2022/07/29

BloggerでランキングやRSSのエラーが出た場合の解決法 & Bloggerを使ってみた感想


今日は多くの方には全く関係のない話しだけれど、私も色々と検索してお世話になったし、でも解決に辿り着いたのは結局自力だったので、ここに書いておきます。


やりたかった事:
Bloggerでは更新Pingを自動送信できるのは一箇所のみなので、日本ブログ村か人気ブログランキングかどちらか片方を自動送信にして、もう片方を手動送信にしようと思った。

問題:
日本ブログ村にも人気ブログランキングにも、新着記事が反映されない。
Ping手動送信も一切できない。日本ブログ村の方は手動送信をしてもエラーは出ないけれど反映されない。人気ブログランキングの方は手動送信するとPing送信エラー ブログで指定されているRSSに記事情報がないか、XML記述エラーです。」と出る。そのRSSアドレスに飛ぶと、「ブラウザではアクセスできません。ご利用されているブログツールで更新pingの設定を行ってください。」と出る。なんのこっちゃ。

試してみたけれどダメだった事:
  • 更新Ping自動送信登録(フィードリダイレクトURL)を人気ブログランキングにしていたのを、ダメだったので次に日本ブログ村の方に替えた。
  • ブログフィードを「先頭のみ」から「完全」許可にしてみた。
  • 「ブログで指定されているRSS」がないのがいけないのかと、レイアウトからRSSフィード送信ガジェットを追加して表示してみた。しかし、このRSSフィード送信もエラーになって使えない事を発見。
  • BeRSS」でチェックしてみた。「フィードURLの取得に成功しました」と出るのだけれど、表示されるURLに飛んでみると、エラーが出る。
  • Feed Validation Service」でチェックしてみた。これは「Congratulations!」と出るので問題なし。だったのが、そのうち絵文字に黄色いチェックが入るのに気付いて、絵文字を全部消した。
  • 日本ブログ村も人気ブログランキングも日本時間なので、ブログの時計も日本時間に合わせてみた。

解決:
更新Ping自動送信の「フィードリダイレクトURL」を空白に戻したら、RSSフィードもPing手動送信も、突然機能するようになった!

なあーーんだ!と、拍子抜け。そこかよ!

そして表示されてみると、ブログの時計がランキングの更新時刻になる事に気付いた。ブログの時計をドイツ時間にしておくと、今さっき更新したものが「7時間前」とかの表示になってしまうので、日本時間にしておいた方がいいみたい。




ブログ公開から約2週間後の国別アクセス解析。
エキブロにはなかった機能で、面白ーい!
ドイツよりも日本からのアクセスがこんなに多いとは、思ってもいなかった。自分のアクセスはカウントされないように設定できるのも、いい。

Bloggerの使い勝手はかなりいい。簡単で、自由に設定できる幅が広く(私にとって。そして今迄に試作したブログの中で)、便利な機能も色々ある。
私の「はじめまして」「医院のご案内」のように、ブログ記事とは別のページも作れるので、ブログとホームページが合体したような感じで使える。
プログラムしたものをガジェットで付け加える事もできる。自分でプログラムできなくても、プログラムして無料提供してくれている親切な方々が多々いて、私の「最新コメント」表示などは、そうやって付け加えたもの。
記事を書いたり写真を載せるのは本当に楽々で、ワードの表なんかもそのまま記事にコピペできるのには感動した。
そして何よりも、無料なのにスマホ版も広告なしで、シンプルで読みやすいデザインが可能。メンテナンスはお任せ。勿論、SSL
一つのアカウントでブログを複数作る事も可能。

私にとっての短所は・・・
記事のHTML表示を見ると、ここまで複雑にしなくてもという感じで、推敲しているうちにバグが起きてフォントが崩れる事はよくあるし、HTML表示での書き換えは目を皿のようにしてやらないといけなくて大変。
プライバシーポリシーは自分で用意しないといけない。
ブログ言語は日本語にしてあるのだけれど、何故か全ての設定やボタンはドイツ語表示にしかできず(PC自体の優先言語がドイツ語になっているから?)、今迄ずっと日本語でやってきていたので用語がチンプンカンプン。
私のスマホで見ると、Reloadされていない「前に開けた状態」が表示される。つまり、コメントが増えていても気付けない。
Bloggerヘルプの説明は全く詳しくないので、試行錯誤。
/blogspot.com」でURLが元々長めだし、全世界で使われているサービスなので空いているアドレスが少ない。

でもまあ、「これ、どうするの?」「こういう機能ないんかな?」というのは、キーワードで検索すると、利用者の皆さんが本当に懇切丁寧に書いて下さっているので、何とかなると思うよ。
私の生活がGoogleにダダ洩れというのは、他社のブログをやっていてもGoogle検索に取り込まれれば結局は同じ事だし、リアルタイムで出すSNSと違って時間差があるし、まあこちらが気を付けるべき事だよね。

総合的に見て、引っ越しして正解!と思います。

幾つも試作してはボツ、これならいけるかなと思っても家族に見せたら不評だったり問題が明らかになってボツ、というのを繰り返し、あー大変だった。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  

6 件のコメント:

  1. さすが。。こういうふうに試すのか?と納得。

    パソコン作業にあまり詳しくない私は。
    エキサイトが以前より広告が多くなっているのは。
    かなり残念ですが。
    今のところ引っ越しは。。しませんが。
    画像容量が満杯になっているので。
    初期に書いたものから画像を減らして。
    ちょっと面倒なようでもこの写真いらんかったんや。と
    見直したり、文章も読み直して
    こんな作業も意外と記事を書く訓練?にもなりそう。
    と。思ったりはしています。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      うわー、もう容量満杯になっているのですか!私はまだまだ余裕がありました。容量いっぱいになる度に、エキブロで次のブログを作る方もおられますよね。

      削除
  2. お医者さん、お母さん、奥さんのほかにこんなウェブデザイナーみたいなことまで
    本当にお疲れ様でした
    そして、見やすく使いやすいブログをありがとうございます!
    今は自宅にPCがないので、この前、休み時間に!(休み時間に、です)会社のPCで覗いてみました
    スマホと全く同じデザインで驚きました
    残念ながら私はウェブデザインは出来ないのですが、会社が作ってるシステムに搭載するデータを作らされてます
    今回のくまさんの記事みたいに、試行錯誤したこととその結果や、
    最終的にわかったやり方などなど、全部会社の共有ツールにメモで残してます
    毎日システム搭載データを作るわけではなく、平気で半年とか1年とか間が空くので
    メモっとかないとまた0から試行錯誤し直しなので
    お陰で2回目からはサクッとできて(やり方さえ決まってれば、というかわかっていれば簡単な作業なので)
    半年前の自分、ありがとー!と心で呟いてます(笑)
    しかし多才な方ですね、くまさんは

    ところでコロナですが、くまさん後遺症は大丈夫でしたか
    最近またうちの会社で1日に一人ずつ、陽性者が出だしています
    (まあ、うちの市は陽性率53パーセントとかなので不思議ではないですね)
    ワクチンも私は3回目を5月頭にうってもらいましたが、
    中には一度もうってない人、若者達は2回で止まってる人、さまざまで
    実は自分もかかってる、またはかかったけど気付いてないだけなのではと戦々恐々としてます
    後遺症さえなければ、なんとか乗り切れそうなのですが、、、
    ドイツは日本よりは落ち着いてそうですが、皆さまどうぞお気をつけてください

    返信削除
    返信
    1. 燕さん、こんにちは。
      いえいえ、私もチンプンカンプンで、ネットの親切な皆さんの記事がなければ、全く手も足も出なかったと思います。不思議なもので、さっぱり解らなくても、あれこれやっているうちに方向が解ってくるのですよね。なので次の方に繋げようと思って書きました。
      無料ブログでスマホ版も広告なしというのは本当に少なくて、「スマホは仕方ないよね」という諦めムードなのですが、でもアクセス解析を見るとスマホの方が多数派なんです。なので、やっぱり無視できないなあ、と。スマホこそ、広告を閉じるクリックとか、やりにくいですしね。

      コロナ、後遺症は全くありません!
      実は我が家、少し前に2回目がちょっときたのですが、私は流石にもう陽性になりませんでした。

      削除
    2. そう!PCやソフトでトラブったときは私も何度となく
      ネットの親切な方々に助けられてます!有難や!(笑)
      Windowsアップデート後の不具合とか、その対処法とか
      イラレアップデート後に、よく使う機能が別の場所に格納されて行方不明の時とか
      本当に便利な時代、そして無償の善意の方々のおかげですね

      後遺症、なかったですか!
      素晴らしい!良かったです
      やはり鼻うがいが効いたのでしょうか
      会社の若者は夫婦とお嬢さんが感染して、奥様とお嬢さんだけに咳や怠さが残っているそうです
      女性の方が後遺症が出やすい?とネットニュースにもあり少し心配してました
      そして2回目!
      でも大丈夫だったのですね
      同居していながら感染を防げるとはすごいです
      大人ばかりならまだしも、お子さんがいるのに!

      うちの会社で感染してる人たちは、ほぼ小学生のお子さんからです
      幸い今のところは皆軽症または無症状で、後遺症の話もまだ聞きません
      最初の感染者がようやく回復したところなので、後遺症はこれからかもしれませんが
      今のところ、社内で感染したというスタッフはいません
      小さなミーティングなどは対面で、結構近い距離で長々とやってますが、
      暑いけど窓を開けて換気扇を回してること、
      食事時以外は基本、全員マスクを外さないことなどが功を奏してるのか
      もしかして、症状が軽いだけで、
      検査したら私含めて半分くらいは陽性なんちゃうのとも思ったりしますが、、、

      ご存じかもですが、今の日本ではもう、20代、30代で症状が軽度の人は、
      感染して発症しても病院には来ないでと言われてるそうです
      この世代が来院するのは陽性証明や診断書が必要なためらしく
      今の医療現場の状況では、そこにかけるリソースはないと
      (医療従事者の方々もバンバン陽性になってるから)
      貴重なリソースは、本当に症状が重い患者さんに割きたいとのことでした

      スタッフ不足で閉鎖されている郵便局のニュースも少し前に見ました
      1か月半くらいやり過ごせば感染者数は自然に収まるだろうと思ってましたが
      ケンタウロスなんていうのも出てきて、ホンマにえらい時代になってしまいました
      くまさんも、引き続き、どうかお気を付けてくださいね

      削除
    3. 燕さん、こんにちは。
      そう。私も第2波位からはもうコロナ自体よりも後遺症の方が怖かったです。でも、大丈夫でした。
      子どもが家に持ち帰るのは、仕方ないですよね。こればかりは、どんなにマスク手洗い消毒を頑張っても、限界がある。
      日本は今迄上手に抑え込んでいただけに、免疫を持っている人が少ないので、広がり出すと暫く収まらないのではないかと思います。
      燕さんも、どうぞご無事で!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。