2022/07/26

兄こぐまの目から見た台所




暑い日が続いているので、こんなのばっかり。
挽き肉、葱、マッシュルームを炒め、ブロッコリーを蒸して、生野菜とあえる。塩は全量挽き肉に入れておき、全体にはバルサミコ酢だけにすると、水っぽくならないし味にメリハリが出る。
熱いものは食べる気にならないけれど、これならお腹も冷えないし、山のように食べても大丈夫。

週末に私が台所に立つと、こぐま達は出たり入ったり、くんくん匂いを嗅いで、お鍋を覗き、ぴょんぴょん跳ねて、歌って踊って、伝令に走り、まあ忙しい事と言ったら。


↓以下、兄こぐまがうろうろパシャパシャ撮ってくれた写真を、兄こぐまの台詞と共に。



Cooool!サラダだー!!」
「ね、ね、このサラダは初めてだよね?!」
(安売りしていたり、いい顔をしていたりする野菜で適当に合わせるので、一応毎回違う。で、こぐま達はその度に、また次にリクエストできるように、お料理の名前を二人でああでもないこうでもないと、一所懸命考えるのだ。生野菜は食べる直前に混ぜ込むと水っぽくならないよ。)





「やったー!バゲット買っていたから、きっとこれだと思ったんだ!!」
(オリーブオイルとニンニクでカリッと焼き目をつける。カリカリのチップスになったニンニクは砕いてサラダにかける。)




「ねえ、もうパパ呼んでもいい?ぼく、お腹ぺっこぺこ!」
(わたしもお腹すいたー!と妹こぐまもウロウロ)


兄こぐまの目の位置って、まだこんなに低いのかー。とびっくり。
生意気になっても、まだまだ可愛いもんです。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

12 件のコメント:

  1. うひょー!可愛い!(笑)
    こぐま君のソワソワ具合が写真と台詞で伝わってきて、
    3枚目のもうお腹ぺこぺこ(早!)で噴き出しました(笑)
    でも、写真は上手に撮れてますね!
    私が同じ年頃に撮った人物の写真は全部首から上が見切れてました
    そして手が込んだサラダ!作る方は暑いでしょうに、、、サラダ?というか、
    一皿で野菜もキノコもタンパク質も全部摂取できる総合栄養食ですね
    これだけ食べてたらとても健康になりそう
    くまさん特製の愛情ダイエットメニューですね

    こぐま君、いつも妹くまちゃんと並んでる写真が多いせいか
    もう随分大きくなっちゃったと思ってましたが、
    こうしてみると、お母さんはまだまだ手の届かない大きな人なのですね
    余所事ながら、ちょっと安心してしまいます
    二人とも、出来るだけゆっくり大きくなってねー(笑)

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      はい、首から上が見切れている写真もいっぱいありましたー。子どもの視線ってそうなんですね。
      うろうろ、そわそわ、「うるさーい!」と言いたくなりますが、こんなの今だけですよね。そのうちに「猫はすりすりしてくれて、いいなあ・・・」と思うようになるんでしょうねえ。

      削除
  2. ひかり26/7/22 09:09

    かーわいーー!(笑)
    これだけウキウキそわそわ楽しみにされるんだから、
    週末しか料理できなくたって、何の問題もなく、
    くまさんが後ろめたく思わなくてよいのでは?
    と思いますー

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      うふふ、有難うー!
      私が全部お料理していた頃は夜中や週末に作り置きするのが当たり前だったのに、こうして楽しみにして貰える状況になったのが本当に有難いです。

      削除
  3. 台所の賑やかさが伝わってきます。楽しそう!
    こぐまくん、写真上手だね。美味しそうに撮れているよ。
    ハハ、私もこれ見たら、食べたくなって、お腹空いたぁ〜!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      実は私も今また食べたくなっています。お腹も空いています。わはは。

      削除
  4. なるほどお鍋でバケットを。目からうろこでした。いつも沢山作る時はちまちまとしていました。そして残ったニンニクチップスはサラダに。なるほど。孫たちが来た時にやってみます。前もお聞きしたかもしれませんが、こぐまちゃん達は英語とドイツ語ですか? 本当にこぐまちゃん達の嬉しさが伝わってきます。ママは偉大なり。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      これは鉄の中華鍋なんです。私もちまちまやったり、オーブンで焼いたりしていたのですが、何しろ暑いので、もう一気に。バゲットを放り込んでから、オリーブオイルをたらたらとかけます。焼きむらは出来ますが、それがまたおいしかったりして、全然OKです。
      こぐま達はドイツ語と、日本語ほんのちょっとです。

      削除
  5. くま先生、こんにちは
    いつ見ても美味しそうなサラダ♬
    味付けはお塩とバルサミコ酢だけですか?
    バルサミコ酢…食べたことないです。
    米酢とリンゴ酢は常備してありますが、バルサミコ酢、使いこなせないような気がして…
    挽肉を炒めて生野菜と合わせるんですね!
    今度やってみよう。♬
    ガーリックトースト、その手があったかぁ〜斬新です!

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      バルサミコ酢はりんご酢より更にマイルドです。おいしいですよー。
      挽き肉を炒める時に、塩・胡椒・生姜を入れて、あとはバルサミコ酢だけ。凄く簡単なので、是非やってみて下さい♪

      削除
  6. あずりんこママ28/7/22 08:31

    はじめまして。
    サラダ、マネしてみました。夏はどうしても麺類になってしまうのですが、簡単で、すごく美味しくて、野菜が摂れて、感動しました。
    以前からブログ読ませていただいて、パン床や、圧力鍋のスープ、疲れた日のグリーンピースとソーセージなどいつも作ってますよ!
    私も共働きなので、またレシピ教えてくださいね。

    返信削除
  7. あずりんこママさん、はじめまして。
    おおー、それは嬉しいです!
    私のなんて、レシピという程のものでもないのですが、お役に立てれば幸いです♪
    共働きママさんとは、さぞ大変でしょう。どうぞご自愛下さいませ。

    返信削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。