人が朝からニンニク料理をする。鍋には鶏の足先が入っていた」などなど、国際色豊かな「勘弁して!」の話題にも事欠かず。 

2年目位からは勉強の仕方に慣れてきて、たまには息抜きする余裕ができた。
手もお金もかからないように伸ばしていた髪も、カットモデルになって只で切って貰うようになった。それでもカットの時には暗記カードを手にしていたけれど。

アメリカ人の感謝祭パーティーに招かれた事もあった。
「そんなつもりないのに、ごく普通に会話しているだけで、ドイツ人女子は皆釣れて来ちゃう。困るー」というイタリア人男子もいた。 
私はと言えば、「普段は閉じこもって勉強ばかりしているレアキャラ。たまに廊下で踊っている日本人」だったかな。廊下は無駄に広くて、ツルツルの床で、練習に最適だったのさ。 

地下に寮生の自営バー、洗濯室、スポーツ(卓球)室、音楽室、などあって、音楽室でアフリカの太鼓を叩いていたら、管理人さんがすっ飛んで来た。「え?だって音楽室でしょ?」と言ったら、ブツブツ言いながら帰って行った。
スポーツ室で外部の先生を呼んでサルサのワークショップをやって、大音響にまたすっ飛んで来た管理人さんを「え?ダンスはスポーツでしょ?」と引き下がらせた事もあった。

別の階の同級生の誕生日パーティーに呼ばれて行ったら、男子しか居なくて、ビールケースを囲んで皆が只管飲んでいた。一瞬怯んで踵を返しそうになったものの、留まって一緒に飲んでいたら、「女子でビール飲むって珍しいね」と声を掛けてきたのが夫で、彼と個人的に喋ったのは、それが初めてだった。 

寮には3年間いて、出た時のモチベーションは、「兎に角、邪魔されずに勉強したい」「汚されていない台所を使いたい」だけ。あとはどうでもよかった。




教養課程から臨床課程に進む大きな試験に合格し、聴診器を買い、大学病院で名札を作って貰い、実習に使う白衣も借り出してきて、ハンス君と記念撮影。
聴診器の掛け方がぎこちないー。
私は二度目の学生で、同級生が皆20歳位だから、何かと年寄り扱いされていたのだけれど、今思えばたった数歳の差で、こんなに若かったのに。ちぇっ。




2001年年間特別賞を頂いた。
年に一度の授賞式には全国から万柳ファンが集まってもの凄く盛り上がるらしく、帰国できないのが本当に残念だった。




毎日夫人第519号(2003年4月発行)






にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

14 件のコメント:

  1. ハンス君とはこんなに古くからのお付き合いだったのですか
    夫さんより長い!(笑)
    ツーショットの写真を見て、わあ!かーわいい!と思わず声が出ました(笑)もちろんくまさんが、ですよ
    こんなにお若かった頃から、ドイツでそんなにご苦労なさっていたなんて
    その積み重ねが今実ってるのですね

    ビール、ドイツでは女性が飲むのは珍しいのですか
    私の周りの酒好きな女性はみんな、ビール大好きですけど(笑)

    1つ前の記事、男性陣のトレーニング頑張ってますね
    痩せるためのトレーニングなら、並行して食事制限も行われるのでしょうか
    兄こぐまちゃんには必要ない気もしますが、、、
    私は半年、糖質を控えて10キロ痩せた!と喜んでたら
    持病のバセドウが悪化してたのもあったようで薬が増えてしまいちょっとガッカリ
    糖質制限食(ロカボレベルのゆるゆるですが)に慣れてしまい
    美味しいと感じるので今も続けてますが、
    お腹の出具合を観察しながら、リバウンドしない範囲でちょっとペースダウンです

    妹こぐまちゃんは乗馬ですか!
    カッコいいなあ
    競技で見かけるヘルメットとか、乗馬服姿が似合いそうですね

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      当時は「もう20代後半!」と焦っていたのですが、今思えば、まだまだ青春真っ只中。本当に勿体ない事をしました。
      ビールケースを囲んで座り、瓶から直接飲むのは流石に女子は余りしないかと・・・わはは。
      兄こぐまはまだ育ち盛りなので、炭水化物の量にちょっと気を付ける位で、特にダイエットはしていません。夫はめっちゃダイエットしていますが、反動でお菓子を食べたりする阿呆なので・・・。私なんて反動すら一切許されない妊娠糖尿病の食餌制限を経験しているので、非常に冷ややかに見ております。

      削除
    2. ビールケースを抱えてラッパ飲み(久々に見たこの言葉)ですか(笑)
      それは確かに見たことない(笑)豪快!

      >反動でお菓子を食べたりする阿呆なので・・・。

      思わず自分のことかと(笑)
      それでも痩せる前に比べたらまだまだセーブしてるのですが
      以前は帰宅後すぐお菓子、その後深夜に晩飯もガッツリでしたから
      今は帰宅後すぐにアイス食べちゃってますが、
      朝昼晩飯は糖質制限メニューです

      実は猫息子と一緒にダイエットしてるので、あまり抜けがけ出来ないのです
      (と言いながらアイス食べてますが)

      削除
    3. 燕さん、こんにちは。
      皆が輪になって座っている、その真ん中にビールケースがどかん!と。もうそれを見た瞬間、帰ろうと思いましたよ。あはは。
      女の子の誕生日パーティーだと、ケーキとか軽食とか色々並ぶのが普通なのですが。

      削除
  2. まさに血が滲むような努力とは、こう言う事なんだなぁ。
    テキトーに勉強もしないでやって来た私は、くまさんを尊敬する。
    凄いなぁ。あっ、一つだけ猛烈に勉強したと言うか今も継続中の
    フランス語だけかな。
    ハンスくん、この時から一緒なんだね。苦楽を共にした。
    こうやって、開業医になって、凄い、すごい!っブラヴォー!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、ハンス君とはもう20年以上の付き合いです。
      無我夢中でしたが、自分の限界までやってみた経験というのは一生の支えだなあと思います。

      削除
  3. こんにちは。
    どくとるくまさんとはいくつか共通点があり、これまでもブログを楽しく拝見していました。

    今日、もう一つの接点(?)を見つけ、思わずコメントを投稿してしまいました。
    それは、「万能川柳」です。
    私は投稿したことはありませんが、毎日愛読しているので、ニヤリとしてしまいました。

    これからもブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 修子さん、こんにちは。
      万能川柳、楽しいですよねー。当時の他の人の掲載句で、未だに暗唱できるものも色々ある位、大好きでした。
      常連さんのサイトで句会があったり掲示板でお知り合いになったりした方もいて、出会いに感謝です。

      削除
  4. Corvallis18/7/22 19:58

    ランキングに写真や更新情報が記載されるようになりましたね!やった!

    じっくり新聞の記事を読んでしまいました。私も日本語に飢えている外国在住読者の一人です。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      はい、色々設定をいじって、やっと直せましたー。
      こちらに来た当時はまだインターネットを使っていなかったので、本当に日本語に飢えていましたー。荷物の中に梱包材として使ってある新聞紙も皺をのばして読んでいました。

      削除
  5. はぁ〜。やっぱりそんじょそこらの努力ではなかったんですよね。それに、くまさんにはガッツがある。勉強も遊び方もがっつり思い切り「闘牛」のようです(でも「牽牛」なんですよね!)
    私が言うのも変かもしれませんが、くまさんのことをとっても誇りに思います。ご両親ご家族の皆さんと同じ様に、わたしの誇りです。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      あはは、闘牛は初めて言われたかも!
      誇りなんて・・・このPCの漢字変換だとまず埃が出てきた位、使われない語彙だわ。有難うー。

      削除
  6. 私もくまさんくらい勉強していたら違った人生だったかも。w 尊敬します。
    でも今が幸せなので感謝の毎日です。しかし当たり前の幸せが怖くもあるのです。このままではないのでは?きっともうひと山あるのでは?と頭の隅で思ってしまいますが、ま、その時はその時の画を書きましょう。とも思っています。
    今はダンス三昧です。これからレッスンに行ってきまーす。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ダンス三昧、いいですねー!
      子ども達が生まれてから一度も踊りに行っていません。うう。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。