2022/10/07

車検


義父が自動車修理工でDIYの凄い人なので、それを見て育った夫も、大概の事は自分でやってしまう。





車検の前に点検、色々交換しておかなくちゃ・・・と、夫が買ったのは、車の下に潜り込むための台。
私なんて、この台に乗り上げるのだけでも怖いよ。バンパーがギリギリ引っ掛かって擦ってしまうので、ガレージのところの僅かな段差を使って、やっと載せられた。




遠距離通勤と屋外駐車をしなくなったので、途端に車が傷まなくなった!これならまだ当分乗れそう!と、夫は驚き喜んでいた。




車検は車を30分位預けて、約125ユーロだった。
待ち時間に、近くのパン屋さんで夫とデート。初めて子ども達抜きだったの。ってことは、11年ぶりか!

ゆっくり、ゆっくりだけれど、こういう穏やかな日々が戻って来た事に感謝。




こぐま3歳頃。ぼくも整備中。
車の下に潜り込んでいる職人さんにグッとくると言っていたアナタ、どう?





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. 旦那さま、凄いね。車の点検まで出来るんだね。下に潜ってさ。わぁ、美味しそう!エスカルゴ(カタツムリ型のパン)とカフェ!
    二人きりでと言うのも良いよね。
    ハハ!グッときた!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      私のはピザ、夫のは甘いナッツ味です。
      私は糖質制限、夫はダイエットがあるのですが、まあ、11年ぶりならいいよね、と。ふふ。

      削除
  2. 欧米の多方の方は何でもDIYされますね。
    本当に写真を見ているだけでも私も絶対に乗り上げれない。と思いました。ズルッと言って車体の下を傷つけてしまいそうです。
    薄皮をはぐように、、、私もとても幸せな気分にさせて頂きました。頑張りすぎないようにね。くまさん。陰ながら応援しています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      これね、写真ではよく判らないのですが、傾斜部分が板じゃなくて梯子みたいに、角ばった横棒が渡してあるだけなのです。スロープだと滑るからなんだそうですが、タイヤでカクカク上るなんて・・・ひーっ・・・と思いました。

      削除
  3. ひかり7/10/22 15:23

    11年ぶりですか… 私もじんわり幸せな気持ちにさせてもらえました。
    くまさんの努力の賜物。そうして、夫婦ですから
    きっと旦那様も自分なりの努力をされたことでしょう… ?(比率云々は別として…笑)
    いやいや、絶対に私も怖くてこの台には載せられないな!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      皆さんにも本当にご心配をお掛けしましたー。有難うね。
      ちゃんとハッピーエンドになれるといいな。

      削除
  4. 11年ぶりのデートよかったですね。穏やかな日々が続きますように。
    小さな整備士さんにはわたしもグッときました。わたしはペーパードライバーですので冒頭の台には絶対載せられません。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      車の下で一体どんな顔をしていたのだろう・・・と思います。凄く真剣なのか、嬉しくてニヤニヤしていたのか。ふふ。
      うちの母も注染めを知らなかったそうで、今家族のSNSで「きれい!」と盛り上がっています。

      削除
  5. Corvallis8/10/22 01:36

    ただ子供が大きくなったので二人きりで、というのではなく、その間に色々あったからこそ、この時間が大切なのですよね。

    コーヒーもパンも美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      ここには何も書かなかったのに(下書きでは一旦書いて、やっぱり消したのです)、皆さんわかって下さっているのが凄い・・・。
      有難うございます。

      削除
  6. くま先生、こんにちは
    凄い!旦那様は自分で車の整備をして車検まで通されるんですねー
    我が家の車も先月に車検でしたが、ディーラーまかせ…

    旦那とデートかぁ…うちは、ないないって感じです。笑
    男の更年期ってやつでしょうか?
    なーんか、普通に話しても怒ってるようなケンカ口調なんですよねー

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      夫の実家の男性陣は、たしなみみたいな感じで、或る程度は出来て当たり前という。
      折角好き合って結婚したのですから、デートに誘ってみたら如何ですか。惚れ直させると、その後が楽になりそう。あはは。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。