2022/10/09

久しぶりに豚カツ


先週末は連休だったので、居間の窓拭きもしたし、台所も頑張った。




豚ヒレ肉がセールになっていたので2本買って、とっても久しぶりに豚カツ
そもそも揚げ物をするの自体、この新しい台所では初めてかも。新しいコンロの火加減がまだよくわかっていないのが難しかったけれど、台所の作業台が広いのって本当にやりやすいわー。以前はトレーを並べる場所すらなかったもの。
この写真は妹こぐまが踏み台に上って撮ってくれた。




ソースをかけたり、味噌カツにしたり。
みんな、山のように食べて、幸せいっぱいの笑顔になった♪

翌日のお弁当の分を何とかよけて、あとは全部平らげられてしまったよ。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

8 件のコメント:

  1. みんな大好きトンカツ!
    妹こぐまちゃん良いアングルで撮れていますね。上手。
    揚げ物は本当にしなくなりました。でもくまさんちはこれからどんどん揚げ物が増えるのでは?子供たちは大好きですね。
    エプロン姿も素敵です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      わーい、エプロンに言及して下さった、第一号!実はこれもKENZOなのです♪

      削除
  2. くま先生、こんにちは

    妹こぐまちゃん、写真撮るの上手〜♬
    くま先生のいい笑顔をしっかりとらえてます!
    エプロン、いいですね〜
    私はエプロンしないで料理してしまうのでよく濡れるんです…
    エプロンしよう!
    揚げ物…苦手なんです。つい揚げ過ぎちゃって硬くなる。笑
    母の揚げ物は絶品でジューシーなんです…まだまだ母にはかないません。

    好きだったのか…⁇笑、と思い出せないくらいの時がたった結婚生活…
    くま先生のアドバイス通り、美味しいものでも食べに行こ〜と誘ってみることにしてみよっかな。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      はい、私の今回のは正にそれで、ちょっと固くなりました。火加減がまだよくわかっていないのだから、面倒がらずに温度計を使えばよかった・・・。
      恋愛期の、お互いに気を引こうとサービスする、ああいう感じでもう一度惚れさせると、こちらにもいい事がいっぱい♪ と思います。

      削除
  3. 良いフォト!楽しそうに調理していると思ったら!
    妹こぐまちゃんが撮ったと!上手だね。優しさが溢れている。
    一口トンカツ!美味しそう。これなら、みんなでペロリだよね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      何か、兄こぐまより上手かも・・・と思いました。あはは。

      削除
  4. 豚カツおいしそうです。付け合わせはにんじん入りでしょうか?衣を使った揚げものは台が狭いとたいへんですよね。
    注染の話、ご家族で盛り上がって下さってうれしいです。デザイナーの顔が見えるような小さなブランドの浴衣を買うので、職人の方の仕事ぶり等も伺う機会があります。よい手仕事は長く続いて欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、今回はキャベツと人参のサラダにしました。
      注染の浴衣、いいですねえ。欲しくなってしまいました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。