2022/07/23

暑中お見舞い申し上げます


土曜日の朝6時、教会の鐘の音で目が覚めた。
最近暑い日が続いているので、早起きして窓を開け放ち、換気するのがとっても大事。
ここのところ雨が少なくて大変だけれど、幸いな事にうちの横には泉があるので、水遣りには困らない。運動と思って、ジョウロを両手に持ってせっせと斜面を歩く。




1、2年前に鉢から下ろしたラズベリーが凄く大きな株になってきた。
昨夜のお湿りの後で土が緩んでいるし、少し雑草を抜こうかと思ったのだけれど、蚊が寄って来たので退散。




百合は私が一番好きな花。
花瓶に差す時に雄しべを取るのは美の冒涜だと思う。




恵みの雨でホッとしている。




朝ごはーん♪


ここは緑豊かな田舎だし、うちは断熱もしっかりされているので、クーラーなしでもまあまあ大丈夫。外気が温まってくる前に窓とシャッターを閉めれば、午後に室内が段々暑くなってきても「汗ばむ事がある」という程度で、本当に恵まれていると思う。

皆様、熱中症や脱水症状を起こさないよう、どうぞお気を付けて。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

12 件のコメント:

  1. 涼やかな写真ありがとうございます。百合の雄蕊のこと、全くおっしゃる通りです。花粉が気になるなら露地で愛でればよい。
    近所の商業施設で熱帯魚の水槽を眺めるのが最近の楽しみの一つです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      水槽っていいものですね。きれいに保とうと思うとそれなりに手が掛かるのですが、皆さん喜んで下さるので、入れてよかったなあと思います。

      削除
  2. 泉が有るのですか!?それは素晴らしいですね。飲み水煮炊きしているのでしょうか。もし飲料に適しているならコーヒーを沸かせば美味しく頂けるのでは。
    美の冒涜ですか!?やってます。だって、服に付いたら取れません。でもぎりぎりまでおいています。☚言い訳にはなりませんね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      現代の検査基準では「飲料水」ではないのですが、災害時など何かあった時に沸かして飲めるものがある、というだけでも安心感があります。
      そう、百合の花粉って、取れないんですよねー。
      https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0055/
      こんなの見つけました。どうでしょう。

      削除
  3. どうしちゃったんだろうね、ヨーロッパの気温。
    スペインとポルトガルで、沢山の死者が出てるよね。
    イギリスでも40度超えて、びっくりしたなぁ。
    潤いの雨だね。植物も人間も暑すぎや寒すぎは良くないね。
    綺麗な百合の花に金魚くんたち、癒されますね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、他所の事を思えばうちはまだまだ過ごしやすくて有難いです。夜は肌寒い位に気温がちゃんと下がりますし。

      削除
  4. くま先生、こんにちは

    暑中お見舞い申し上げます。
    ドイツにも紫陽花あるんですね!
    金魚ちゃん達も涼しげです。
    くま先生のお宅にはエアコンはないんですよね?
    環境や節電の為に少しでもエアコンを使う時間を減らそうにも、連日のこの暑さ…我が家には犬がいるので、留守中もエアコンは欠かせません。
    夜中や朝方の涼しい時間はなるべく入れてませんが…

    ミニトマトをお酢とハチミツに漬けたマリネをキンキンに冷やして食べたり、ゴーヤをらっきょ酢に漬けると苦くなくて食べやすいので、そんなのばっかり食べてます。
    後、糠漬け。笑
    旬の夏野菜を食べて体を冷やし、夏バテしないように乗り切りたいと思います。
    キャベツのザワークラウトも作ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      はい、住居にはエアコンありません。医院もエアコンがあるのは、サーバーと負荷心電図の入っている部屋だけです。サーバーが熱くなってデータが全部飛んだという例を知っているのと、暑い中自転車を漕ぐのは流石にしんどいですし。
      糠漬け!凄ーい!

      削除
  5. またそちらも暑くなってますか
    スペインでは暑さで大火があちこちで起こってると、先日ニュースで読みました
    スペインはもともと暑く気怠い南国のイメージでしたが、
    やはり何か、これまでの暑さとは違うのでしょうね

    スラリとした白百合、美しいですね
    猫には禁忌、花粉だけでも腎臓をやられる猛毒だそうですが
    亡くなった子らの命日に飾る花も、ユリ科、ネギ科、などなど持ち帰れない花が多くて
    (また、そういう花ほど涼しげでオシャレなんですよ)
    いつもスマホ片手にお花を選びます(笑)

    ラズベリー、庭で採れるなんて羨まし過ぎる!
    金魚ちゃんたちの朝ごはん、、、右上に焼き海苔みたいなのが写ってますが、まさかね
    いくら海藻でも海苔が朝ごはんじゃないですよね??

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      へえー、百合が猫には猛毒なのですか!初耳でした。
      燕さん、流石、目敏い!これは餌のフレークなのです。それがまあ、内容を見てびっくり。スピルリナ、海藻、肝油、イラクサ、パセリ、ムール貝、パプリカ、ほうれん草、人参、ニンニク・・・と、私よりも健康食かも。

      削除
  6. スピルリナって、ガリガリ君とかの青い色着けるやつですね
    葉緑素系でしたっけ(確か藻から抽出されるとか?
    イラクサはあまりそそられませんが(笑)後半美味しそう、、、
    ムール貝!パプリカ!ほうれん草!人参にニンニクですか!
    ちょっとしたスペイン料理が出てきそうですね(笑)
    最近の動物のフードは、確かにヘルシーで美味しそうです
    うちの子が食べるシチュー缶という缶詰にも、米やらほうれん草やら人参が入ってますよ
    猫なんですけど、、、(笑)
    昔、食い詰めておにぎりの具もなくて、猫の缶詰に醤油かけて具にしたことがあります
    ちょっと、人間用のツナ缶よりワイルドな味でしたがなかなかいけました(笑)
    くまさんとこも、おにぎりの海苔はマストでしたよね
    海苔を切らしたときは、ちょっと貰って炙って醤油かけたらもしかして(笑)

    猫には殆どの観葉植物が禁忌なのです
    大丈夫なのは、ガーベラ、金魚草、ケイトウ、スターチス、薔薇や蘭もかな
    でもユリ科とネギ科はちょっとレベル違いに怖いようで
    大好きなユリネも我が家では買えません
    (タマネギとネギは猫が匂いを嫌がって近寄らないので我が家でもよく食べてます)
    幸いうちの子は、植物にあまり興味ないタイプで助かりますが
    昼間、人間なしのお留守番中が怖いので絶対安全な花しか置けないのです

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      ええーっ、ガリガリ君はスピルリナで着色しているのですか?!健康的!
      ああ、観葉植物は人間にも有毒なものが結構多いですよね。お留守番は確かに心配だー。
      そう言えば猫を飼っていた私の友人が、向かいの家におよばれに行って、ふと自分の家の窓を見たら、猫ズが普段上っちゃいけないところに上ってパーティーしているのが見えたそうです。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。