2022/10/11

コロナで骨休みの週末の筈が


最近コロナ感染がまた増えてきていて、時間外のオンライン診療が多く、かなり忙しい。風邪も流行っていて、私も風邪気味なのを無理していたので疲れが溜まり、金曜日の終業後にはふらふらになってしまった。
週末には結婚式と全日の研修とが入っていたのだけれど、両方ともコロナでキャンセルになった。結婚式のお祝い、間に合うように連日夜中まで頑張ったんだけどな。
でもまあ、流石にしんどくて「これで週末二日丸々出ずっぱりか・・・」と思っていたので、いい骨休みになって有難い一方、今後かなりタイトに予定が入っているので、これらが延期になって後ろに皺寄せが行くのも怖いなー。

予定外に医院に居られる事になって、つい頑張った。
日が短く外が肌寒くなってきて、灯や暖に寄せられて換気時に虫が入って来るようになったので、網戸張り。
気になっていたPCのコードの整理。
3箇月に一度の水道の蛇口のクリーニング、交換。
毎週末にする金魚の水槽掃除。
暫くしていなかったコーヒーメーカーのカルキ取り。
新規患者さんが持って来た書類の整理。
消耗備品の補充、注文。
医院の前のプランターの花がら摘み。
小さな事ばかりなのだけれど、ズームの約束も2件入っていたし、朝から取り掛かって、時計を見ながら「晩御飯の支度の前に全部終わるかな?」と、結構追われてしまった。




朝ごはんはパンを買って、河原で鴨さん達と一緒に。人懐っこいのは、手から食べてくれる。




新規患者さんの持って来たカルテ、輪ゴムのかかっているのが一人分。目を通して、必要なものをスキャンしていく。
前の勤務先ではスタッフがしていたけれど、自分で目を通しながら拾っていくと過去の病歴が追えるし、色々と見えてくるものもあり、病名もついでに入力してしまえるので、私は自分でやる事にしている。




薄切りにしたじゃが芋にオリーブ油をまぶし、オーブンでカリッと焼いて、カレーと一緒に。




待合室の金魚たち、元気です。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

8 件のコメント:

  1. 日本語でもこんな書類が目の前にあれば嫌になってきます。改めてくまさんに、すごいなぁ。
    金魚の動画見ているだけで癒されますね。
    竜宮城の門も程よく苔(?)が付きいい感じ。

    今日は私もフレンチフライにして塩と酢をたっぷりかけて食べます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      フレンチフライにお酢!それはおいしそう~♪
      金魚って泳ぎ方がゆったりしているし、何となく表情や個性もあって、ついぼーっと眺めてしまいます。

      削除
  2. する事が沢山あるんだなぁ!そして、資料の山!
    わぁ!美味しそう!じゃがいものオーブン焼き。
    金魚くんたちで癒されるね。
    くまさん自身のお身体もご自愛下さいね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      有難うございます。今回は予定外に体が空いたので、気持ちに余裕があって頑張れました。

      削除
  3. もいたろう11/10/22 20:47

    カルテの量の多さに驚きです。
    捌くのも一苦労ですよね、お疲れ様です。

    一方の日本では「その場限りの病院訪問」が気軽に出来る環境なので、逆にこれだけカルテが集まる事もないし、無駄な医療費も多いのだろうなと思案します。

    今日も美味しいご飯!
    クマさんのご家族の笑顔が浮かびます(^^)

    返信削除
    返信
    1. もいたろうさん、こんにちは。
      古いのだと、タイプライターのカルテなんですよー。
      うちはもうスキャンして、オリジナルは患者さんに返してしまいますが、昔は全部紙のカルテで保管していたので、それ専用の部屋が必要だったみたいです。

      削除
  4. 細々としたことだけどあのときこれを片づけておいてよかった!と思うときがあるような気がします。でももう少しのんびりなさってもよかったのではないかとちょっと心配も。
    鴨が手から食べてくれるとは、うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、本当ならこれらは全部、溜めておくしかなかった仕事だったので、予定外に片付けられて凄く気が楽になりました。
      鴨たちにパンをやるのは本当は余りよくないらしいのですが(一応野鳥なので)、たまにちょっとやる位なので、まあ。パンの欠片を掌に載せて差し出すと、人懐っこい子は寄ってきて上手に食べます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。