2022/07/12

筋トレ、思い出アルバム



夫は学生時代、
実家からの仕送りなしで国の奨学金だけで生活し、成績がよければ一部返済免除になるため、朝から晩まで勉強していた。
ジムに通う時間もお金もなくて、私がこれらをプレゼントしたら、勉強の合い間に筋トレできるようになって、大喜びだった。

小さなダンベルは私の。寮の部屋に閉じこもって勉強していた時に、肩凝り対策に買ったもの。外科で実習していた時は、朝5時前に起きて、コーヒーをガブガブ飲みながらダンベルをして体を目覚ませ、手術に備えたものだった。




味よし!




触り心地よし!




楽しさよし!

暗黒の十年の初期の頃はまだ、体調のよい時にはこうして筋トレできていたのだけれど、それがどんどん減っていき、坂道を転がり落ちるように、どうしようもなくなっていったのだった。
でもさ、学生の頃から一緒に頑張ってきて、こういう楽しい過去があって、そう簡単に見捨てられるもんじゃないよ。




産後の運動その1。

 子どもが自転車に乗れるようになると、一緒にジョギングできるけれど、その前って本当に運動不足になるよね。





体重が軽過ぎて、ステッパーを動かすのも大変。





産後の運動その2。サルサを踊る。





妹こぐま1歳、兄こぐま3歳。
私の2.5kgのダンベルを持ち上げたので、びっくり。
足の上に落とさんといてー!!と悲鳴。

 





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

15 件のコメント:

  1. Corvallis12/7/22 23:14

    「足の上に落とさんといて〜!」の気持ちすごくわかります!
    私は今では自分が「頭の上に落とさないようにしなきゃ」ですが。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      あはは、頭の上。
      夫のトレーニング器機は重過ぎてびくともしないので、却って危なくなかったです。上から転んで頭をぶつけないように毛布でカバーは掛けましたが。

      削除
  2. 旦那さま!カッコイイなぁ。
    小さい、子供ちゃんたち!可愛い。
    凄いね、2人ともダンベルを持ち上げている!
    こんな頃からもう、皆んなで運動していたんだね。
    これは、楽しいね。写真からも伝わって来た。いい写真たち!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      兄こぐまは兎も角、よちよち歩きの妹こぐまが持ち上げたのにはびっくりしました。
      色々大変だったけれど、それでも楽しい時代だったなあと思います。

      削除
  3. 味良し。。歯も丈夫になるやん。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      まだ歯が生えかけの頃だったと思います。ふふ。

      削除
  4. そうそう、こういう思いでがあるから頑張れますね。ご主人、とてもスマートでらっしゃいましたね。ま、皆さん若いころはスマートですね。ご主人には筋トレ頑張って欲しいです。そして何か月後科のお姿を楽しみにしております。w   

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      何か月で済みますかね。ふふ。
      トレーニングにはだぼだぼのTシャツなのでよく見えませんが、当時と今ではまだまだ大きな壁があります。

      削除
  5. 素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。
    それだけ頑張れる方でも何かのきっかけで「暗黒」になってしまう。人間というのは難しいものだと感じます。
    また一緒に楽しく運動して、よい記憶を重ねていけるといいですね。それにしても「味よし!」って何味なんだろう。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そうなんですよねー。こんな人が、泥酔して私にモラハラを続ける姿なんて、想像もつきませんでした。
      鉄味?ふふ。

      削除
  6. おっ!男前がいる!(笑)
    くまさんがパートナーに選んだほどの人ですから
    知力体力共に、この人なら頼りになるとスーパーウーマンが惚れた人なんだと思ってます
    そんな方でも弱らせる痛みというものは怖いですね
    歳をとれば誰でもどこかしら悪くなるものです
    夫さんは、それが少し早く来たわけだから、
    これからは失った年月を取り戻してくれるのではと期待してます
    こんなに可愛いお人気さんみたいな二人のお父さんだもの、そりゃ男前だわな(笑)
    私も一年後を楽しみにしています!

    返信削除
  7. ああまた誤字
    お人気さんてなんやねん、、確かにブログの人気者ですけど
    正しくはお人形さんでした
    失礼しましたー

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      本当に、もう二度と堕ちないで欲しいです。
      1年後にも、皆で楽しく踊っていられますように!

      削除
  8. さくら14/7/22 08:15

    つくづく、「健全なる精神は健全なる身体に宿る」ですね。
    年を重ねると、しみじみと家族の健康が何よりだなと感じます。

    返信削除
    返信
    1. さくらさん、こんにちは。
      本当に仰る通りですね。どちらが足りなくなっても、いつかは両方が崩れてしまう。身に染みてそれを感じました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。