2022/12/21

キーンと冷えた第4アドベント



余りの美しさに、窓に釘付けになってしまう。



翌朝。これでも明るくなって気温が上がってきたところ。こういう日は日中でも零下のままという所が多いのだけれど、この谷は本当に守られていて、ちょっと日が差すとすぐにプラスの気温になるのには、びっくり。

そして、外は寒いけれど家の中はあたたかくて快適。そんなにガンガン暖房つけている訳じゃなくて、家中についている暖房の一部しか使っていないのに。新しい家の断熱技術って、凄い。 



うちの南天、実がつかなくて、紅葉するの。
飾りに使いたくて植えたのに、ちょっと違う。


 


アンコールに応えてシュペッツレ弁当。



またマドレーヌを焼きました。BGMは久しぶりにサルサで、合い間に踊りながら。一度に何段でも上手に焼けるオーブン&こうして並べるスペースのある台所、万歳!

ル・クルーゼのマドレーヌ型、鉄板が分厚くて、形も絶妙で、焼き上がりがやっぱり素晴らしいので、あの後2枚目も買った。ところが他のメーカーの型と混ぜて焼くと、出来のいいのを差し上げる事になって、結局自分達の口には入らないので、ええい!一生もんだし!と、最近遂に3枚目を買ってしまった。

マドレーヌを持って行ったのは・・・



小学校のアドベント行事。ロウソクの灯りに囲まれて、妹こぐまは友達と二人で司会。私はまだ仕事があったので、出し物だけ見て、何も食べずにすぐ戻った。ちぇっ。

折角の校庭でのイベントなのだから、うちの三角窓の明かりをつけて皆の気分を盛り上げてあげればいいのに、夫が「家の中が見えるから」とわざわざ消してきたのだと聞いて、がっかり。後ろの家はそうしているし、私も幼稚園の行事の時とか頑張ったのに。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

14 件のコメント:

  1. アルペン大好き妻21/12/22 03:17

    くま先生、本日もお世話になりました!初コメントさせていただきます。ちょっとドキドキします(^^♪

    ちょうどマドレーヌの話をしたところに、美味しそうな写真が・・・良いお買い物をされましたね♬

    帰るときにふと、見上げたら窓がキラキラしていて綺麗でした~。

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      アルペン大好きなのですか?!
      また色々お聞かせ下さい!

      削除
  2. 素敵な景色が広がっていますね。
    白い雪の積もったところに灯りが反射して。美しい。
    お弁当にマドレーヌ!美味しそうだなぁ。みんなも喜ぶね。
    妹こぐまちゃん、お友達と司会!凄い、観たかった!
    もうすぐ、クリスマスだね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      長距離通勤がなくなって、あたたかい家になって、雪景色の美しさを楽しめるようになりました。

      削除
  3. かなぶん21/12/22 16:48

    司会をする妹こぐまちゃん達に涙がでそう かわいいなー*

    子ども時代にこんな風に守られて育てられている素晴らしさ
    給食費が払えずお昼を食べれない子がいるって日本から 
    みんなドイツに連れてきたい第四アドベント。。
    私の住む地域は森で出発式?があって子供たちだけ(残った大人達は飲み続ける)がトーチを持って村を廻る行事があるんですがコロナで中止でえーんです

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      本当に、胸の潰れる思いになるニュースが多いですよね。
      凍えずに済む家があって、食べる物が充分あって、学校に行ける。本当に幸せな事ですよね。

      削除
  4. 本当に美味しそうに美しく焼きあがっているマドレーヌ。
    妹こぐまちゃんも皆の前で司会をしているんですね。選ばれし人なんでしょうね。そしてくまさんは実際に目の当たりに出来ている美しい夜景。みんな素晴らしすぎて、、、。
    台所用品は良いものを買うと一生、いえ、次の代、その次の代と受け継ぐ事が出来ますね。きっと妹こぐまちゃんもそれでマドレーヌを焼くことでしょう。でもその時はもう、きっと私は召されている事でしょう。それが人生ですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      召されているなんて、そんな。
      妹こぐまには、さっさとお菓子作りを伝授する事にします!

      削除
  5. この気候のよさも地域の雰囲気に地味に貢献しているのかもしれませんね。
    お弁当もマドレーヌもおいしそうです。型の良し悪しってあまり気にしたことがなかったのですが、ちょっと気を付けてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      まだ新しいオーブンのくせをつかんでいないので、ベストの焼き加減には出来ていないのですが、型の差は凄く大きいです!

      削除
  6. くまさんちのリビングからの景色は、どの季節も本当に素敵。
    空に近いリビング、ぬくぬくと暖かで、サルサに合わせてくまさんが踊り、マドレーヌの甘い香りが漂い。。。幸せだー♡

    くまさんのマドレーヌを見るたびに、マドレーヌの型がほしいなぁって思っていたんです!ル・クルーゼだったんですねー!探してみます♡

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      リビングはぐっちゃぐちゃに散らかっているので、外を見るのだ。たはは。この休みで、ちょっと片付けてやるかなー。
      ル・クルーゼのこの型は、ぼったくりじゃないかと思う位、値段が高いのです・・・。

      削除
    2. 型、検索しました〜!値段を見てびっくり!
      でもマドレーヌの型ってどれも良いお値段ですよねぇ。うーん迷う迷う、クリスマスプレゼントに買っちゃおうかな。

      削除
    3. papricaさん、こんにちは。
      ね、びっくりの強気な値段でしょ。でもまあ、マドレーヌの形は凄く大事で、薄すぎず部厚すぎずのこれは絶妙です。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。