2022/07/20

ザワークラウトの作り方


先日初めて作ったのがおいしかったので、もっと作ろう。
市販のザワークラウトで満足していたのだけれど、手作りは浅漬けで食べられるから、全くの別物だー。




お味噌に使っていた甕、一つ空になっていたのを思い出した。
ずっとお味噌に使っていたのだけれど、本当はザワークラウト用の甕で、この度初めて本来の使い方をする。キャベツ2個、4kg弱が丁度入った。

作り方は凄く簡単。
キャベツ(Weißkohl)をざっと千切りにして重量の2%の天然塩を混ぜて揉み、容器にみっちりと詰め込んで、水が上がってくる迄すりこ木などで上から突き、外葉で蓋をして、重石をするだけ。
三日目位からもうおいしい。好きな発酵具合になったら、普通の密閉容器に移して冷蔵庫に入れておけばいい。




こうやって溝に水を張ると、発酵のガスは逃げるけれど、外からゴミや虫は入り込めない仕組み。




一晩でこれだけお水が上がってきている。重石が二つに分かれているのは、ちょっと細くなっている口の部分を通すため。賢い!

トマトベースの煮込みに添えても、さっぱり且つコクがあって凄くおいしい。味覚障害かと思ったあの煮込みでも、おいしくなる。
夫も兄こぐまもダイエットしたがっているし、私が台所に立たない週日はどうしても野菜不足になりがちなので、パスタを減らしてその分これを食べて貰おう。
保存食なので塩気は結構きついけれど、一緒に食べるものの塩をその分控えれば大丈夫。




私一人だったので究極の手抜きごはん。ザワークラウトに細切りソーセージを混ぜるだけ。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

10 件のコメント:

  1. 素敵な味のある佇まいの壺だね。
    いやぁ、手作りなら自分の好みのつかり具合で出来るよね。
    美味しそう!食べたくなって来た。
    あぁ、細切りソーセージなんだね。お蕎麦に見た!ハハ

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      あはは、お蕎麦!
      「ソーセージサラダ」と言って、こういう細切りソーセージを酢などであえる料理があって、そのためにこういう細切り状態でパックになって売っているのです。お肉屋さんのだと凄くおいしいですよー。

      削除
  2. 一時期サワークラウトを作り続けていましたが、いつも間にかやめてしまいました。この記事に触発されて又作ってみます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ドイツだとザワークラウトは簡単に安く買えるので、自分でわざわざ作る必要性を感じていなかったのですが、浅漬けのおいしさに目覚めてしまいました!

      削除
  3. ザウアークラウト美味しそうです。そして地元の専用の道具に工夫あり!ですね。
    ときどき漬け物にチャレンジしてみようかと思うのですが、毎日様子を見るというのが苦手なので迷い中です。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      これは本来、冬のための貯蔵食なので、作りっ放しで全然手がかかりません!地下室じゃなくて夏の室内だと発酵が進み過ぎるので、途中で冷蔵庫に移した方がいいですけれど、それだけなので本当に楽ですよー。

      削除
  4. ほー、細切りソーセージなんてのが売ってるんですね
    ヨーロッパは何でも骨つき塊しかないイメージでした
    ソーセージを細切りで売れるんなら、薄切り肉も売ってくれるといいのにー

    ザワークラウト、本当にシンプルな作り方ですね!
    壺可愛いです(笑)
    一人暮らしなので、そんなに大量に食べないけどジップロックでやって見ようかな
    最近、大阪では水ナスが安くて美味しいので(一つ50円くらい)
    水ナスでザワークラウト?を作ってます
    切ってジップロックに入れて塩して揉んで少し置くだけ
    浅いうちは少しぬめりが出るくらいから食べられるし
    翌日になると紛れも無い漬物になって、これはこれで
    作り方は同じだなぁと驚きました
    早ければ当日中、遅くとも翌日には食べてしまうので、
    それ以上置くとどうなるかは分かりませんが(笑)

    暑い日はサラダや浅漬けが美味しいですね
    冬より活動量も増えるし、ダイエットのチャンスですね!

    日本はオミクロンのBA5のおかげで感染者数がエライことに
    でも入院する人の7割は70代以上だそうです
    置き換わりはほぼ完了してるそうなので、あと1か月もすれば収まるでしょうけど

    毎日出勤してると、移動中はまるでサウナ
    なので夜はぬるめの水風呂です
    身体を冷やしてはいけないと言われて生きてきましたが
    昼間これだけ温めてたらいいだろうと(笑)
    浸かった瞬間、思わず笑顔になるほどいい気持ちです
    あまりの気持ちよさに昨夜は1時間近く浸かってしまい、
    体温が36度を切ってしまって慌てました
    毎日帰宅後の水風呂を楽しみに働いてますが、何事もほどほどにですね

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      キャベツには乳酸菌が沢山いるのと、カラシ油(キャベツのピリッとした味がそれです)のおかげで殺菌効果があって雑菌が増えにくく、何も加えなくても勝手に上手に乳酸発酵していく、ちょっと特別な野菜なのです。
      ぬるい水風呂は、まあプールみたいなもので気持ちいいでしょうね。ほどほどに楽しんで、猛暑を乗り切って下さい♪

      削除
  5. ザワークラウト、私も切らさずに作ってます!浅漬も、ちょっと酸っぱくなりすぎたかなーっていうのも、どちらも好きでじゃんじゃん作って食べてます。炒り卵とザワークラウトの組み合わせが好きで(ほんの少しお醤油と胡麻をふりかけて)、ごはんにのっけて食べてますよー☆ 

    このお味噌のツボ、いいなぁ♡ 

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      おおー、炒り卵とザワークラウトにお醤油と胡麻。それは絶対においしいと思う!メモメモ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。