2022/07/15

田舎の週末


週末は朝早く起きて、日が当たり出す前にちょっと畠仕事をする。
今年は出だしが凄く遅れてしまったけれど、それでも一応植えられたし、まだ苗を枯らしていないので、進歩!と思おう。

たかが水遣りでも、夫に任せておくとすぐに元気がなくなり、はっと気付いたらもう枯れている。水遣りして貰うと、派手にあちこち濡れてはいるのだけれど、見掛け倒しと言うか、何と言うか・・・。
土に水が染み込むまでに時間がかかるので、一箇所に一気にやっても他所に流れてしまう。だから、あっちにやったり、こっちにやったりして、少しずつ何度も繰り返さないといけないとか、上に葉が茂っていたら葉の下から根元に水をかけないといけないとか、そういう当たり前の事が何故か出来ないんだな。
あと、水遣りの時に色々なサインを見逃さないようにするのって、かなり大事。だから今年は自分でやる。私のためにも「毎日必ず外に出る」というのはいい事だしね。
果樹の剪定などは性に合うのか、ネットで剪定の仕方を勉強しては、せっせとやってくれるようになった。だからまあ、分業でいいのかな。

他にもトレーニングに付き合ったり、台所に立ったり、金魚の水槽掃除をしたり、オンライン勉強会やら会合やらに出たり、書類の山と格闘したり、掃除したり・・・で、あっと言う間に週末が過ぎてしまうけれど、でも、今はそれだけする余力があるという事で、嬉しい。





大きいけれどまだ子犬。棒が好きなのは、人間の子どもも一緒やわ。
ゲットしたら大得意で、猛スピードで駆け寄ってくる。




ところが子犬の頭では、くわえた棒の長さまで計算できないので、めっちゃ危険。後ろからダダダッと足音がしたら、さっと逃げなければならない。




土曜日の晩、閉店間際のスーパーに買い物に行ったら、野菜が8割引きとか、凄い事になっていた。それで、安売りのものを中心に組み合わせて、日曜のごはんは、カリフラワーの温サラダ。
うちの畠は出だしが遅れたので、収穫にはまだまだ遠い。




兄こぐまはパパとトレーニング。妹こぐまは友達にくっついて、村の乗馬に行き始めたよ。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

6 件のコメント:

  1. 仔犬くん、可愛いね。くまさんの所の犬?
    わぁ!美味しそうなサラダ!カリフラワー好きだなぁ。
    こぐまくん、大きくなった!えぇ。私より大きいかも。私、150cmなの。
    ジムトレ、やってますね。妹こぐまちゃんは、乗馬、カッコいい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      友人の犬ですー。
      兄こぐま、私よりまだ頭一つ分くらい小さいのですが、足のサイズはもう抜かれてしまいました。

      削除
  2. ひかり15/7/22 08:50

    なんか、家族で良い感じですね。良かった。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      本当にご心配おかけしましたー。
      今はこんな感じで、まずまず落ち着いています!

      削除
  3. 妹こぐまちゃん、乗馬に行っているのですね。乗馬は本当に心身共に成長させてくれる良いスポーツです。ぜひ続けてほしいです。私は60歳から週2回の乗馬のレッスンを初めて4年後にモンゴルの草原を走り終えたと同時にレッスンはやめましたが、海外旅行に行く時に乗馬もできる楽しみがプラスされたので良かったです。何よりも海外の方が安い。w エジンバラでは短期乗馬教室にも通いました。楽しかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      兄こぐまも一緒に行かせたかったのですが、妹こぐまと同じ位の年の女の子だけのグループだったので、拒否されましたー。
      ドイツでは日本とは比べ物にならない位安いと思いますが、それでも「高い趣味」に数えられます。でもそこは、同じ村の小さい子ども達グループなので、もの凄く格安。しかも徒歩で勝手に行くので、送り迎えしなくていいという素晴らしい条件で、親は楽ちんです。今はまだポニーに乗り始めたばかりです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。