2022/12/17

心に灯


さっぱり訳の解らない病状の患者さんが、絶望の余り、うちにまで流れてきた。本人が死を覚悟する位、息も絶え絶えの身で、片道1時間以上かけて電車やバスを乗り継いで。その大変さを思うだけで、胸が潰れそう。

入退院を繰り返し、そのレター(報告書)は軽く数センチの厚みになっている。余りにも訳が解らないので、家庭医からは匙を投げられ、いつも入院する病院では、とうとう「自分で病気を作っているでしょ」と精神病扱いされる始末。
作るかよー!!と、ちゃぶ台をひっくり返す元気も、本人にはもうない。

これは普通の病院では埒が明かないわ、と、ちょっと腰を落ち着けて何時間か机に向かい、病歴を整理して書類を作り、大学病院の特別な科に幾つかコンタクトを取ってみた。
難病というのは、余程特化したスペシャルな科に行かないと判明しない事が多いのだけれど、スペシャリストになればなる程知識は深く狭くなっていくので、「お門違い」になってしまうと全く解明されず、「うちの科の範囲ではシロ」で戻って来てしまう。なので本来なら余り特化されていない科で方向を詰めて貰ってから、更にスペシャルな科に回して貰うのが一番なのだけれど、今回の患者さんのようにそれが機能しないケースもあって、患者さんをどこに送るかが非常に難しい問題なのだ。それで、患者さんを送る前にコンタクトを取って、そこで解明できそうかどうか予め話し合って、たらい回しの無駄を防ぐ。
また、緊急度が高い場合、医者が直接コンタクトを取って事情を話してねじ込んで貰うのも、濫用しないモラルを保っているからこその、大切な手段。

一つ目は、電話で親身になって色々アドバイスをくれたけれど、何せ遠いので、「近場なら、ここかここがいいんじゃない?」と教えてくれた。
二つ目は、「何でわざわざうちなのさ」と、けんもほろろ。

そして先日、三つ目の大学病院の先生から電話があった。私が送った書類をきちんと読んで、「これは直接話さなくちゃと思って」と、電話してくれたのだ。
いや、これは確かにおかしいよ。普通じゃない。しかも、どのレターを見ても、誰もきちんと把握できていない(=たらい回しにされてきた)印象を受ける。この若さで、こんな酷い状態で、どこかで何とかしないといけないのは明らかだよ。ただ、うちの科は多分ちょっと違うと思うんだよね・・・。
検査や治療の提案もしてくれたけれど、それは一介の家庭医には結構難題で、「今度はここに送り込んでみようと思うのだけれど」と相談したら、「あ、それは凄くいいアイデア!是非そうしなさいよ」と即座に賛成してくれた。

かなり長電話になって、しかも晩でとっくに勤務時間外の筈なのに急ぐ様子もなく付き合ってくれて、「あなたは正しい」「わかる、わかる」と何度も何度も言ってくれて、最後には良き前途を祈ってくれた。
患者さんが実際に診療に来ない、こういう書類や電話のやりとりは、ほぼ全て無報酬。それでもこうして、大学病院のスペシャリストと善意のやりとりができる社会である事を、とても幸せに感じた。

そこに送り込めないのは本当に残念だったけれど、凄く勇気を貰えて、心にぽっと灯がともった感じ。
早く「お陰様で・・・」とお礼状を書ける日がきますように!




雪の夕暮れ。明かりがついているのが小学校。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

17 件のコメント:

  1. かなぶん17/12/22 21:57

    お世話をおかけしました 
    突然、投稿できるようになりびっくりです  
    苦しんでいる患者を救けようとする先生方の様な
    善意のドクターが存在している嬉しさ。夕暮れに
    小学校の窓だけ明かりが灯っている写真と重なりました

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      大学病院にこういう心ある先生が存在する限り、まだ大丈夫と思えます。

      削除
  2. 手に汗握って読み進め、最後にはホッとしたよ。
    親身になってくれる先生がいるだけで、心に灯だね。本当!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      まだまだこれからなのですが、何とか解明されますように・・・と、祈るばかりです。

      削除
  3. お疲れ様です。
    大海原でお互いの灯りを見つけるような。
    励まされますね。
    患者さんに適切なドクターと治療法が見つかります様に。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      あ、正に!そんな感じです。
      ひとりぼっちじゃないって、いいですよね。

      削除
  4. このような難しいケースこそ、くまさんの本領発揮ができる案件のような気がします。難しく、時間をとられ、神経がすり減っても、きっとくまさんだからこそできる仕事では。スッキリ回答が出て、くまさんも、患者さんも満足できる結論が出ることを祈っています!

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      私は送り先を探す事しかできないので・・・。
      本当に難しいです。

      削除
  5. 何もわからない私が読み進めて行き、う~ン、とうなってしまいました。その患者さんに良い結果が出ますように。くまさんの努力が実を結びますようにと願わずにはいられません。私のちっぽけな祈りですがその患者さんとかかわってくださるドクターの為に祈ります。患者さんには一筋の希望を。ドクターには小さなことを見逃さない目を与えた給え。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      本当に、本当に。

      削除
  6. 実際にはしんどい話でしょうが。心温まるお話でした。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      しんどい中で、こういう善意に出会うと、本当にほっとします。

      削除
  7. 同業で志を同じくする方に出会えると心強いですよね。この先生も同じような経験をされたことがあって、直接役には立てないけれどもこの患者さんとくまさんを支えないと、と思って下さったのかもしれません。よい進展があるよう祈っています。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      三人寄れば文殊の知恵、じゃないですけれど、どんな小さなアイデアでも有難いので、こういう風に話し合えると、いつかブレイクスルーできるかも、と思えます。

      削除
  8. 美しい夜の街。きっと写真には写せない美しさでしょうね。

    相変わらずの細やかな気遣い。患者第一の先生。頑張ってください。

    こういう先生がどこかにいると思えたら、患者さんには勇気、希望になりますね。

    返信削除
  9. 間違えてメールしちゃいました。忙しいのに、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。2度目かも?

    返信削除
    返信
    1. 川越さん、こんにちは。
      メール・・・届いていないのですが、メールフォームの不都合かしら。すみません。
      迷惑なんてとんでもない、有難うございます。頑張ります!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。